日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3・4年ステージ練習(群読)

画像1 画像1
10月24日(土)のさわらび発表会に向けて、ステージ練習が始まっています。
今日の3限は、3・4年生が群読の練習をしていました。
普段の国語の時間の音読でも、声を出すことや感情を込めることを練習していますが、
講師の加藤先生からは、より丁寧な指導が行われます。

普段会話をするような話し方を大きな声でする・・・できそうでいて、なかなか難しいことです。加藤先生から「よくなったねー」「今のいいね」と励まされながら、練習をしていました。

2学期がスタートしました

画像1 画像1
本日(10/13)は、2学期の始業式がありました。
先日、9日(金)に1学期が終わり、3連休を挟んでの2学期のスタートです。

子どもたちには、以下のお話をしました。
--------------------------------------------------------------------------
今日から2学期が始まります。
2学期は、98日あります。
そして何より
あと2週間後、10月24日(土)には、さわらび発表会がありますね。
どの学級も練習に気持ちがこもってくると思います。
4月から皆さんにお話している合言葉、
「みんなで笑顔」
2学期も、みんなが笑顔になるためには、自分は何ができるかを考えて、行動していってほしいと思います。
みんなが笑顔でいることが、一人一人が居心地の良い学級、そして、一人一人が居心地の良い学校につながっていくと思います。

今日は、もう一つお話をします。
皆さんは、こんなイギリスのことわざを知っていますか?
・一日だけ幸せでいたいのなら、床屋に行け
・一週間だけ幸せでいたいのなら、車を買え
・一カ月だけ幸せでいたいのなら、結婚しろ
・一年だけ幸せでいたいのなら、家を買え
・一生幸せでいたいのなら、正直でいろ

みなさんも最初の部分は、なんとなく分かる気がするでしょうか。髪を切ったり、ほしかったものを手に入れるとうれしいですよね。でも、どんなにうれしいことでも時間が経つにつれて少しずつ慣れていきます。新しいものを手に入れた時の喜びは大きくても、その幸せは、いつまでも続くわけではありません。

では、なぜ最後だけ、「正直でいろ」なのでしょうか?
いつも正直でいることは、簡単ではありませんよね。宿題を忘れてしまった時、失敗をしてしまった時、誰かを傷つけてしまった時、そんなとき、人は言い訳をしたくなったり、ごまかしたくなったりします。
 ごまかした瞬間は楽になっても、その後ずーっと心のどこかに不安が残ります。
「ばれないだろうか」「本当のことを言えばよかった」そんな気持ちを抱えながら過ごすことになります。
 反対に正直に話すと、その瞬間は勇気が必要です。叱られるかもしれません。恥ずかしい思いをするかもしれません。それでも正直に話すと心が軽くなります。
 そして何より、周りの人が「この人は信頼できる人だ」と思うようになります。

 校長先生は、人が長い人生の中で得る一番の財産は、「信頼」だと思っています。
 でも、信頼は、一度の行動で得られるものではありません。毎日の小さな正直の積み重ねによって、少しずつ得られていくものだと思います。「約束を守ること」「間違いを認めること」「ごめんなさい」と言えること。そうした積み重ねが信頼につながります。

 皆さんに考えてほしいことがあります。「もし誰も見ていなくても、自分は正直でいられるか」ということです。
 先生が見ていないとき、親が見ていないとき、友達が見ていないとき、…そんな場面での行動こそ、その人の本当の姿です。

 このことわざは、「正直に生きれば、嫌なことが起こらない」と言っているわけではありません。「正直に生きる人は、自分にウソをつかず、周りから信頼される人生を送ることができる」と言うことを教えているのだと思います。
 だからこそ、「一生幸せでいたいのなら、正直でいろ」という言葉が最後にあるのだと思います。
 私は、「みんなで笑顔」になるためにも、「みんなで正直になる」ことは、必要だと思います。

令和8年度 1学期終業式

画像1 画像1
本日(10/9)は、日吉小学校の1学期終業式でした。
(長岡市は、2学期です)

