一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】10月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ホワイトボードミーティング講座がありました。全校生徒がホワイトボードを用いたファシリテーションについて学びました。写真はその様子です。明日は1学期終業式。大きな節目の日を迎えます。

1年生 浴衣着付け教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「腰のところで重ねるんだよー」
講師の先生のお手本を見ながら
あちこちで試行錯誤が続きます。

「帯の位置がちょっと高いかなー」
互いに確認しながら位置が定まります。
完成に近づき、思わず表情がゆるみます。

「はい、チーズ!」
整った着付けに笑顔で「ピース!」
その様子に講師の先生方もうれしそうです。

着付け体験を通して日本の伝統文化に触れる
笑顔で目標は達成されました。先生方に感謝です。

緊急 イノシシ目撃情報

 昨日(10月1日)夕方、高町団地でイノシシ3頭の目撃情報がありました。まだ周辺に潜んでいる可能性があり、学区内においてはしばらくの間、警戒が必要です。学校では以下の3点を生徒に指導します。
 ・登下校はできるだけ複数で行動すること
 ・目撃したら決して刺激しないで、迷わず近くの家に助けを求めること
 ・危険が去った後でよいので学校に連絡すること
 御家庭でも必要に応じて自家用車での登下校など、対応くださいますようよろしくお願いいたします。
 この連絡は緊急連絡メール、C4th Home & Schoolでも配信しています。

1年生 職業調べレポート掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階多目的スペースが賑やかです。
「何を掲示しているのですか?」
「職業調べレポートを貼ってまーす!」

設計技師さんを調べたレポートには…
「開発に関わった車が販売されること
 それが仕事をする上での喜びです」

掲示が終わり互いのレポートを見合います。
「郵便局員さんはこんな資格が必要なんだ」
「接客に興味あるから、私、向いてるかもー」

互いのレポートで様々な職業に想いを馳せます。
この日の想いが未来へのきっかけになるかもね!

【連絡】10月1日(木)

画像1 画像1
 本日、学期末5時間授業、部活動終了16時45分、完全下校17時となります。本日より旭岡中学校にスクールサポートスタッフが配属されました。事務作業補助が主な業務となります。
 明日は吹奏楽部「オータムコンサート」が長岡市立劇場で開催されます。開場18時、開演18時30分です。御都合がつきましたらぜひお越しください。
 先日、スクールコンサートをしていただいた「鼓童」の皆さんよりお葉書をいただきました。「鼓童」の皆さん、ありがとうございました!

ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなーみんなーみんな旭の子ー」
マスク越し、柔らかな歌声、でも
ようやく校歌が全校に馴染んできました。

合唱コンクール実行委員が並びました。
「合唱コンクールスローガンを発表します」
注目の中、実行委員が広げていきます。

「今年の合唱コンクールのスローガンは」
「Gift of voice〜僕らの声を今あなたへ〜」
実行委員のシュプレヒコールを拍手が包みます。

来週から、いよいよ学級での練習もスタート
そして、駆け抜けるように10月になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 1学期終業式
10/7 郡市新人各種大会、1・2年秋季休業日、3年確認テスト(給食あり)
10/8 郡市新人各種大会、1・2年秋季休業日、3年確認テスト(給食あり)
10/9 秋季休業日