9/28 清掃活動(体育館、1F廊下)
朝、自宅を出るときに雨は降っていなかったようで、傘を届けてくださる保護者の方が何人かいらっしゃいました。 ヤギ当番の1年生が元気よく山羊小屋に向かうところに出くわしました。今日は2組のみなさん。 雨ニモマケズ…みんな、やる気満々です!(^^)! えらい!すごい! 写真は今日の清掃活動の様子です。 一生懸命そうじに取り組む富曽亀っ子がたくさんいて嬉しく思います。 9/25 今週の給食(木金)他
木 ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、れんこん和風サラダ、沢煮椀(上) 金 ツナそぼろ丼、牛乳、豆腐団子汁、お月見ゼリー(下) 今日、中秋の名月に因んでのメニューでした。 委員会の当番さんが「今日の夜、お月様が見れるといいですね!」放送していました。晴れますように!(^^)! 来週後半から10月に突入します。 土日、健康・安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。 もりもり食べよう、富曽亀っ子(*^^*) *別件でお知らせします。 エアコン設置に伴う工事の関係で、職員駐車場からグラウンドに向かう経路にフェンスが設置され、通り道が少し変わります。 安全第一で通ることを指導します。ご承知おきください。 コツを掴んで上達!マット運動の授業
9月7日、8日、9日、14日の体育の時間に、スポーツ協会の鹿目裕夢様を外部講師としてお招きし、マット運動のご指導をいただきました。
授業では主に「開脚前転」と「開脚後転」を取り上げ、実際に美しいお手本を見せていただきながら、コツを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは教わったポイントを意識しながら熱心に練習に取り組み、回を重ねるごとにきれいに技を決められるようになっていきました。
9/24 ファミリータイム(遠足準備2回目)その2
「しおり」には、遠足の日程、服装、持ち物、きまり、コース図などが記載されています。今一度ご確認の上、持ち物の準備等、ご協力をお願いいたします。 「晴れるといいなあ〜!」の声が、また聞こえてきました( ´艸`) 9/24 ファミリータイム(遠足準備2回目)その1
決まった班から、持ち物の分担をしたり、道路の歩き方、並ぶ順番、写真撮影の並び方など細かなところを確認していました。 「晴れるといいなあ!」そんな声がたくさん聞かれました。 9/18 今週の給食(木金)
木 チリコンカン,背割りコッペパン,米粉豆乳クリームスープ(上) 金 米粉たれカツ丼,野菜付き,わかめスープ(下)…など、どのメニューも美味しかったです(^.^) ごちそうさまでした。連休明けの給食も楽しみです。 もりもり食べて健康第一 しっかり食べよう、富曽亀っ子(*^^*) 9/17 ファミリータイム(遠足準備1回目)その3
リーダーの6年生、サブリーダーの5年生の頑張りに期待しています! 今年度も多くのFAPの皆様からご協力をいただきます。ご多用の中ありがとうございます。心より感謝申し上げます。 9/17 ファミリータイム(遠足準備1回目)その2
R8遠足のスローガンは『協力して 絆を深める ファミリー遠足』です。思い出に残る楽しい遠足にしましょう! 行程、ルートは遠足のしおりをご確認ください(^O^) 今年度も多くのFAPの皆様からご協力をいただきます。ご多用の中ありがとうございます。心より感謝申し上げます。 9/17 授業研修(3回目)
今回は生活単元学習の授業公開でした。 学びがいを実感する子供を育む3つの柱 1.「魅力ある単元」2.「楽しい対話」3.「学びの自覚化」について、有効な手立てを授業中の子供たちの姿から検討しました。様々な意見・気付きが発表され、学びの多い有意義な会になりました👏 とても素敵な授業でした。今後の展開が楽しみです!(^^)! 9/17 ファミリータイム(遠足準備1回目)