終業式で以下のお話をしました。
---------------------------------------------------------------------------
みなさん、おはようございます。
今日、10月9日で、今年度の1学期が終わります。4月の始業式・入学式から今日まで、日数をかぞえてみると、101日ありました。
この101日間、みなさんは、途中で休んだこともあったかもしれませんが、毎日学校に来て、授業で勉強したり、友達と遊んだり、行事に全力で取り組んだりしてきましたね。まずは、この101日間を最後までやり遂げた自分自身に、心の中で大きな拍手を送りましょう。

9月は、とても雨が多かったですね。みなさんも、登校や下校で大雨になって、大変だった日もあったこと思います。全国には、地震や大雨、台風の影響で校舎に被害が出て、学校が使えなくなったところも多くありました。雨の日も頑張って、安全に登校してきたことは立派でした。校長先生としては、この1学期、大きな災害が無く、101日間、予定通りの授業が行えたことは、うれしかったです。

この101日間で、校長先生はみなさんの素晴らしい姿をたくさん見つけました。
•1・2年生: 朝のあいさつがとても元気でしたね。朝から校長先生は、とてもうれしくなりました。大きな声で、授業の始まりと終わりの挨拶ができることにも、元気を感じました。いろんなことに頑張って挑戦して、できることがいっぱい増えた1学期でしたね。
•3・4年生: 休み時間元気に遊んでいましたね。体をいっぱいに動かすと、元気な体が出来上がります。授業でも、友達の意見をしっかり聴いて自分の考えを伝える姿が頼もしかったです。
•5・6年生: 各学校行事で、全校を引っ張ってくれていますね。頼もしいです。運動会や自然教室、親善陸上大会など、6年生、5年生にとって、1つ1つが引継ぎであり、思い出でしたね。

101日前の4月と比べてみてください。できなかったことができるようになったり、新しい知識が増えたり、友達とより仲良くなれたり……みなさんは一人残らず、大きく成長しています。自信をもってください。

今日、担任の先生から「通知表」をいただきます。
二重丸の数だけに目が行きがちですが、大切なのは「自分がどれだけ頑張ったか」と「2学期にどんなことを頑張りたいか」です。お家の人と一緒に「通知表」を開いて、1学期の頑張りをたくさん褒めてもらってください。そして、うまくいかなかったことがあっても大丈夫です。「次はここを工夫してみよう」というヒントを見つけてくださいね。
明日から三連休です。心と体をしっかり休める時間です。怪我や事故に気をつけて過ごし、10月13日(火)の2学期の始業式には、また、みんなの笑顔を見せてください。
2学期も、みなさんが笑顔で色々なことに挑戦できる姿を楽しみにしています。

給食試食会と食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10/8)、1年生の保護者を招いての給食試食会を行いました。
保護者の方々から、いつもお子さんが食べているおいしい給食を味わっていただくと共に、配膳の様子や歯磨きの様子などを参観してしていただき、給食指導全体を参観していただきました。

また、本日は、栄養教諭による食育指導も行われました。
献立の一つに「イワシ」が使われていたことから、
青魚・DHAのはたらきについて教えていただきました。

マラソンタイム 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(10/8)、マラソンタイムの2回目を行いました。
まさに「秋」を思わせる秋晴れの下、子どもたちは自分の目標に向かって頑張りました。

今日は、小さな応援団、みしま南保育園の園児たちが応援に来てくれました。
子どもたちと一緒に準備運動をした後、大きな声で小学生を応援してくれました。

園児たちの応援で、子どもたちは、いつも以上に頑張れたことと思います。

1・2年生 ステージ練習

画像1 画像1
1・2年生が、10/24(土)のさわらび発表に向けてステージ練習を行っていました。
教室では、大きな声が出ていましたが、初めてのステージ練習、体育館では、教室での声では足りません。「もっと大きな声で」「声を合わせて」と担任から指導が入ります。

