自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

1年生「プログラミング学習をしました。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使用した学習を繰り返し行うことで、子どもたちは、操作にかなり慣れてきました。最初は難しかったパスワード入力ですが、今ではしっかり覚え、正しく入力することができます。
 ICT活用アドバイザーの先生に教えていただきながら、プログラミングの初歩を学びました。自分がキャラクターの動かし方を正しくプログラミングすると、ターゲットに正しくたどり着いてレベルが上がるという内容です。子どもたちは試行錯誤しながら、内容を身に付けていました。
 楽しみながら、タブレットを用いた学習やプログラミング学習に親しんでいます。

ジャガイモほりをしたよ〜6年〜

 7月20日(水)暑い日
 6年生全員で5月に植えたじゃがいも(種いも)を収穫しました。
 本当は、あと1週間くらいするともう少し大きくなった人もいたのですが、夏休みが明後日から始まるので、この日に収穫しました。
 初めて芋ほりをした人も多かったようです。大きい芋、小さい芋、様々ですが、この日に持ち帰りました。家で食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「家庭科 手洗い洗濯をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けも発表された先週木曜日、6年生が洗濯の実習を行いました。
 洗濯液をつくり、ハンカチや赤白帽子を洗濯しました。「つまみ洗いをすると、汚れがよく落ちました。」「家でもしてみたいです。」と振り返りました。暑い中でしたが、一生懸命取り組み、清々しい表情でした。洗濯をして、なんだか心も洗われたようでした。

ハートフル学年 自然教室 速報15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行い、2日間の自然教室が終了しました。
5年生は、この2日間で大きく成長しました。
たくさんの思い出を胸に、これから長岡に帰ります。

今のところ、帰校時刻は予定通りです。


ハートフル学年 自然教室 速報14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての班が協力し、カレーライスを完成させることができました!
どの班もとても美味しく作ることができました。
火傷や怪我もなく、安全に作ることができました。
美味しいカレー、いただきます。


ハートフル学年 自然教室 速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯を始めました。
5年生は、自分の係ごとに協力しながら、取り組んでいます。
美味しいカレーができることでしょう。


ハートフル学年 自然教室 速報12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食が終わり、使用した宿泊施設の掃除を行いました。
来たときよりも美しくを目標に5年生は、協力し、ピカピカにしました。
思いやりのリレーが、次の方につながりました。
この後は、最後の活動の野外炊飯です。

ハートフル学年 自然教室 速報11

画像1 画像1
2日目の朝です。
5年生は、みんな元気に起き、朝食をいただいています。
この後、思いやりのリレーで、部屋をきれいに掃除します。

ハートフル 自然教室速報10

画像1 画像1
雷雨のため、キャンドルセレモニーを行いました。
福戸小学校と下川西小学校の学校紹介をしたり、歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。
ロウソクの火を見ながら、今日の思い出を振り返りました。
この後、お風呂に入り、就寝します。
怪我や具合の悪くなる子どももいなく、みんな元気に1日を終えました。
本日のホームページは、終了です。
おやすみなさい。

ハートフル 自然教室速報8

画像1 画像1
妙高アドベンチャーを終え、これから夕食です。
みんな元気です。お腹も空いていますので、夕食が楽しみです。

ハートフル学年 自然教室 速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間と協力しながら、妙高アドベンチャーに挑戦しました。
難しい課題も、みんなで力を合わせることで、クリアできています。


ハートフル学年 自然教室 速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の弁当を食べました。
この後、妙高アドベンチャーを行います。

ハートフル学年 自然教室 速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
源流探検終了しました。
みんな川の中を探検し、とても楽しんでいました。
これから、昼食をいただきます。

3年理科「植え替えたヒマワリが咲きました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)3年教室の窓から外を見ると、ヒマワリが咲いていました。
 このヒマワリは、職員玄関わきにあったものを植え替えたものです。植え替えたヒマワリだったため、育つかどうか子どもたちも不安でした。
 咲いたヒマワリを見て、子どもたちは「きれいだね」「自分たちが育てているヒマワリも早く大きく育ってほしいね」と言いながら、自分たちのヒマワリを観察していました。
 子どもたちが育てているヒマワリは、夏休みに咲き始めるのではないかと思います。夏休み中、時々学校の花壇を見に来て、ヒマワリの様子を観察してほしいと思っています。

ハートフル学年 自然教室 速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
源流探検中です。
途中、川の中の生き物探しをしています。
下川西小学校と一緒にがんばっています。

ハートフル学年 自然教室 速報4

画像1 画像1
到着しました。

みんな元気です。

ハートフル学年 自然教室 速報3

画像1 画像1
大潟パーキングにて、トイレ休憩です。
5年生は、バス酔いもなく、全員元気です。

ハートフル学年 自然教室 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り、出発しました。
5年生は、早速、運転手さんへよいあいさつをしていました。

ハートフル学年 自然教室 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室の出発式を行いました。
めあて発表や校長先生からのお話などを聞き、5年生は気持ちを高めていました。
校長先生から、あいさつや返事をすること、きまりを守ること、自分で考えることの3つをがんばってくださいと言われました。

4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 妙見浄水場と長岡浄化センターへ見学に行ってきました。浄水場では、信濃川の水が、安全に飲めるようになる仕組みを見学し、施設の大きさに驚いていました。また、できたての水も飲ませていただき、そのおいしさを実感していました。浄化センターでは、みんなの使った水がきれいになる様子を見学しました。濁っている水が、微生物や薬品の力によって綺麗になっていることに興味深々でした。五感を使って浄水場や浄化センターの施設について学ぶことができ、充実した学習を進めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31