一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】7月13日(月)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらの写真は卓球会場の様子です。

山古志のひまわりを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわりプロジェクトにご協力を!」
山古志中学校生徒会の皆さんから
「復興のひまわり」の種が届きました。

「ここに一列に柵を立てようね!」
技術部が種を引継ぎ、種植えをしました。
周りに柵を立て、ひまわり畑の完成です。

咲き終えた花から取れた種は山古志に届け
種は絞られ「ひまわり油」となり販売されます。
売上は被災地への「義援金」となるそうです。

「山古志中の皆さん、種をありがとう!」
秋には「旭岡の種」をぜひお届けしたいです!

感嘆符 【連絡】7月10日(金)

 本日、2年生の職業講話がありました。弁護士、林業、マスメディア、調理師の4業種の方より、それぞれの仕事の内容、やりがいなどをお話いただきました。そしてその模様がTV取材を受けました。BSN新潟放送で本日22:54からの「夜のBSNニュース」で放送予定です。ぜひ御覧ください。
 いよいよ明日よりフェニックスマッチが開幕です。11日(土)はソフトテニス部(予備日18日)、12日(日)は卓球部が試合に臨みます。旭の子の健闘を祈ります。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

フェニックスマッチ壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勇壮な入場曲に合わせ選手が入場。
引き締まった表情、包み込む大きな拍手
そしてユニフォーム姿、これが見たかった!

「私たちは、今、試合ができることに感謝し
 いっしょに頑張ってきた仲間と共に
 旭岡の誇りを胸に、全力で頑張ります!」

「作り出そう団結を、手に入れよう我らの願い!」
応援歌「暁の光風」が語る想いが互いに響き合います。
「一心同体の、ああー旭岡ー!」

フェニックスマッチ、明日から開幕。
我ら旭、仲間と共に、光をあびて羽ばたこう!

感嘆符 【連絡】7月9日(木)

 今日は「フェニックスマッチ2020壮行式」がありました。大会に参加する3年生の雄姿と全校生徒の熱気あふれる応援による「一心同体」の壮行式となりました。3年生は旭岡の誇りを胸に健闘してくれるものと思います。この様子は動画で撮影しました。保護者懇談会の際に上映する予定です。ぜひ御覧いただければ幸いです。

部活動応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒玄関から教室に向かう階段です。
「部活動応援メッセージ」が
1階から階段に沿って掲示されています。

「一つのボールに心をこめて!」
「最後まであきらめずに全力で!」
「美しいハーモニーを響かせて!」

1階、2階、3階、4階
途切れなくメッセージが続きます。
何だか拍手に包まれているようです。

全校生徒で、お互いがお互いに贈る
響き合う学校の、響き合うメッセージです。

感嘆符 【連絡】7月8日(水)

 今週は全国各地で大雨洪水の甚大な被害が発生しています。今日は長岡市でも「警戒レベル3相当」が発表されていた地域もありました。今後天候が急変し、災害が発生する可能性が高まり、長岡市より「避難準備情報」等が発表された場合の学校の対応についてはHP、旭岡中メールシステム、学校情報配信アプリC4th Home & School(登録済の方)を用いて随時お知らせいたします。
 対応の原則は以下のとおりです。
 <在校中> 教育活動を打ち切り、生徒の迎えを要請
        (安全確保が確認できれば下校)
 <始業前> 休校(状況に応じて学校に避難可能)
* 長岡市教育委員会 教育総務課「災害発生時の緊急対応」より

運動会が動き出しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最後まで戦い抜くことを誓います!」
三軍の団長さんが宣誓書を読み上げます。
今年の三軍協定は昼の放送で行いました。

「団長に法被贈呈です」パチパチパチパチ!
放課後のリーダー会議で全リーダーから大きな拍手。
「運動会が動き出した!」そう感じた瞬間でした。

「やったぜ!ASCスローガン掲示大成功!」
体育館では執行部が嬉しそうにガッツボーズ!
「日進月歩」が全ての活動の根っことなります。

粘り強く、あきらめず、そして爽やかに
このメンバーでしかできない運動会をつくろう!

感嘆符 【連絡】7月7日(火)

 いよいよ今週末から3年生の運動部活動等の成果発表の場である「フェニックスマッチ2020」が開催されます。期日、会場、申し合わせ事項等をお知らせいたします。
1 期日・会場
・11日(土) ソフトテニス(希望が丘テニス場)予備日19日(日)
・12日(日) 卓球(市民体育館:午前男子、午後女子)
・18日(土) バスケットボール(中之島体育館)
      軟式野球(旭岡中グラウンド)予備日19日(日)
・24日(金・祝)バレーボール(宮内中体育館)
・26日(日) 陸上競技(長岡市営陸上競技場)
・8月8日(土) 水泳(DPフェニックスプール)
2 申し合わせ事項
・3年生を中心とした登録メンバーのみの参加を原則
・観戦は3年生部員保護者のみ(1家族2名まで)
・観戦中に声を出しての応援はしない
 *感染予防のためにどうか御理解・御協力をお願いします。
3 その他
・詳細については、各部の引率計画を御覧ください。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
「あー!短冊増えてるねー!」
あちこちでこんな光景が見られます。