R8遠足のスローガンは『協力して 絆を深める ファミリー遠足』です。思い出に残る楽しい遠足にしたいものです(#^^#) 弁当、水筒、(+あめ2個)、敷物、雨具などを入れたリュックを背負い、長い距離を歩きます。持ち物準備のご協力&励ましをお願いします。 持ち物については遠足のしおりをご確認ください(^O^) 今年度も多くのFAPの皆様からご協力をいただきます。ご多用の中ありがとうございます。心より感謝申し上げます。 9/16 今週の給食(月火水)
月 長岡減塩うまみランチ:鶏肉の梅こうじ焼き(上) 水 さめの揚げ煮(下)…など、どれも感動の美味しさでした!(^^)! もりもり食べて健康第一♪ しっかり食べよう、富曽亀っ子(^^♪ 9/16 安全・安心な登下校
登下校の見守り、安全指導、いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。※写真は月曜日の登校の様子です 秋の全国交通安全運動が来週からスタートします。「夕暮れに早めのライトとやさしい運転」を心掛け、子供たちの安全・安心な登下校に一役かいたいものです。 感染症がじわじわと流行してきました。マスクの着用をお願いしている学級もあります。ご協力をお願いします。 9/15 今日のブラス部
5年生は担当の先生とパートごとに分かれて練習です。5年生だけとは言え、しっかりした音が出ていました。 ブラス部ラストの年! 思いっきり練習を楽しもう(^O^) 9/11 あいさつビンゴ(5・6年生)
先週金曜9/4、今週火曜9/8、今朝の児童玄関シールの様子です。 「先生見て見て」ビンゴを達成した子が嬉しそうにシールを見せてくれます。明るく素直で元気いっぱい。私が大好きな富曽亀っ子の姿です。 あいさつで 地域を元気に 富曽亀っ子! 励ましをお願いします。 9/11 あいさつビンゴ(3・4年生)
先週金曜9/4、今週火曜9/8、今朝の児童玄関シールの様子です。 「先生見て見て」ビンゴを達成した子が嬉しそうにシールを見せてくれます。明るく素直で元気いっぱい。私が大好きな富曽亀っ子の姿です。 あいさつで 地域を元気に 富曽亀っ子! 励ましをお願いします。 9/11 あいさつビンゴ(1・2年生)
先週金曜9/4、今週火曜9/8、今朝の児童玄関シールの様子です。 「先生見て見て」ビンゴを達成した子が嬉しそうにシールを見せてくれます。明るく素直で元気いっぱい。私が大好きな富曽亀っ子の姿です。 あいさつで 地域を元気に 富曽亀っ子! 励ましをお願いします。 9/11 今週の給食(木金)他
給食献立HP楽しみにしています・・・の声にお応えして。コメント少なめ、写真大きめです。
木曜日「今日の給食楽しみ!」の声がたくさん聞かれました(#^^#) ・・・モリモリ食べよう!富曽亀っ子(*^^*) 土日、外出後の手洗い・うがいの徹底!感染症予防に努めてください。健康・安全第一で過ごしてほしいと思います。 よろしくお願いします。
9/11 雨の日も安全に!
「このくらいの雨なら大丈夫」傘をささずに歩いてくる子、普段通りの靴で歩いてくる子がいます。小雨でも児童玄関まで傘をさす。長靴を履き足や靴下が濡れないようにする。 自分だけでなく、友達の安全・健康を守るためにも、身支度をしっかり整えて登校する富曽亀っ子が素敵だなあ(^O^)と思います。 お声掛けをお願いします。 安全パトロールの皆様、登下校の見守り、安全指導、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。 初めての校外学習!
おいしさと学び!越後製菓・片貝工場見学
最後には、人気商品の『ふんわり名人きなこ餅』と『新潟の星』という美味しいお土産をいただき、みんな大喜び!「とっても美味しかった!」と、うれしそうに笑顔で話していました。工場の仕事についてのたくさんの発見と地元長岡の美味しい米菓の存在を知った工場見学となりました。 |