☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

命のバトン〜想いを繋ぐフウセンカズラ〜

画像1 画像1
 昨年、花壇を彩ったフウセンカズラ。その命を次代へ繋ぐため、評議員の呼びかけで種子の袋詰めを行いました。一粒ずつ「大切に育ててね」と直筆メッセージを添える姿は、まさに優しさの種まき。地域に笑顔の花を咲かせる、本校自慢の「心の贈り物」です。

日常の輝き〜連休明け、学びの再始動〜

画像1 画像1
連休明けの朝、生徒たちの明るい挨拶に心が洗われる思いでした。
3限、1年生は「上体起こし」に全力投球。2年生の教室からはリコーダーの「カノン」が優雅に流れ、3年生は数学の難問に凛とした表情で向き合っていました。休み明けとは思えない集中力に、生徒たちの底力と成長を感じた一日でした。

仲間の輪、笑顔の和〜全校で創り上げた温かな時間〜

画像1 画像1
 本日の「全校仲間づくり活動」は、終始穏やかで温かな笑顔に包まれました。学年対抗長なわ跳びや「さいころトーク」など、どの活動も仲間がいてくれたからこそ、これほどまでに楽しい雰囲気になったのだと感じます。一人ひとりが互いを大切にし、協力して活動を創り上げる姿は、見ていて非常に頼もしく、嬉しいものでした。
 この活動で得た貴重な学びを、これからの学校生活の糧にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28