身振り手振りは、家の人とも相談して考えてきました。
学校職員手作りの衣装を着ると雰囲気がぐんと高まります。

どんな衣装かは、当日まで秘密の方かよいかと思い、
写真は、かなり引き気味で撮影しました。

当日の子どもたちの可愛い衣装にも注目してください。

ステージ練習が始まりました

画像1 画像1
10月24日(土)の文化祭(さわらび発表会)に向けて、ステージ練習が始まりました。
1・2年生は、劇。
3・4年生は、群読。
5・6年生は、合唱と合唱。
を行います。

これまで、教室等で練習してきたことをステージ練習で、ブラッシュアップしていってほしいと思います。

さわらび遠足を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10/2)、さわらび遠足を実施しました。
天気は、さわやかな秋晴れ、まさに”遠足日和”です。

日吉小学校から丘陵公園まで、8〜9kmほどの道のりを歩きました。

丘陵公園では、さわらび班(縦割り班)ごとに遊びました。
ふわふわドームやソリ遊び、長い階段を上って丘の上まで登った班のありました。
素晴らしい思い出ができました。

ボランティアとして参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

マラソンタイム(持久走大会)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10/1)マラソンタイム(持久走大会)を行いました。
日吉小学校のマラソンタイムは、
○距離を目指す部
1000m、1500m、2000m、2500m
○速さを目指す部
距離は1500mに統一
の2つの部に分かれています。

子どもたちは、9月の長雨で、練習する機会が少なかったですが、
自分で選んだ場所で、精一杯頑張っていました。

第2回目は10/6(火)、第3回目は10/8(木)が行われます。
出場種目を変えてもよし、同じ種目で頑張るのもよしです。
目標をもって、がんばってもらいたいと思います。

応援に来てくださった、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

水曜日は、読み聞かせの日

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は、ボランティアの皆さんからの読み聞かせです。

今日は、1・2年生、3・4年生への読み聞かせでした。

1・2年生には、実りの秋・新米が収穫される時期合わせた絵本。
3・4年生には、地球温暖化に関係する絵本。
を読み聞かせの中に入れてくださっていました。

学年、最近の話題に合わせて本を選んでくださり、ありがたいです。

6年生 親善陸上大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9/29)、長岡市三島郡小学校親善陸上大会が長岡市営陸上競技場で行われ、6年生9名が参加しました。

会場には、長岡市三島郡の6年生、2000名以上が集まりました。
各校の色鮮やかな横断幕が張られ、とても華やかな会場の雰囲気のもと、競技が行われました。

自己新記録を目指して各種目に参加した子どもたち。華やかな会場の雰囲気、大勢の人の前で走る緊張感など、この親善陸上でなければ体験できない様々な思いを持つことができた一日になったことと思います。

子どもたちに貴重な体験をさせていただいたことに対して、関係者の皆様に感謝いたします。

親善陸上大会に向けて壮行式を行いました

画像1 画像1
明日(9/29)に行われる親善陸上大会に向けて、壮行式を行いました。

明日は、9人の6年生が参加します。
一人ずつ、目標を話す姿は立派でした。

壮行式を取り仕切る5年生もしっかりと準備をし、
1〜4年生も大きな声でエールを行っていました。

明日は、自分の持っている力を存分に発揮し、自己新記録を出してほしいと願っています。

持久走練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
日吉小学校では、マラソンタイム(持久走記録会)が行われます。
日吉小学校のマラソンタイムは、自分で走る長さを選び、記録に挑戦します。
マラソンタイムは、3回行われ、家の方や地域の方も一緒に走ってくれます。

今日は、秋晴れの下、初めての練習を行う学年がありました。
管理員さんから整備していただいたグラウンドや芝生の上を気持ちよさそうに走っていました。

地域の方から、生き方のお話を聞き、木工作を教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は、地域の大工である、荒川さんから木工作を教えていただきました。
これに先立つこと3週間前、荒川さんからは、荒川さんがこれまで大切にしてきたこと、大切だと思ってきたことについて、話をしていただきました。家で、おじいちゃん・おばあちゃんと同居している子どもの多い地域ですが、お年寄りの方々が大切にしてきた「生き方」について真剣にお話をお聞きする機会は少ないようです。子どもたちは、自分たちの知らない「職人の世界」の話を興味津々で聞いていました。

