一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

感嘆符 【連絡】8月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1学期最終日。夏季休業前全校集会、運動会結団式がありました。4月より様々な制約のある生活の中で生徒たちは本当によく頑張りました。8月7日の今日まで無事にたどり着けたのは生徒の頑張り、そして保護者の皆様の御協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 8月10日〜18日は学校無人化となります。緊急連絡については以下のようにお願いいたします。
(1)校地校舎に関して → 教育施設課へ(39-2236)
(2)児童生徒に関して → 学校教育課へ(39-2249)
(3)新型コロナウイルスに関して → 学務課へ(39-2239)
 学校からの緊急連絡は、緊急メールシステム、学校配信アプリ「C4th Home & School」、HPでお伝えします。

 本日、文書「夏季休業中の健康観察と濃厚接触者やPCR検査確定時の報告等について」を配付しました。上記(3)に関わる詳細が記載されています。御覧いただき、御協力をよろしくお願いいたします。
 *HPにも添付しました。 

 それでは皆様、よい休日をお過ごしください。HPは緊急連絡等があれば更新をします。

1学期前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
いつもの挨拶が響き合いますが
朝から影がくっきり、真夏の日差しです。

業者による窓掃除が始まりました。
「うわぁー4階まで届くんだー」
見慣れない作業風景に興味深々です。

1学期前半、旭の子は本当に頑張りました。
夏休みは規則正しい生活が基本ですが
どうか心を休めることも大切にしてください。

不安なことは一人で悩まず相談を。
「三枚のおふだ」も使っていいんだよ!

感嘆符 【連絡】8月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新たな連絡事項はありません。今日は「広島原爆の日」です。旭岡中学校では8時15分に全校で黙とうをしました。8月6日が登校日である今年ならではの取組となりました。
 明日はいよいよ夏休み前最終日です。引き続き弁当の準備をよろしくお願いいたします。

畑作業、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真夏の暑さとセミの声。
凛々しく立つ案山子の奥では
2年生が何やら畑の作業中です。

「雑草も丈夫に育ってるねー」
「やっとここまできれいになったね」
雑草を抜き、畑をきれいにしていきます。

「ネットの効果は抜群だったねー」
「トマトが大きく育ってきてよかった!」
苦労の末のトマトの成長、喜びがあふれます。

「夏休み中も水やりを頑張りまーす!」
夏本番。畑作業、頑張ってます!

感嘆符 【連絡】8月5日(水)

 県内で新型コロナウイルス感染者が増加していることを受け、県は独自の「注意報」を発令しました。生徒の健康観察を強化していく必要性から、毎朝の健康観察を「健康観察個人カード」を用いた方法に戻します。明日以降は「健康観察個人カード」を学校に持ってくるようお声掛けをお願いいたします。
 昨日もお知らせしましたが、明日・明後日は給食がありません。弁当の準備をよろしくお願いいたします。冷房の効いた教室に保管しますが、念のため保冷剤等をご活用いただけるとありがたいです。

除草ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「参加ありがとうございます!」
多くのボランティアが集まりました。
呼び掛けた奉仕委員長もうれしそうです。

道路沿いにはラベンダーが咲きます。
「ラベンダーの間の草を取ってください!」
丈夫そうな草がラベンダーの間にあります。

「このバケツに草を入れようね!」
皆さんが一生懸命除草をした成果で
ラベンダーがいくらか際立ってきました。

除草ボランティア、本当にありがとう!
梅雨も明け、日差しは真夏になりました。

感嘆符 【連絡】8月4日(火)

 本日、新たな連絡事項はありません。今日から部活動は「中間シーズン」となり、活動終了が17時45分、完全下校が18時になります。
 給食は明日が最終日です。そのため6日(木)と7日(金)は弁当持参となります。御準備をよろしくお願いいたします。弁当は冷房の効いた教室で保管となりますが、念のため御家庭で保冷剤を御活用いただけるとありがたいです。

報告会・引継式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「感謝を胸に思いっきり試合をしました」
「これまでの成果を仲間と出し切りました」
その姿がフェニックスマッチの価値を高めました。

「私たちの分まで来年は勝ち進んでください」
「先輩たちの姿は私たちの大きな目標です」
お互いの想いはしっかりと響き合っていました。

「作り出そう団結を、手に入れよう我らの願い」
マスク越しですが一生懸命な表情が伝わります。 
応援歌「暁の光風」がバトンをしっかり渡しました。

大きな節目を全校の手で作ることができました。
今年築いた旭の子の価値ある「宝」です。

感嘆符 【連絡】8月3日(月)

