一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】11月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学年だよりを配付しました。「定期テストに向けて」などがトップ記事となっています。ぜひ御覧ください。県駅伝大会については後日お知らせします。いよいよ月曜日は定期テストです。土日は計画的に、そしてノーメディアで集中した取組をしていきましょう。

県駅伝大会出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝、いつもの笑顔が並びます。
冷たい空気が心地よく感じる晴天
ここまでの努力が天にも届きました。

「いってきまーす!」
声をそろえて元気な挨拶が響きます。
表情が一瞬キリっと引き締まりました。

「頑張りまーす!」
さあ、せっかくの晴れ舞台です。
いい顔で元気にタスキをつないでいこう!

「Go!Go!あさひ!」
学校からエールのタスキを全力で渡します。

感嘆符 【連絡】11月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日雨が続いていましたが、登校時刻には雲が切れて日が差してきました。生徒玄関では奉仕委員会が「赤い羽根共同募金」の呼びかけをしています。期間は明日までだそうです。どうか御協力をお願いします。
 さて明日は県駅伝大会があります。このままの好天と、選手の健闘を祈りたいと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彩ある東山を臨みます。
紅葉が日に日に進んでいます。
どうりで朝が冷え込むわけです。

8時10分の体育館です。
もう半数の生徒が自分の位置に。
どうりで時刻通りに始まるわけです。

役員選挙・立会演説会まであと一か月。
「勇気を出して立候補してよかった」
そう思える響き合いを全校で作りましょう。

「このクラスで歌えてよかった」
そう締めくくれた合唱コンクールのようにね。

感嘆符 【連絡】11月4日(水)

 今日は気温が低い一日でした。雨の中、寒そうに登下校する姿も見られました。寒暖差が大きい時期です。その日の気温や体調に合わせた服装や防寒具について、御家庭でもお声がけをお願いいたします。

1年生 長岡再発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは科学博物館です。
学芸員さんからの説明を聞き
長岡の興味深い「古代」に触れました。

自分たちで調べて見つけた
「長岡再発見」を仲間に発表です。
発表で内容がさらに深まりましたね。

互いの発表ポスターを見合います。
長岡の「人・もの・こと」について
全員の総力で幅広い再発見が集まりました。

もう一つ大切な再発見がありました。
それは「自分と仲間の再発見」ですね!

感嘆符 【連絡】11月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、保健だよりを配付しました。今日から13日まで「健康パワーアップ運動2」となります。ノーメディア学習強調週間も実施中なので、ぜひともテスト前の生活についてお声がけいただければ幸いです。詳細はたよりを御覧ください。本日よりテスト前の部活動停止期間となります。

定期テスト1週間前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「50時間メーター」
2週間で50時間の学習時間
チャレンジが始まっています。

「クラスで完成、ピラミッド」
1時間で1マス。全員の学習時間を合わせ
2つ目のピラミッド完成に進んでいます!

「僕らは学ぶ。どんな困難な問いでも」
今回も謎のキャラクターが訴えます。
そうだ!チャレンジあるのみ。いけー!

気が付くと定期テスト1週間前。
ノーメディアで集中して取り組もう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 中学校区研修会(旭岡中)