一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

猛暑の中、テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎が焦げそうな灼熱の景色の中で
教室の涼しそうな景色はまるで別世界。
ちょっと近づいてみましょう。

この教室は社会の授業のようですね。
真剣な表情、さすがテスト前です。
エアコンのおかげで教室は快適です。

ついに一番ひまわりが咲きました。
青空の下、灼熱の太陽に向かって
力強く凛と立つ姿に勇気をもらいます。

さあ、いよいよ週明けが定期テストです。
ひまわりに負けぬよう勉強に立ち向かおう!

【連絡】8月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日もテスト前放課後活動停止、完全下校は16時25分となります。今日も猛暑日となりました。高温下における活動を避けながら、生徒は元気に生活をしています。引き続き御家庭でも体調管理へのお声掛けをよろしくお願いいたします。

 文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生の皆さんへ」を生徒に配付(HPにも掲載)しました。「差別に同調しない」「感染者を責めるのではなく励ますことが大切」、このような内容を各学級で話題にしました。御家庭でも昨日の「保護者や地域の皆様へ」と併せて話題にしていただければ幸いです。

 一番ひまわりが開花しました。灼熱の日差しの中、まぶしい黄色が鮮やかです。近くをお通りの際には御注目ください。そして山古志の皆さん「古志のひまわり」が旭岡でついに咲きました!

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学校保健委員会のテーマは
withコロナにおける「子どもの心のケア」。
まずは三校の実態調査の結果の共有です。

「非常時にストレスや不安は当たり前。
 大人が大らかに対応することが大切です」
スクールカウンセラーさんからの提言です。

「サインを見逃さないゲートキーパーに」
「差別・偏見の感染は絶対阻止しましょう」
学校医さん、保健師さんが最後にまとめです。

実態調査では子どもたちの我慢が見とれます。
学校が楽しく安心できる場でありたいと感じました。

感嘆符 【連絡】8月26日(水)

 本日もテスト前放課後活動停止、完全下校は16時25分となります。
 連日危険な暑さが続きます。学校では活動時間、活動場所を弾力的に変更するなど高温下における活動を避けるようにしています。御家庭でも体調管理、早寝早起き朝ごはんへの御協力をよろしくお願いいたします。

 本日、文部科学大臣のメッセージ「保護者や地域の皆様へ」をHPに掲載しました。「感染した子どもや通っている学校などを特定して非難する行為を見かけた際、やめるように声を上げてほしい」等が内容です。ぜひ御覧ください。地域の皆さんの優しさはウイルスとの戦いの強い武器となります。いつも通りの優しい心が響き合う学校、家庭、地域を大切にしていきましょう。

残暑にマケズ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
中学生に小学生の声が混ざります。
残暑にマケズ、元気な姿がいいですね。

「これからASC朝会をします!」
すすーっと身体を話し手に向けます。
残暑にマケズ、楽しい活動が始まります。

「テスト期間中につき入室禁止」
気がつけば定期テスト5日前です。
残暑にマケズ、テストに備えましょう」

目を疑うような最高気温の予報が続いています。
生活リズムと睡眠を整え、残暑に立ち向かおう!

【連絡】8月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより(HPにも掲載)と食育だより・9月献立表を配付しました。ぜひ御覧ください。本日もテスト前、放課後活動停止です。完全下校は16時25分となります。
 学区内でイノシシ目撃情報がありました。十分注意し下校すること、可能な限り複数で下校すること、危険を感じたら近隣の家に駆けこむことを指導しました。地域の皆様、御協力をよろしくお願いいたします。

畑終い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑日の午後。畑が賑やかです。
「やっと抜けたー。重ーい」
満足そうな表情で枝を片付けます。

中庭では水洗いの音が聞こえます。
「おおー!きれいになったー!」
支柱を洗う係はちょっと役得かな。

畑には枝も支柱もなくなりました。
「そっちのペグも外してねー!」
マルチを丁寧に取ると土が見えます。

たくさんの収穫があった2年生の畑。
畑終いの様子に感謝の気持ちを感じました。

感嘆符 【連絡】8月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より定期テスト前の放課後活動停止期間となります。完全下校は15時10分となります。今日から学区の小学校も学校再開。登校時には中学生に混ざって久しぶりに小学生の元気な姿も目にすることができました。

フェニックスマッチ(水泳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲載が遅くなりましたが
水泳のフェニックスマッチの様子です。
今年初レース。緊張が伝わります。

「ガンバー!」声援が響く中
自分の泳ぎに集中しています。
久々の長水路、後半が勝負です。

大きな力強いストローク
いいラップを刻んでいます。
センターコースをトップでゴール!

