一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

2/28(火)感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒暖計は氷点下3度。雲一つない飛び切りの青空が広がります。2月最終日。卒業式まであと3日。気持ちが爽やかに引き締まります。
 3年生が教室、廊下、下駄箱の大掃除。合言葉は「感謝を込めて」。掲示物がなくなった教室に、旅立ちの近さを実感してしまいます。
 「卒業生、起立」。立ち姿が卒業式練習の雰囲気を引き締めます。在校生の皆さん、これが義務教育修了の姿です。よく見ておくんだよ。
 本日、学校だよりを配付しました。ご確認ください。

2/27(月)卒業式の週になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空と温かい日差し。「おはようございまーす!」。いつもの3年生の声に感じるものがあります。卒業式の週になりました。
 「おめでとうございます!」。クラッカーから2年生のメッセージが勢いよくはじけます。2学年委員さんのデザイン、とっても素敵です。
 「卒業式練習を頑張る」。この言葉が3年生の全てを語ります。今日は全校式練習初日。3年生の心の中では、もう卒業式は始まっています。

2/24(金)Thank you, 後輩たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さが和らぎ、通学路の道幅も広くなりました。残雪の東山を背景に、登校する旭の子の姿が一段と絵になります。
 「皆さんの協力で最上級生として頑張れました」。3年生が後輩たちを訪問し、感謝メッセージを送りました。後輩たちは3年生に感謝の拍手とエールを送りました。感謝の響き合い。卒業式への大切な準備です。
 授業参観・学年PTAが開催されました。多くの保護者の皆様のご来校に感謝申し上げます。生徒たちも本当に張り切っていました。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。いよいよ卒業式まであと1週間となりました。

2/22(水)全員、構え!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風の強い冷え込んだ朝。横断歩道はスケートリンクのような凍結状態。「ツルツルだー!」。こんな時、小学生はとても嬉しそうです。
 3年生にとって最後の専門委員会がありました。図書委員会では、新旧の委員長さんが最後の引継中。バトンがしっかり渡りそうです。
 3学年朝会に1学年委員さんの姿が。「お祝いメッセージです」。1年生の大作に、3年生が驚きの表情を見せます。すると「全員、構え!」。応援団長さんの声。さて何が始まったかは生徒にお聞きください。
 本日午後は授業参観・学年PTAです。ご協力ありがとうございます。
 

2/21(火)卒業を祝う旬間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サイネリア、ガーベラ…。卒業式会場を彩る花を、在校生が各教室で育てます。「卒業式に花を咲かせよう」。環境委員さんの呼び掛けです。
 昼休みの生徒会室では3年生が何やら作業中。「片付けをして後輩に渡します」。思い出いっぱいの部屋が、きれいになっていきます。
 図書室前廊下には「飛び立て 旭の子」。たくさんの「宇宙の鳥」が未来に向けて飛び立ちます。学校司書さん、ありがとうございます。

2/20(月)雨水は過ぎましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 綿のような雪が舞う寒い朝。二十四節気の一つ「雨水」は過ぎましたが、降る雪はまだまだ雨にはならないようです。
 定期テストが終了。2階多目的スペースの「50時間メーター」では、複数の班の目標突破がわかります。さて最終結果はいかに?
 3年生の卒業式練習が始まりました。卒業までの登校日数はあと9日。遠くに見えるまっすぐな背中に、旅立ちの近さを実感します。

2/17(金)定期テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 眩しい太陽と大きく広がる青空。氷点下で引き締まった空気が、今日は心地よく感じます。テスト2日目。爽やかに始まりました。
 テスト合間の教室です。「日米修好通商条約、日米修好通商条約、日米・・・」。連呼が聞こえます。出題されてるといいなぁ。
 この日の給食は「ながおか減塩うまみランチ」。今月は赤しそ、かんずりの風味が減塩のポイントでした。注目はサメ。感想は生徒にどうぞ!
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/16(木)定期テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凍えような氷点下の朝。「どうぞー」「通っていいよー」。正門前で小学生を先に通す旭の子の姿に、気持ちが温かくなります。
 テスト直前の教室では、あちこちで仲間と最終確認中。「あわてない、あせらない」…黒板には5つの「あ」。あと3つはご想像ください。
 解答用紙が配付。校舎中がシーンとなります。おっ、チャイムの音。いよいよ開始です。「頑張れー!」。視線で声援を送ります。

2/15(水)旭を堂々と旅立つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの氷点下の朝。強い横風に乗って粉雪が舞います。一歩一歩力強く登校してくる旭の子がたくましく見えます。
 「旭を堂々と旅立つ。そのために…」。3学年主任の先生が語ります。「あるべき姿」を一生懸命考える様子が、背中から伝わってきました。
 気がつけば、3年生の登校日があと12日を切りました。「一日一日を大切に」。メッセージへの思いは、より強くなってきましたね。

2/14(火)テスト2日前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うっすらと青空が透ける曇り空。ここ数日氷点下の日がなく、通学路もご覧の通りです。凍結がないと足元の安心感も増しますね。
 1・2年生定期テストまであと2日。2階多目的スペース「50時間メーター」も順調な伸長。どの班が最初に目標達成するかな?
 「主体性をどう育み、伸ばしていくか」。先生方の研修が行われました。生徒の皆さんのテスト勉強に負けぬよう、先生方も頑張っています!

