自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

2年生 「だんごむしはかせになろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、だんごむしの観察をしました。
「足は○本だよ!」
「メスのからだには、こんな模様があるんだよ。」
「木の枝にしがみついている!」
たくさん触れ合って、発見したことをすぐにメモしていました。
 だんごむしを探しに行った時には、だんごむしが住みやすいように、土や落ち葉、木の枝、小さなコンクリートブロックなど自分たちで考えてケースの中に入れていました。
 とても小さな生き物ですが、命ある生きものに対して大切に思う優しい気持ちが伝わってきました。
 まだまだ調べてみたいことがでてきているので、「だんごむしはかせ」を目指して調べていきたいと思います。

1年生 「外国語活動をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の外国語活動です。
 今回の内容は1〜10までの数字を英語で言うことです。様々なゲームで体を動かしながら繰り返し数字の発音をすることで、子どもたちは、ばっちり覚えることができました。
 最後は、ハロウィンのかぼちゃの塗り絵に、パーツの数字ごとに決められた色を塗り、素敵に完成させることができました。
 ヘイディー先生と一緒に楽しみながら、学習をすることができました。

6年生体育「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育は、マット運動に取り組んでいます。今日は前転と後転です。自分たちの技を動画に撮り、見本の動画や写真と、自分の動画を見比べながら、アドバイスをし合いました。「できるポイント」を意識しながら練習しました。これから側方倒立回転や倒立前転などの発展技に取り組んでいこうと思います。

5年生「越一寸」収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に「越一寸」の収穫をしました。「茎を抜くのは簡単だけど、さやをとるのは大変だった。」と多くの児童が言っていました。たくさん収穫できた越一寸は、全校に配り、家庭でもおいしくいただきました。農協の方に教えていただいたり、保護者の方に手伝っていただいたりしました。ありがとうございました。
 5年生は、収穫の後すぐに茹でて試食すると「いい香り〜」「おいしい!」と笑顔があふれました。今年の収穫時期は終わりましたが、来年に向けて越一寸のおいしさを伝えるために、まとめの学習を進めていきます。

3年理科「ヒマワリとホウセンカの片づけ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)は天気に恵まれたため、ヒマワリとホウセンカの片づけをしました。
 ヒマワリを抜こうとしましたが、子どもたちが思っていた以上に根を張っていたため、なかなか抜くことができませんでした。
 ホウセンカは、あっという間に抜けてしまいました。
 その後、子どもたちが楽しみにしていた種取りをしました。細かな種を一生懸命取っている姿は、とてもかわいらしかったです。
 たくさん種を取ることができて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

1年生「アサガオリースを作りました」

画像1 画像1
 子どもたちが大切に育ててきたアサガオ。種もたくさん取れました。
 つるを支柱から外し、輪にしてリースを作りました。つるを外したり、きれいな輪にして針金でとめる作業は少し難しかったです。でも、友達同士助け合って完成させることができました。
 乾燥させた後、装飾をし、クリスマスリースを作る予定です。

6年生 「学習発表会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会まで約2週間です。6年生も体育館練習が始まりました。自分たちで原稿を考え、演出をしています。自分の考えをみんなに伝えながら、よいものに仕上がることでしょう。まだまだ始まったばかりですが、どのように進化していくのかが楽しみです。

仲良し遠足速報14

バスに乗ります。
予定通りです。
今日の楽しかった話を、お家でお聞きください。

仲良し遠足速報13

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式です。
感想発表です。

仲良し遠足速報12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミッションの終わったチームは、仲良し班で交流活動です。
ドッチボール、おにごっこ様々です。

仲良し遠足速報11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼タイムです。
みんな、黙食。
お腹が空いて、最高のお弁当です。

仲良し遠足速報10

画像1 画像1
遊具です。
体調チェック万全なので……

みんな、楽しそうです。

仲良し遠足速報9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹が減りましたが、みんな、ミッションに夢中です。
6年生が、しっかりリードしてくれています。素晴らしい。

仲良し遠足速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全部の班が、到着です。
楽しみだったおやつタイム。みんな、嬉しそうでした。

仲良し遠足速報7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5班と8班は、土手に着きました。
土手、一番乗りです。

仲良し遠足速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
2班と4班は、上川西小学校で、休憩中です。
おやつタイムです。

仲良し遠足速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
3班と6班は、ひたすら歩いています。
何と、ごみを拾いながら、ゴミ袋が一杯になりそう。みんな元気です。

仲良し遠足速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
1班と7班は、花火館に着きました。
疲れましたが、みんな元気です。

仲良し遠足速報3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発です。
みんな元気です。

仲良し遠足速報2

画像1 画像1
開会式。全校もよく聞いています。聞き方名人が増えています。さすが、福戸っ子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31