自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

令和8年10月15日 2年生 「野菜のお世話と学習発表会準備」2

 野菜のお世話の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月15日 2年生 「野菜のお世話と学習発表会準備」1

 10月15日、絶好の天候の中、2年生が野菜のお世話をしていました。  
 担任の先生の話をよく聞いて、作業開始です。大根のまびきを一所懸命する姿が見られました。また、まびいた大根を持って帰って家族に見せたい、料理に入れたいなどの声も聞こえてきました。
 管理員さんからも手伝ってもらったり、説明を受けたりもして、気持ちのよい活動になりました。

 また、そのあとは、学習発表会の練習です。どの学年も来週の土曜日にせまった学習発表会に向け、準備をしています。2年生の目も真剣そのものです。当日の成長も楽しみな子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月14日 全校 任命式 2

 任命式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月14日 全校 任命式 1

 10月14日の朝会で、2学期の委員会の委員長、そして3年生以上の学級代表を任命する式を行いました。
 代表で任命した6年生の「頑張ります」の言葉に頼もしさを感じた式になりました。代表や各委員会、各学級の言葉やパフォーマンスもよく、有意義な時間となりました。
 2学期はたくさん行事があり、みんなで協力する活動がいっぱいです。それぞれの活動を成功させるのは、みんなが居場所をもって安心、安全に考えを述べれれることだと思います。そのためにも代表の人にはそんな雰囲気を作ってほしいと思います。そして、それらをまとめてよい活動にして欲しいと思います。
 委員会の人や、学級の人もたくさん意見を言って欲しいし、期待しているとも話しました。
 2学期も「協力」する姿勢をみせてよい活動、そしてよい福戸小学校にして欲しいと願う時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月13日 クラブ活動(最終回)3

 クラブ最終回の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和8年10月13日 クラブ活動(最終回)2

 クラブ最終回の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和8年10月13日 クラブ活動(最終回) 1

 10月13日、地域とともに活動してきたクラブ活動も最終回を迎えました。
 学習発表会やコミ・セン等で見ていただく機会も設定されていますが、今日10月13日で終了ということになりました。子どもたちの笑顔を見るにつけ、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 反省を、来年に生かしていきたいです。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月9日 全校 芸術鑑賞会 2

 芸術(音楽)鑑賞会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月9日 全校 芸術鑑賞会 1

 10月9日の3〜4限に芸術(音楽)鑑賞会を行いました。
 児童を本物に触れさせたいという考えに、佐々木ご夫妻が賛同してくださり、一昨年より行うようになりました。
 バイオリンとピアノの演奏は素晴らしいもので、子どもはもとより、私たちの世代も感動してしまいました。クイズや、知っているディズニーの曲なども交えた身近で楽しい演奏会になりました。最後には校歌も演奏してくださり、子どもたちとのコラボレーションもありました。
 学習発表会に向けて練習している4・5年生も、音楽を取り入れようとしている他の学年も、素晴らしい演奏にしたいと思ったに違いない観賞会でした。
 佐々木ご夫妻様、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月8日 ほくと1組 あきまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日にほくと1組で、あきまつりを計画しました。1年生を招待し、折り染め・折り紙・紙コップ釣り・輪投げを楽しんでもらいました。翌日、1年生からお礼状をもらい、とても嬉しそうでした。

令和8年10月8日 就学時健康診断

 10月8日の午後、就学時健康診断を行いました。
 来年度、令和9年度に希望に胸を膨らませて入学してくる子どもたちと保護者の皆さんにお会いすることができました。
 保護者の皆さんには、福戸小学校に入学する際に必要なものや心構え、そしてこれだけはということをお話しすることができましたし、子どもには様々な検査をしてもらい、現在の状況を知るよい機会となりました。
 4月の入学が、一人一人の子どもたちにとって、スムーズにいきますように、今後も心がけていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和8年10月8日 全校 小中連携あいさつ運動2日目

 10月8日、絶好の天候の中、小中連携あいさつ運動の2日目です。
 今日も中学1年生が来てくれて、にぎやかな朝でした。このよいあいさつをどんどん広げていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月7日 全校「避難訓練(不審者対応)」

 10月7日の午前中に、長岡警察署の方に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
 不審者が入ってきた時の対応を、児童と共に我々教職員も訓練しました。長岡警察署の方から、不審者役もやっていただき、本番さながらに行った訓練、どの学年も真剣に行っていたと警察の方もほめていかれました。
 学校の中での不審者対応はもちろん、学校外での不審者への対応も、警察の方から教えていただきました。
 とても有意義な活動となりました。この機会に、ご家庭でも話題にしていただけるとよいなと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和8年10月7日 全校 小中連携あいさつ運動 1日目

 10月7日、8日とあいさつ運動が行われています。
 第2回の中学生と一緒の小中連携あいさつ運動です。
 あいさつ運動では、普段一緒にいることのできない中学1年生の生徒を2〜6年生は懐かしがったり、中学生は小学校1年生をかわいがったりと、よいあいさつが響き渡りました。
 木曜の朝は、小中連携の2日目になります。明日も楽しみです。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月6日 6年生いじめ見逃しゼロ集会(江陽中)2

 いじめ見逃しゼロ集会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和8年10月6日 6年生いじめ見逃しゼロ集会(江陽中)1

 10月6日の午後、6年生がいじめ見逃しゼロ集会で江陽中学校に出かけました。話し合いなどを、3つの小学校と1つの中学校の4校で行いました。様々な話の中で、いろいろな考え方があるけれど、いじめを許さない、見逃さない姿勢が大切なことを学んだ6年生、貴重な体験になりました。
 この後、江陽中の部活動体験もし、意義のある午後の活動になりました。

※4校いる関係で、写真は小さくしています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和8年10月5日 6年生「平和学習 長岡空襲の話を聞いたよ」 2

 平和学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月5日 6年生「平和学習 長岡空襲の話を聞いたよ」 1

 10月5日の3限、6年生が長岡市の遺族会の方に来ていただき、長岡空襲の話を聞いたり、そのことについての質問をしたりしました。
 遺族会からは2人の方が来てくださり、空襲のことを中心に話していただきました。
 実際に遺族会の方の家族についてのことなども聞いて、今まで以上に心に入った6年生、そのあとは2つのグループに分かれて質問をしました。時間が足りなくなるほど、質問する6年生の姿を見て、講師の方も私たちも、10月24日には、よい発表ができそうだなとうれしくなってきました。
 講師においでくださった遺族会の方々、ありがとうございました。

※NHK新潟とNCTの取材もありました。報道されるようです。詳細は、この後のC4thのメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和8年10月5日 全校「2学期始業式」2

※親善陸上大会の表彰も行いました。6年生の頑張りに一層、憧れが増した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和8年10月5日 全校「2学期始業式」 1

10月5日、気持ちを新たに2学期の始業式を行いました。
 代表の3人が立派に頑張りたいことを述べた後、話をさせてもらいました。 
 2学期は行事がたくさんあること、だから協力すること、そして協力するために話を最後までよく聞くこと、そしてその活動でなりたい自分を見つけることを話しました。笑顔あふれる福戸小にしていこうとも語りました。
 子どもたちがどう育っていくのか、楽しみになった2学期始業式でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30