青葉台小学校ホームページへようこそ!

本に親しもう! 校内読書旬間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)から校内読書旬間が始まりました。最近はテレビだけでなくネット動画を見ることが増え、読書離れが加速しているように感じます。そんな中、子どもたちからは読書の世界を楽しんでもらいたいと思い、17日(金)まで様々な取組を進めています。
 まずは、先だって2日(木)昼休みに、読書ボランティア「えほんのとびら」の皆さんによる「読み聞かせスペシャル」が開かれました。(写真左) 時季にあったクリスマスのお話などを、子どもたちはマスクをきちんとしながら楽しそうに聞いてました。
 8日(水)は、司書の矢川先生から給食の時間に読み聞かせをしていただきました。おいしい給食を食べながら静かに、お話の世界に引き込まれていました。お昼休みには、市の移動図書館バス「米百俵号」が玄関前に来ており、多くの子どもたちが本の貸し借りをしていました。(写真中央) 学校の図書室に無い本も読んでみようとする姿勢はとても素晴らしいですね。
 自分たちが読んだ本の中で、他の人にも読んでもらいたいと、子どもたちが「おすすめの本」紹介を給食の時間に放送しています。7日(火)が高学年、9日(木)は中学年、10日(金)は低学年の子どもたちが発表しました。(写真右) 友達のおすすめの本も是非読んでほしいと思います。
 全校の子どもたちは、本のジャンルをマス目に並べた「読書ビンゴ」にも挑戦しています。いろいろな種類の本も手に取って本に親しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

生活指導

小中連携だより

コミセンだより