2/13(月)新生ASC朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が緩んだ雨の朝です。色とりどり傘の花が開きます。玄関前広場はご覧の通り、こんなに雪消えが進みました。
 「基準の列は起立してください」。新生活委員長さんが号令。傍らには旧委員長さんの姿が。指示をしながらの実践的な引継ぎが続きます。
 「環境委員会では、会場を彩る花を学級で育てます」。卒業を祝う旬間が今日からスタート。新委員長さんがそれぞれの取組を発表しました。
 新執行部による「新生ASC朝会」、爽やかに始まりました。

2/10(金)大掃除を実施中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新しい一日が始まります」。新放送委員長さんの声が校舎に響きます。放送室では傍らに前委員長さん。引継がしっかり行われています。
 始業前の1年生教室では、何やら計算中の生徒の姿。「家庭学習時間の集計をしています」。テスト6日前。どんな数値か興味深いところです。
 「見てください!」。いいフォームでスピーカー上の埃を落とします。昨年末の大雪と臨時休校で、大掃除ができませんでした。この日は清掃時間を5分延長した大掃除。1階はすす払いが行われました。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

2/9(木)小中交流会サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 引き締まった空気と柔らかな日差し。爽やかな朝です。「おーい!」。遠くから手を振る姿が近づきます。もっと爽やかになりました。
 「体験入部した時どんな気持ちだった?」。「緊張したよなー」。仲間と思い出を語りながら、あの頃からずっと成長した自分を確認しました。小中交流会の朝。3年生にはそんな日になりました。
 交流会が始まった頃、生徒玄関に来ました。6年生の外履きがきちんと揃えて置いてありました。この日に臨む構えが強く伝わりました。

2/8(水)小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さが一段落の朝。「先輩になるんだ!という気持ちが伝わったよ」。黒板に昨日の活躍への、ご褒美メッセージを見つけました。
 1年生の皆さんが、中学校生活について6年生にプレゼン。その準備と練習の成果は、プレゼン後の大きな拍手に現れました。
 部活動では、6年生が中学生に混ざって体験活動。2年生が中心になった生徒主体の活動を、しっかり6年生に示すことができました。
 大きな成長につながった小中交流会となりました。6年生の皆さんのご入学を、旭の子は楽しみに待っています。

2/7(火)定期テスト9日前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに氷点下を脱した朝です。「おはようございまーす!」。日差しが注ぎ、いつもの挨拶も軽やかに聞こえてきます。
 2階多目的スペースには1年生「50時間メーター」が登場。気が付くと、1・2年生の定期テスト9日前。計画は順調かな?
 引継ぎを終えたASC新委員長さんが、学年朝会にて決意発表。大きな拍手がそれに応えます。来年に向けての響き合いが始まりました。
 今日は小中交流会。6年生の皆さん、旭の子が待ってるよ!

2/6(月)立春、そして全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立春は過ぎましたが通学路はガリガリ。今日も小学生に道を譲る旭の子の姿が見えます。気持ちの良い一日のスタートとなりました。
 「みんな みんな みんな旭の子」。3年生の引き締まった表情から、これが最後の朝会であることが伝わります。卒業式に幸せを灯す花が咲きますように。戦争が終わりますように。願いをこめて・・・
 PTA三役会・評議員会が開催。活動は形を変えましたが、見守る・応援する活動に感謝です。役員の皆様、1年間ありがとうございました。

2/3(金)節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイル掲示板が更新されました。今月は節分。いつも季節のたよりをいち早く届けてくれる掲示板に感謝です。
 先日生徒総会が実施されました。体育館に響き渡る大きな拍手で議事承認。「未来へ繋がる旭」に向けての価値ある総会になりました。
 「おはようございまーす!」。引継式を終え、生徒玄関の挨拶の顔ぶれも世代交代。旭岡は確実に未来に向けて踏み出しています。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

1/31(火)追い出したい鬼は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 氷点下の朝。雲の切れ間からわずかに青空が覗きます。学校前通学路は週末の積雪でご覧の通り。譲り合いが自然に響きます。
 「追い出したい鬼はゲーム鬼です」。3年生が節分にちなみ「追い出したい鬼」紹介。学年主任の先生からは衝撃の鬼が…。答えは生徒に!
 今日は生徒総会。新旧執行部の皆さんが、限られた時間の中で一生懸命準備をしました。「未来に繋がる旭」を創る総会に絶対にしよう!

1/30(月)久々の青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々の抜けるような青空が広がる朝となりました。しかし氷点下の気温に通学路は凍結。でもやっぱり青空は気持ちがいいですね。
 始業前の3年生教室に来ました。定期テスト3日前ということもあり、集中して自学に取り組む姿が見られます。さすが3年生!
 「里芋は子芋、孫芋ができる。〇か✕か?」。今日の昼の放送では、塩鶏汁に入った里芋に注目したクイズが流れました。

1/27(金)気づこう、築こう、私たちの日本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と似ている景色ですが、今朝は霧です。すぐそこにある学校が霧にかすみます。昨日からの降雪で、ご覧の通りの山脈ができました。
 「良い友、良いクラス、良い学年。修学旅行の三種の神器です!」。実行委員長からスローガン発表。副題はHPのタイトルです。
 勉強ピラミッドも2基目。「中学校生活最後の」が目を引きます。今後の行事のほとんどにこのフレーズがつきます。悔いなく取り組もう!
 本日、学校だよりを配付しました。ご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28