自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

修学旅行1日目 夕食

楽しみにしていた夕食
たまごを割るのに苦戦しています
調理実習の練習ですね
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

ホテルに到着
たっぷり海遊びを楽しんでバスの中はぐっすりでした
みんな元気です
画像1 画像1

修学旅行1日目 カヤック

シーカヤック 海遊び
暑いので、海が気持ちいいです
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目 昼食

サーモンハウスで昼食
ゆっくり たっぷり食べました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

予定より早く村上に到着しました
イヨボヤ会館で鮭について学習します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ALT訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(水)に、ALTに来てもらい、3・4年生が外国語の学習をしました。ALTの自己紹介は英語でしたが、クイズ形式で子ども達はとても楽しそうに答えていました。その後の活動では、「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読み聞かせしてもらったり、漢字の画数のクイズを英語で出題したり、楽しみながら英語に触れる機会になりました。

1・2年生「初めてのプール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年初めてのプールに入りました。1年生も、2年生も学校のプールに入るのは初めてです。身支度をしっかり整え、ルールを守ってプールに入ることができました。
 プールの中を、ゆっくり歩きながら、ぐるぐると回りました。「楽しい!」「もっとやりたい!」と、みんな大喜びでした。
 3年ぶりのプール学習です。安全に気を付けながら、楽しく行っていきたいです。

5年生 社会 リーフレット作りと発表 6月14日

 5年生は、社会で暖かい地域の沖縄県と高地の長野県野辺山原の気候や地形について学習しました。
 さらに、それらの地域の気候を生かした産業や特産品などを調べ、リーフレットにまとめました。
 今週、4つの班が作成したリーフレットを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(水)に、音楽朝会がありました。今回の担当は3年生でした。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大きな声で歌を歌うことはできませんでした。そこで、小さな声で歌ったり、手話をつけたりしました。
 3年生は、全校の前でしっかり手話付きで発表しました。
 その後、全校でも手話をつけて小声で歌いました。
 今年度初めての音楽朝会でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

4年生 「きおくみらい」・「おらたる」見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は防災学習で、6月10日(金)に「きおくみらい」と山古志に見学に行きました。「きおくみらい」では、中越地震の映像を見たり、避難所でのベッドやトイレ、食事などについて説明を受けたりしました。山古志では「おらたる」を見学した後、木籠集落の水没した住宅を見たり、アルパカと触れ合ったりしました。実際に見学したり、触ってみたりして有意義な体験ができました。

6年生 「外国語 Welcome to Japan.」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語で、日本の紹介活動をしました。くじ引きで担当する都道府県を決め、調べました。タブレットで資料を作り、みんなにプレゼンテーションです。知らない行事もたくさんあり、興味津々でした。

1年生「図工 すなやつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で「すなやつちとなかよし」を行いました。
 子ども達は、砂の感触を十分に味わいながら、思い付いたことをどんどん試し、活動を思い切り楽しみました。山をつくったり,穴を掘ったり,型抜きをしたり、水を流したり・・・。
 「みんなで川をつなげるよ。」「でかい山ができた!」「アイスクリームがたくさんできたよ。」「足湯ができたよ。気持ちいい!」「どうして、水を入れてもなくなるのかな?」「砂が飲んでいるんじゃない!?」みんな笑顔いっぱいでした。
 保護者の皆様、用具等の準備ありがとうございました。

1年生「サツマイモの苗を植えました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひとり2本、サツマイモの苗を植えました。たくさん芋ができるように、苗を斜めにして、しっかりと土をかけました。少し難しかったのですが、みんながんばって丁寧に植えました。大きなサツマイモがたくさん採れるとよいです。

2年生 体育「ソフトボール投げ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストでソフトボール投げの練習を行いました。助走に気を付けたり、投げ方に気を付けたり、遠くに投げられるように頑張っていました。本番は自己ベストが出るように頑張ります!

6年生 「図工 くるくるクランク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工は工作に取り組んでいます。クランク(回転運動を上下運動に変える仕組み)を使ってアイデア工作です。箱の脇に付いた針金をくるくる回すと、箱の上の何かが動き出します。上下の動きや前後の動きから何を動かすかを考え中です。少しずつ形になってきています。完成が楽しみです。

全校 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から各学年が体力テストに取り組んでいます。8種目(握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・20mシャトルラン・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げ)に挑戦です。どの子も昨年度の記録を超えようと一生懸命頑張っています。昼休みには、「ソフトボール投げの練習をする!」と言って、柔らかいボールで練習している子もいました。まだまだ体力テストは続きます。ぜひご家庭で話題にしてみてください。

1年生 「リズム打ちをしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽でリズム演奏の学習をしました。
 「かたつむり」の曲に合わせて、タンブリン、すず、カスタネットをリズミカルに演奏しました。
 グループごとに発表をしました。演奏する楽器を相談して決め、練習をして、上手に演奏することができました。体を揺らしながら、みんなとても楽しそうでした。次は、別の曲にも挑戦します。

4年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合の時間に、防災について学習しています。今は中越地震について学んでいます。6月3日(金)には、「きおくみらい」の方に来ていただき、お話をお聞きしました。子どもたちは、真剣に話を聞き、メモをとっていました。来週には、山古志の「おらたる」や「きおくみらい」に行ってきます。いろいろなものを見たり聞いたりして学習を深めてきたいと思います。

2年生 生活「やさいを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、2年生の畑にカボチャの苗を植えました。観察では、葉の形や模様が他の野菜と違うことに気づいたり、葉や茎にチクチクとした毛があることに気づいたり、新しい発見がたくさんありました。カボチャも班で大切に育てていきます。

1年生 「体力テストの練習をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール投げと反復横とびの練習をしました。
 玉入れの玉を使って、大きく腕を振って投げる練習をしました。腕だけでなく、足も動かし、全身を使って投げる練習をしました。
 反復横とびは、線をまたいでリズミカルに動く練習をしました。
 子ども達は、コツをつかみ、少しずつ上手になってきました。楽しみながら技術を向上させたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31