青葉台小学校ホームページへようこそ!

6年生 修学旅行に行ってきました!【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、11月30日(火)・12月1日(水)と一泊二日で修学旅行に行ってきました。年度当初は6月に福島県会津方面に行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期していました。方面も県外から県内に変更して行いました。
 1日目は、快晴の空の下、元気よく出発。まずは燕市の産業史料館を見学し、その後、2グループに分かれて、包丁をつくる工場「藤次郎」(写真左)、洋食器をつくる工場「サクライ」を見学しました。ものづくりの歴史や工夫、携わっている方々の思いを学ぶことができました。
 次に新潟市の北方文化博物館で昼食を取り「豪農の館」(写真中央)を見学しました。大地主;伊藤家のすごさと住まいの大きさ・立派さに圧倒されました。
 1日目の最後は、村上市「イヨボヤ会館」です。村上藩の人たちが鮭を産業として築いてきた歴史に触れ、今でも鮭をふ化して放流している様子(写真右)を目にして、村上の鮭に対する思いの熱さを感じ取ってきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

生活指導

小中連携だより

コミセンだより