自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 短距離走の様子

画像1 画像1
体育の時間、50m走の計測を行いました。
スタートの合図で、力いっぱい走る子どもたち。
なかなかの走りに、思わず見とれてしまいました。
これは、今後ますますスピードが増しそうです。

1年生は、整列や移動も上手です。
運動会でのデビューをどうぞご期待ください。

総務委員会 1年生を迎える会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総務委員会が進行を務めました。
温かい拍手の中、6年生と手をつないで1年生が入場。
誰もがきっと、自分が1年生の頃も同じように手を引かれて歩いたことを思い出したと思います。

その後は、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、自己紹介をし合ったり。
2年生からは素敵な贈り物をもらいました。

和やかな雰囲気で1年生を迎え、縦割り班のメンバーがそろいました。
連休後、本格的に縦割り班活動がスタートします。

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の学習参観はいかがだったでしょうか。
新しい教室、新しい先生、新しい教科・・・。
様々な「新しい」の中、どの学年も子どもたちが張り切って学習している姿が見られたことと思います。

続くPTA総会、学年懇談会でも多くの方々に参会していただきました。
皆様のおかげで、順調な新年度のスタートを切ることができました。
ありがとうございました。

2年生 ヤギの名前が決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習としてヤギの世話を続けている子どもたち。
かなり手際がよくなってきました。

やんちゃな子ヤギたちも、なついてきています。
「ゆうきく〜ん!」
「ココアちゃ〜ん!」
みんなで考えた名前を、子ヤギたちは気に入った様子。

2年生は、この日も、ヤギ小屋の掃除、散歩、餌やり、水替え等テキパキと行っていました。

ファミリー班活動(縦割り班) 顔合わせ会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会の進行で、ファミリー班の顔合わせ会が行われました。
6年生は張り切って班のメンバーをリード。
1年生を迎えて、さっそく輪になって一人ずつ自己紹介をしました。
さあ、このメンバーで1年間様々な活動をします。

まずは、身体計測。
縦割り班で各会場を回り、身長・体重・視力検査を行います。
さながらオリエンテーションのよう。
班ごとにまとまって、時間内に計測を終えることができました。

1年生 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生だけの下校。
列になり、安全に気を付けて歩いています。
保護者の方や地域の方が温かく見守ってくださいます。

笑顔で帰る子どもたち。
この笑顔をみんなで守りたいと思います。

さあ、次回からは学級担任がつきません。
繰り返し約束を確認して、安全に下校できるようにしていきます。
保護者・地域の皆様、引き続き見守りをお願いいたします。


3年生 理科「自然観察」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の植物を観察しました。
ちょうど桜の花が満開。
子どもたちは大喜びです。

観察カードに花びらをスケッチしながら、色、形、大きさ、感じたことなどを記録。

さあ、初の理科の学習が始まりました。
子どもたちは、次回の自然観察を楽しみにしています。

命を守るための研修

画像1 画像1 画像2 画像2
命にかかわる緊急時に的確に対応できるよう、心肺蘇生やAEDの操作についての研修を行いました。

この日は、専門の講師を招き、最新の知識や最悪の事態を想定した救急訓練を実施しました。

誰もが緊急時に対応できるように。
教職員同士の連携の仕方や様々な救急設備の管理の仕方など、改善を重ね、より安全・安心な学校づくりに努めています。

入学式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生103名が入学しました。

6年生と一緒に胸を張って入場する姿に感心しました。
座って話を聴く姿勢も立派です。

6年生の代表児童が歓迎の言葉を伝えました。
さあ、全校577名によるファミリー班(縦割り班)活動も始まります。
楽しみなことがいっぱいです。


新任式と始業式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新任式では、新しく赴任した教職員が全校児童と初顔合わせをしました。
挨拶の言葉を児童は真剣に聴き、温かい拍手で迎えました。
児童代表の挨拶はとても立派で、新任の先生方がとても感動していました。

始業式では、校長講話と学級担任の発表がありました。
児童は大喜び。

さあ、1学期のスタートです!!


子どもの命を守るための研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教員全員で「いじめ対応研修」(学校いじめ防止基本方針研修会)を行いました。当校の「いじめ防止基本方針」の読み合わせを行い、「長岡市いじめ防止基本方針」や国立教育政策研究所発行の「生徒指導リーフ」資料と照らし合わせて確認しました。情報を共有する校内体制と、いじめの未然防止や再発防止の具体的な対応について確認しました。

 続いて、アレルギー対応研修を行いました。校内の緊急体制、エピペン等の使用方法、医療機関との連携手段について確認をしました。

 今後も、子どもたちの命を守る研修を定期的に実施し、安全・安心な学校づくりに努めます。

1年生 雪の中でも

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雪模様。
三寒四温とはよくいったもので、この時期は天候が落ち着きません。
寒いだけでなく交通状態も悪い中、当番の児童と保護者はヤギのお世話を欠かしません。

母ヤギはきれいな小屋の中で、せっせと大盛りのキャベツ等をほおばっていました。
今、母ヤギは食べるのが仕事。
たくさん食べて、よいお乳を出せるようにがんばっています。
子ヤギたちも元気です。

当番の皆様、いつもありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30