「笑顔で部活を引退できますように」
「運動会が大成功しますように」
「どんな形でも演奏会ができますように」

3年生の願いには胸が熱くなります。
私の願いは…ああ!この人といっしょです。
「みんなの願いがかないますように!」

日々は駆け抜けていきますが、今日は七夕。
今夜はゆったり星を眺めてみませんか。

感嘆符 【連絡】7月6日(月)

 本日、新たな連絡事項はありません。全校朝会で「地域連携メッセンジャー任命式」を行い、代表生徒に任命状を授与しました。地域に配付物をお届けする「地域連携メッセンジャー」を今年度もどうかよろしくお願いいたします。
 今日は部活休止日。完全下校は15時10分となります。(運動会リーダーはリーダー会議のため15時45分下校です。)

2年生 食育講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
玄関で背高の笹が登校を見守り
色とりどりの短冊は風に揺られます。

体育館では2年生が集会中。
「血液は全身に酸素を運びます…」
栄養教諭による食育講話です。

「貧血は酸欠を引き起こします。
 脳が酸欠だと集中力がなくなります。
 つまり学力不振につながります」

「えーー−−!」(そんな声を感じました)
貧血防止は食生活から。学びを生活に!

感嘆符 【連絡】7月3日(金)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は給食時の放送で運動会の「三軍協定」の締結、放課後には「リーダ-会議」が行われました。制約はありますが「今年のメンバーでしかできない運動会」を目指して、前向きでやる気あふれるリーダーたちに拍手を贈りたいと思います。
 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。来週末にはいよいよフェニックスマッチも迎えます。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生多目的スペースです。
背の高い笹が立てかけてあります。
そういえばもうすぐ七夕ですね。

1年生が短冊を手に集まってきました。
「私の短冊はここ!」「私のはこっち!」
個性豊かな願い事が次々に飾られていきます。

「将来の夢が見つかりますように」
「兄が高校受験で合格しますように」
「コロナウイルスがなくなりますように」

今年も地域の方より笹をいただきました。
感謝を込めて!そして願いが叶いますように!

感嘆符 【連絡】7月2日(木)

 本日、新たな連絡事項はありません。生徒玄関前にも七夕の笹が登場しました。登下校の際の時間を使って笑顔で短冊をつける生徒の姿が見られます。こんな季節感を大切にしたいと思います。

1年生応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風が吹き抜ける昼休みの体育館
この日は1年生が応援練習中。
そこに2年生も合流していました。

「構えの練習をします」
「後ろで腕を組みます。2年生手本をお願いします」
「オッス!」、返事と腕の組み方が様になります。

「旭コールの練習をします。」
「拍手の腕の高さは、2年生手本をお願いします」
「オッス!」、さっと腕が上がり姿勢が揃います。

2年生の皆さん、先輩として凛々しい姿でしたよ。
先輩から後輩へ伝統が一つ一つ響き合っていきます。

【連絡】7月1日(水)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日はスマイル学級の校外学習がありました。近隣の図書館や商業施設で、施設利用や買い物等の実践にチャレンジしました。雨の中でしたが元気に頑張ってきました。
 今年も地域の方より、七夕の笹をいただきました。ぜひ学年・学級で七夕に向けて活用させていただきます。ありがとうございました。

さわやかあいさつアンケート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
梅雨空に涼しい風が吹く早朝
執行部の皆さんのあいさつが響きます。

玄関ホールに掲示板があります。
「さわやかあいさつアンケート」
応援団がまとめた結果の掲示です。

「校門前のASCの先輩にあいさつできた」
「登下校時、パトロールの方にあいさつできた」
あいさつは立つ人のやりがいにもつながります。

さわやかなあいさつの振り返りは
「響き合う学校」の土台を支えます。
今日から7月!

感嘆符 【連絡】6月30日(火)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日は1年生の応援練習に2年生が合流しました。応援の基本的な動きが主な練習内容でしたが、時折2年生が動きの手本を示してくれました。伝統をしっかり伝える先輩としての姿を頼もしく思います。

2年生職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パチパチパチパチ」
2年生教室から拍手が聞こえます。
何やら発表活動をしているようです。

「看護師になるには大学や看護学校を経て
 国家試験を受け資格を得る必要があります。
 患者さんの笑顔がやりがいにつながるそうです」

今年は残念ながら職場体験ができませんでした。
でもその分、様々な手段で職業調べを頑張りました。
発表会は調べた内容に実感を持つ大切な場面です。

「パチパチパチパチ」
互いの発表への拍手が実感への大きな後押しですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 夏季休業後全校集会、3年生確認テスト(1教科)
8/24 ASC朝会、テスト前諸活動停止(〜31日)