一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

3学年種目、結果は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1位黄色、2位赤軍、3位青軍でした。
3年生が激走しました。順位に関係なくみんなで応援する姿が素敵でした。

3学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

2学年種目、結果は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黄軍と赤軍の対決
男女とも赤軍の勝利。
最終結果は、1位青軍、2位赤軍、3位黄軍でした。
2年生よく頑張りました!

2学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤軍と青軍の対決。
結果は男子赤軍、女子青軍の勝利。
いい勝負です。

2学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハム太郎で入場しました。
まずは青軍と黄軍の対決。
結果は男女とも青軍の勝利!
ボーナスポイントまでゲット。

1学年種目結果は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終結果は1位48青軍、2位45赤軍、3位30黄軍でした。
1年生、よく頑張りました!全員が手洗い場所に退場していきました。

1学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回戦は赤22、黄18、青34。
さてまもなく2回戦。決戦の時!

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に始まりました。
ライブ配信は届いていますか?

まもなく開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空が明るくなってきました。
ライブ更新、第一号です。

ライブ配信URLの変更

ライブ配信URLが以下に変更になりました。

変更をよろしくお願いします。
今後はHPライブ更新も予定しています。

9/11(土)運動会動画配信URLについて

運動会動画配信は、こちらのURLから御覧ください。

閲覧は、9時15分「開会式」から「応援合戦」終了までの予定です。
雨の状況による種目変更、順番変更等も予想されます。ご了承ください。
本日の「無観客開催」に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。
「画面」を通して、生徒の頑張りを応援していただければ幸いです。
離れていても心は一つです。
それでは「画面」でお会いしましょう。

9/11(土)本日の運動会開催について2

<開始時刻について>
 30分遅らせ「9時15分」開始とします。 
 種目内容や、順番等に変更も予想されます。ご了承ください。
<ライブ配信URLについて>
 「8時30分」にHPでお知らせする予定です。
 本日の「無観客開催」への御理解・御協力に感謝申し上げます。

9/11(土)本日の運動会開催について

<実施判定について>
 本日の運動会は「実施」します。
 雨の様子を見て、開始時刻については検討をしていきます。
<生徒の皆さんへ> 
 天候により濡れることが予想されます。
 着替えやタオルなど多めに準備してきてください。
 係生徒も早く登校せず、普段通りの登校をしてください。
<次回連絡について>
 次の連絡は「7時30分」に行います。
 

9/10(金)運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成したばかりの軍団旗。ポールを通すとしっかり旗の風貌になりました。まもなく予行練習。いよいよ出番がやってきます。
 「(せーの!)、宣誓!」。最初で最後と言ってもいいくらいの全体での式典通し練習。だからこそ本番さながらの真剣さとなります。
 グラウンド中央での応援も今日が初めて。よく揃ったダンスとうれしそうな表情、皆さんの「声」がしっかり心に届いたよ!
 午後は準備活動。準備終了次第下校となります。今日は早く寝て、明日はベストコンディションで臨みましょう。
 明日、運動会が順延の場合には6:30頃HPでも連絡をします。「ライブ配信」のURLに関しても明日HP上でお知らせします。そして明日は果敢にも運動会本部席からのHP「ライブ更新」も試みます。果たしてうまくいくかどうか・・・映像とHP、どうぞご期待ください!
 本日、学年だよりを配付しました。どうぞ御覧ください。

9/9(木)運動会まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「爪を見まーす」。保健委員会が衛生検査中。安全と感染予防のために爪とハンカチが重点項目です。何と軍の得点にも加算されます。
 グラウンドは使えず、室内での運動会練習。でも「不撓不屈」に場所は関係ありません!目指すダンスに向けて何度も何度も繰り返します。
 「あとは塗り残しの仕上げ!」「やったー!できたー!」。ついに各軍の旗も完成しました。毎日こつこつと頑張った担当の皆さんに拍手!
 運動会まであと2日。旭の子の頑張りに天気も味方してくれそうです。

9/8(水)運動会まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨が降る朝。気温は20度を下回り、登校姿にも長袖が見られます。寒暖差が大きく体温調節に注意が必要ですね。
 昨日の運動会練習の様子です。初めての全校揃っての練習。間隔を確かめながら、全校での隊形が整います。放射状の雲に秋を感じます。
 運動会準備活動も順調に進んでいます。軍旗のキャラクターにも重厚感が出てきました。いよいよ完成のイメージが見えてきましたね。
 雨天のため今日の運動会練習は室内です。見せましょう「不撓不屈」!
 本日、「大運動会、写真閲覧・販売」「10月の弁当注文票」を配付しました。詳細につきましては配付文書を御覧ください。

9/7(火)運動会練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな風そよぐ秋晴れとなりました。「おはようございまーす!」、久しぶりに青空の下、挨拶が響き合います。
 昨日までの雨の影響で、午前中はグラウンド使用を控えます。「もっと間隔を!」、2年生が校舎脇で学年種目の隊形確認中です。
 グラウンドが整ってきました。直前に引かれたラインがまぶしく光り、管理員さんの渾身の除草作業。運動会への思いを感じます。準備は整いました。これからグラウンドで運動会練習が始まります!
 本日、文書「大運動会の画像・映像の閲覧について」を配付しました。保護者の皆様に、当日の生徒の頑張りを御覧いただくために、画像と動画の配信を考えております。詳細は配付文書を御覧ください。
 併せて「オール長岡での新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について」を配付しました。「特別警報」発令期間中の、オール長岡での感染防止対策の徹底に、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

9/6(月)運動会練習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「不撓不屈のスローガンにふさわしい練習にしましょう。赤軍は体育館、青軍は・・・」。副会長さんの語りと指示で運動会練習がスタート。
 「これから赤軍の活動を始めます。オッス!」。声を潜めた「オッス」が揃っていきます。だんだん要領がわかってきたようです。
 「イケイケホイホイ!」、いつものダンスが始まりました。リーダーの声に合わせて・・・あれっ誰も声を出していません。何かカラクリが…
 制約を前向きに工夫する「不撓不屈」の運動会練習が始まりました。

9/3(金)副会長さんの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝のグラウンドです。昨日はなかった白いラインが引かれています。力強く、丁寧なラインに、体育の先生の運動会への思いが感じられます。
 「体育祭スローガンは不撓不屈です。いろいろ制約はありますが、旭の子はこの制約に勇気をもって立ち向かっていきましょう!」。副会長さんの言葉が、放送を通して全校に響き渡りました。
 「その柱はこっちだよー」「指挟まないようにねー」「やったー、できたー!」。あっと言う間に本部テントができました。
 こんな一つ一つの響き合いが「不撓不屈」の運動会をつくっていきます。来週からいよいよ運動会練習開始。準備は整いました。
 本日、学年だよりを配付しました。どうぞ御覧ください。警報発令中の週末、御家庭での感染予防徹底への御協力をよろしくお願いいたします。

9/2(木)全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肌寒い朝。工事関係の方から声を掛けられます。「子どもたちの挨拶が爽やかでいいですねぇ」。すっかり「響き合う学校」の一員です。
 「"Gee Gee Gee"のところどうしよっか?」、動画を見ながら応援リーダーがダンスの振りを考え中。いろんなアイデアを試しながら、あちこちから笑顔がはじけます。
 「もしSNS上に匿名で自分の誹謗中傷が乗ったらどんな気持ちがしますか?」、教室がシーンとなります。昨日の全校道徳のテーマは「メディアコントロール」。無責任な書き込みは時に刃物となること、自分事として考える機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31