 本日新たな連絡事項はありません。今日は部活休止日のため完全下校は15時10分です。(運動会の準備活動がある生徒は16時15分下校)
 旭岡中学校では、新型コロナウイルス感染症予防のための消毒・清掃員が先週より配置されました。多くの生徒が触れる箇所を中心に熱心に作業をしてもらっています。本日その件につきまして取材を受けました。本日夕方18時以降のTVニュース(NHK,BSN,Teny)で放送される予定です。新聞等でも後日報道される予定です。ぜひ御注目を。

8月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございまーす!」
8月ですが、もう少し登校日が続きます。
熱中症防止として、体操着登校はOKです。

3階多目的スペースに来ました。
「長岡空襲75年、記憶刻む地」
長岡空襲の関係記事が掲示されています。

1日は柿川灯籠流しがありました。
平和学習の一環で2年生が灯籠を書きました。
願いを乗せ、川面に浮かんだことでしょう。

長岡花火は中止、まつりも規模縮小ですが
私たちは慰霊の気持ちを忘れてはいけません。

感嘆符 【連絡】7月31日(金)

 本日、フェニックスマッチ報告会・部活引継式が行われました。各部活動からのフェニックスマッチの奮闘の様子の報告の後、3年生から1・2年生に部活動のバトンがしっかり渡りました。
 学年だよりを配付しました。1年生は「家族の一員であること」、2年生は「平和学習」、3年生は「フェニックスマッチを終えて」がトップ記事です。どうぞ御覧ください。
 それでは皆さま、よい週末をお過ごしください。

2年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「慰霊・復興・平和への祈りがこめられた
 長岡花火は長岡市民の大切なものです」
花火財団の方の表情と語りから想いが伝わります。

「今年の花火は皆さんの胸の中にあります」
「今年は想いを一人一人が光を灯してつなぎます」
花火が釣り下がるポスターへの願いがわかりました。

「なぜ真珠湾で打ち上げができたのですか?」
「花火への想いを理解していただけたからです」
姉妹都市交流への粘り強い努力が道を開きました。

当たり前にあった花火がない3日間を迎えます。
想いを未来につなぐ光を一人一人が灯しましょう。

感嘆符 【連絡】7月30日(木)

 本日保護者懇談会最終日です。部活なし。完全下校は13時50分です。明日は「健康観察個人カード」の提出日です。朝学活に担任が回収します。御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。

想いの花火が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長岡花火打上協賛募金」
奉仕委員会が全校に呼びかけです。
募金袋でのPRもアイデアですね。

「花火打上募金、お願いしまーす!」
「平和への寄せ書きもお願いしまーす!」
朝の生徒玄関、呼び掛けに仲間が集まります。

「ウィルスを早く克服できますように」
「何も心配しないで花火が見られますように」
「長岡花火で全国が幸せになりますように」

いろんな色の寄せ書きが集まりました。
旭の子の想いの花火が開いたようです。

感嘆符 【連絡】7月29日(水)

 本日は保護者懇談会三日目です。部活なし、完全下校は13時50分です。朝から降り続いた雨は小康状態になりましたが、昨晩からの雨で河川の水量は場所によっては多くなっています。本日懇談の皆様におかれましては、どうかお気を付けてお越しください。この度の豪雨で被災された県内、近県の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

畑に立つのは?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「そこ、もっと引っ張ろう!」
2年生の畑の前で何やら作業中。
おっスマイル学級の皆さんですね。

「手袋もしっかりつけてね」
だんだん姿がはっきりしてきました。
皆さんはもうおわかりでしょうか?

作業も終了。ついに完成しました。
「畑を守れー!!」
畑に立つのは、そう案山子でした。

旭岡中学校のお近くをお通りの際は
スマイル学級作成の案山子にもご注目を!

感嘆符 【連絡】7月28日(火)

 本日は保護者懇談会二日目です。部活なし、完全下校は13時50分です。天気予報によると午後から夕方にかけて強い雨になります。今後の予報にも注意が必要と思われます。本日懇談の皆様におかれましては、雨の中、どうかお気を付けてお越しください。

長岡花火への想いをつなげよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今年の長岡花火は中止となりましたが
 花火への想いはつないでいきましょう」
想いの寄せ書きの提案、奉仕委員会からです。

「私はこれ!世界が笑顔になりますように!」
「ええと…私はこれかなー!」
それぞれに想いを寄せ書きに託します。

「来年はみんなと一緒に
 花火が見られますように!」
素直な想いがどんどん響き合っていきます。

世界に平和を発信する長岡花火への想い
旭の子もしっかりつないでいきましょう。

感嘆符 【連絡】7月27日(月)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらの写真は陸上競技会場の様子です。

感嘆符 【連絡】7月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から保護者懇談会が始まります。部活なし、完全下校は13時50分です。
 連休中の24日(金)はバレーボール、26日(日)は陸上競技のフェニックスマッチが開催されました。写真はバレーボール会場の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 新潟県吹奏楽コンクール(中学校B)※結果により運動会期日決定
8/10 山の日