その後、子どもたちのリクエストを聞き入れていただき、木工作を教えていただけることになりました。荒川さんからは、本日までに、材料を準していただいたり、子どもたりが工作しやすいようにした準備をしていただいたりしました。

荒川さん、ありがとうございました。

3・4年生 書写

画像1 画像1
シルバーウィークの後の木曜日。
3・4年生は、毛筆習字を行っていました。

3年生の書いていた文字は、「光」。6画目を穂先の角度を変えずに曲げ、跳ねることに気を付けて書いていました。

4年生の書いていた文字は、「友」。2つの左はらいを近づけて書くこと、3年生の時に学習した右はらいをいったん止めてからゆっくりとはらうことに気を付けながら書いていました。

5年生 稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、小池さんの田んぼをお借りし、稲刈り体験をさせていただきました。
5月、少し小雨の降る中での田植えでしたが、今日は、気持ちの良い秋晴れ。

初めて、のこぎり鎌を手にする子どものばかり。もちろん稲刈りも初めて。
ケガをしないように刈り方を教えていただき、いざ、稲刈りに挑戦です。
ザクザクと稲を刈る感触が気持ちよく、子どもたちは楽しみながら稲刈りを行っていました。

刈り進んでいくと、どうしても刈り残しや落穂が出てきます。
それに気づいた子どもが、刈り残しや落穂を集めてみると、あっという間に一握り分くらい集まります。「お茶碗くらいになるかなー」「もったいない」、自分たちで田植えをしたお米への愛情が感じられました。

10月の始めには、刈り取ったお米を分けていただけるとのこと。
子どもたちも、楽しみにしていました。

さわらび遠足の事前打ち合わせを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)に予定されている「さわらび遠足」。
目的地は、例年通り、丘陵公園です。

今日は、全校で日程や持ち物を確認し、
丘陵公園で遊び内容を班ごとに考えました。

今年も行きは歩き、帰りはバスの行程なので、
余力を残さずに、思いっきり遊ぶことができます。

あとは、天気になることを願うのみ。
保護者ボランティアに応募くださった皆様、よろしくお願いいたします。

3・4年生の群読始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月のさわらび発表会(文化祭)で、3・4年生は、「群読」を行ってます。
本日は、講師に加藤先生をお招きし、指導をしていただきました。
加藤先生からは、10年ほど前から3・4年生の群読の指導をしていただいています。

本日は、今年初めての指導だったので、加藤先生からお手本を見せていただきました。
加藤先生の声は、あたたかく、やわらかく、耳心地の良いもので、「さすがだなあ」と感心いたしました。

3・4年生の群読指導が、授業の中で、そして子どもたちのこれからの人生の中で、生かされていくものだと楽しみです。

読み聞かせボランティアさん よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期後半が始まり、3週間が過ぎました。
毎週水曜、読み聞かせボランティアさんに変わらず、本の読み聞かせをしていただいています。
本日(9/16)は、5年生、6年生に読み聞かせを行っていただきました。

6年生には、紙芝形式の「ごんぎつね」を読んでくださっていました。
ごんぎつねは、4年生の国語の教科書で学習しています。
教科書の挿絵と文章も少し変わっていることもありますが、何より読み手の工夫で、より一層本の世界に没入することができました。

3・4年生 保健学習〜育ちゆくからだ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が、保健学習を行っています。
3・4年生では、育ちゆく体・第2次成長について学んでいます。
養護教諭と学年担任がT・T形式をとり、役割分担をしながら教えています。

男子も女子も、お互いのことを大切にするために、とても大切な学習です。
これからの体に変化について、不安に思わず、お互いのことを大切にする気持ちが育ってくれることを願っています。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31