自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

今日の授業 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生の授業の様子を見てきました。

1年生は、先日お伝えしたように、3年生からの招待状を受け取っていました。

2年生も4年生も漢字ドリルの使い方、ノートの使い方をみんなで確認していました。

そこで、驚いたことが2つありました。
まず、2年生
日直さんが、「姿勢を正してください。」といった後に、みんなの方を見まわして、ちゃんとみんながやっていることを確認してから、「礼」と指示を出したのです。
集団の中で生活するには、とても大切なことです。それが、2年生からできている!
素晴らしい姿です。

そして、4年生
4年生は、驚くほどの聞き方名人でした。
もちろんおしゃべりしている人は一人もいません。姿勢もよく、言われていることが分かっているので、場面場面で、自分のドリルを見たり、ノートを見たり…
それだけでも素晴らしいのに、中には、うなずいて聞いていたり、「はい」と答えたり…聞いている内容がきちんと頭に入っている証拠ですね。

聞き方名人は、学習の内容がしっかり頭に入ります。これからがとても楽しみになりました。

3年生は、体育館で1年生を迎える会の開会の言葉をビデオにとっていました。
最初は声が合わなかったのが、だんだんと合うようになり、本番はバッチリ!
気合の入った、メリハリのある素敵な開会の言葉になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30