8月8日に開催されたこの水泳大会で
全てのフェニックスマッチが終了しました。

感嘆符 【連絡】8月21日(金)

 本日、運動会についての文書を配付しました。今年は感染予防のために保護者の皆様の観覧について制限を設けさせていただいています。文書を御覧いただき御理解・御協力いただければ幸いです。
 本日、学年だよりも配付しました。各学年とも「夏休みの振り返り」がトップ記事になっています。ぜひ御覧ください。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

夏季休業後全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
ものすごい青空、朝から30度超え。
そしてセミの合唱も登校を迎えます。

久しぶりに元気な顔がそろいました。
「みんな、みんな、みんな旭の子ー」
マスク越しの校歌が柔らかく響きます。

ウイルス関連のいじめが県内で多発しています。
感染に関わる偏見や差別は絶対にしてはなりません。
戦う相手は人ではなくウイルスなのですから。

優しい心と心が響き合う旭の子。
節目の日に、改めてみんなで誓い合いましょう。

感嘆符 【連絡】8月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期後半がスタートしました。旭岡中学校では幸い大きな事件・事故もなく、元気な顔と再会できたことを教職員一同うれしく思います。
 本日、県教委からの「新型コロナウイルスに感染した児童生徒等へのいじめ防止について」と「新潟県SNS相談」という文書を配付(HPにも添付)しました。特に感染に関わるいじめ防止については、全校朝会や各学級においても話をしました。どうか御家庭でも話題にしていただければ幸いです。何かお困りのこと、不安なこと等がありましたら学校にお問い合わせください。または紹介した各種窓口もどうぞ御活用ください。
 夏休み後初の給食は「冷やし中華」。猛暑日にはぴったりのメニューでした。写真は大喜びの給食の様子です。どうぞ御覧ください。
 1学期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭岡中のひまわり畑です。
休み中の水やりの成果もあり
ひまわりは元気に空に向かいます。

横から見てみます。
丈は40センチくらいです。
幹も太くしっかり立っています。

上から見てみます。
ようやくツボミが顔を出しました。
運動会には花が咲くかもしれません。

残暑の中1学期後半がスタート。
私たちの花も元気に咲かせましょう。

感嘆符 【連絡】8月19日(水)

 いよいよ明日、学校再開となります。「夏休み生活設計表」で持ち物、提出物の確認をして忘れ物のないようにお声掛けください。明日は最高気温が34度の予報です。熱中症予防のための水筒は必ず携帯させてください。よろしくお願いいたします。明日は朝、夏季休業後全校集会があります。元気な笑顔の生徒の皆さんとの再会を職員一同楽しみにしています。

感嘆符 【連絡】8月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1学期最終日。夏季休業前全校集会、運動会結団式がありました。4月より様々な制約のある生活の中で生徒たちは本当によく頑張りました。8月7日の今日まで無事にたどり着けたのは生徒の頑張り、そして保護者の皆様の御協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 8月10日〜18日は学校無人化となります。緊急連絡については以下のようにお願いいたします。
(1)校地校舎に関して → 教育施設課へ(39-2236)
(2)児童生徒に関して → 学校教育課へ(39-2249)
(3)新型コロナウイルスに関して → 学務課へ(39-2239)
 学校からの緊急連絡は、緊急メールシステム、学校配信アプリ「C4th Home & School」、HPでお伝えします。

 本日、文書「夏季休業中の健康観察と濃厚接触者やPCR検査確定時の報告等について」を配付しました。上記(3)に関わる詳細が記載されています。御覧いただき、御協力をよろしくお願いいたします。
 *HPにも添付しました。 

 それでは皆様、よい休日をお過ごしください。HPは緊急連絡等があれば更新をします。

1学期前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
いつもの挨拶が響き合いますが
朝から影がくっきり、真夏の日差しです。

業者による窓掃除が始まりました。
「うわぁー4階まで届くんだー」
見慣れない作業風景に興味深々です。

1学期前半、旭の子は本当に頑張りました。
夏休みは規則正しい生活が基本ですが
どうか心を休めることも大切にしてください。

不安なことは一人で悩まず相談を。
「三枚のおふだ」も使っていいんだよ!

感嘆符 【連絡】8月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新たな連絡事項はありません。今日は「広島原爆の日」です。旭岡中学校では8時15分に全校で黙とうをしました。8月6日が登校日である今年ならではの取組となりました。
 明日はいよいよ夏休み前最終日です。引き続き弁当の準備をよろしくお願いいたします。

畑作業、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真夏の暑さとセミの声。
凛々しく立つ案山子の奥では
2年生が何やら畑の作業中です。

「雑草も丈夫に育ってるねー」
「やっとここまできれいになったね」
雑草を抜き、畑をきれいにしていきます。

「ネットの効果は抜群だったねー」
「トマトが大きく育ってきてよかった!」
苦労の末のトマトの成長、喜びがあふれます。

「夏休み中も水やりを頑張りまーす!」
夏本番。畑作業、頑張ってます!

感嘆符 【連絡】8月5日(水)

 県内で新型コロナウイルス感染者が増加していることを受け、県は独自の「注意報」を発令しました。生徒の健康観察を強化していく必要性から、毎朝の健康観察を「健康観察個人カード」を用いた方法に戻します。明日以降は「健康観察個人カード」を学校に持ってくるようお声掛けをお願いいたします。
 昨日もお知らせしましたが、明日・明後日は給食がありません。弁当の準備をよろしくお願いいたします。冷房の効いた教室に保管しますが、念のため保冷剤等をご活用いただけるとありがたいです。

除草ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「参加ありがとうございます!」
多くのボランティアが集まりました。
呼び掛けた奉仕委員長もうれしそうです。

道路沿いにはラベンダーが咲きます。
「ラベンダーの間の草を取ってください!」
丈夫そうな草がラベンダーの間にあります。

「このバケツに草を入れようね!」
皆さんが一生懸命除草をした成果で
ラベンダーがいくらか際立ってきました。

除草ボランティア、本当にありがとう!
梅雨も明け、日差しは真夏になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 合唱コンクール
10/26 振替休業日
10/28 PTA三役会、PTA常任委員会