10/14 今日のブラス部
合奏以外の練習にも進んで取り組む部員たち。富曽亀っ子のブラス部員は頼もしい限りです(*^^*) ブラス部最後の年 思いっきり練習を楽しもう! 10/14 今週の給食(火・水)
水曜日 ごはん、牛乳、ホキの薬味ソースかけ、のり酢あえ、切干大根のみそ汁(下) 水曜日の給食は「第2回学校運営協議会」に参加された委員の皆様からも試食していただきました。「美味しいですね」「お腹いっぱいです」と委員の皆様から太鼓判をいただきました。 10/14 学校運営協議会(第2回目)
給食費のことや地元食材を使った献立のこと、減塩メニューについて等、意見交換しながら美味しくいただきました。 学校運営協議会では、学校評価(前期)の結果について報告させていただきました。8月に発行した「学校だより第6号」をもとに説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。貴重なご意見をたくさんうかがうことができました。参考にさせていただきます。 最後に校舎を巡り、各教室の授業を参観していただきました。春よりも成長した富曽亀っ子、張り切って勉強に取り組む富曽亀っ子の様子を見ていただきました!(^^)! 委員の皆様、本日は、ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。今後もご指導の程、よろしくお願いします。 菱川との共通点を発見!大河津資料館 校外学習
人の生活のために作られ、今も工事が続けられている「大河津分水」。子どもたちは、これまで学んできた菱川との共通点に着目しながら、総合的な学習の時間とつなげて見学しました。 職員の方の説明に熱心に耳を傾け、メモ用紙が埋め尽くされるほど集中して話を聞く姿が見られました。今回の学びを生かし、今後の菱川についての学習をさらに深めていきます。 あさがおのリース作りをしました!
5月から育ててきたあさがおとのお別れ・まとめ活動として、ツルを使ったリース作りを行いました。
子どもたちの身長よりも長く伸びたツル。まず支柱から解くのに一苦労。太いツルの束を円く成形することにも一苦労。90分ほどの時間を使い、88人全員のあさがおがリースに大変身。「おうちで飾ろう!」とわくわくしている子、「もっと飾り付けしたかったなあ。持ち帰ったら続きをしたいなあ。」と意欲にあふれる子など、様々な反応が見られました。
長岡遺産ミステリーツアー
10/13 今日のブラス部
ラストコンサートの成功に向けて、部員一人一人の真剣な気持ちが態度となって表れています。 悔いのない発表ができるといいですね。応援しています(*^^*) ブラス部最後の年。思いっきり練習を楽しもう! 10/13 第2学期始業式
きれいな字を書きたい、時間を見て行動したい、音楽発表会で素敵な演奏をしたい、音読練習を頑張りたい、持久走大会に向けて練習を頑張りたい、清掃で下級生の手本になりたい、ノートを丁寧にまとめたい、さわやかなあいさつを心掛け下級生の手本になりたい、自学を頑張りたい etc... のめあてが聞かれました。 2学期は99日間です。1日1日を大切に、めあてを達成できるように過ごしてほしいと思います。「いのち・あいさつ・ことばづかい」をバッチリ意識して、2学期も過ごしてください(^O^) やさしく かしこく たくましく ・・・富曽亀小学校 教育目標 10/9 今週の給食(木・金)
金曜日 ツナそぼろ丼、牛乳、根菜のみそ汁、サイダー風ゼリー(下) 1学期(前期)給食は98回でした。 栄養バランス、調理方法等、工夫された献立メニューで、毎回美味しくいただきました。栄養教諭、調理師さんはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました & ごちそうさまでした(^O^) 10/9 第1学期終業式 その2
あいさつ 文句なし💯のあいさつを目指そう(;^ω^) ことばづかい 自分がされて嫌なことはNG! これからも意識しよう(^O^) よい姿勢で話を聞くことができる富曽亀っ子、、、素敵です。 命を大切にできた富曽亀っ子、、、うれしいです。 通知表を持ち帰ります。大いに褒めて認めてください。 103日間、1学期が終了しました。ご支援、ご協力に心より御礼申し上げます。 3連休になります。 地域での過ごし方で気になることがありましたら是非その場でご指導いただきたいですし、後日学校にお知らせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 10/9 第1学期終業式 その1
頑張ったこととして、 ヤギ当番、算数、係活動、運動会、応援練習、宿題、学級委員、ファミリー遠足、外国語、音楽発表会、自然教室、親善陸上大会 etc...が挙げられました。 自分自身の成長に言及したこととして、 あきらめず挑戦したらできるようになった、分かるようになった、下級生を励ますことができた、みんなを楽しませるよう頑張れた、前より意見をはっきり言えるようになった、伝える力がついた、役割を果たしたり協力したりする力がついた、指示をしっかり出したりまとめたりすることができた etc...がありました。 発表した代表児童も、良い姿勢でしっかり発表を聞く全校児童も、どちらも素晴らしい! 103日間 ぐんぐん 成長した富曽亀っ子でした(*^-^*) 10/8 理科における授業イノベーション
長岡地域理科教育センター主管の授業公開講座で、授業公開後、東京学芸大学准教授の渡辺理文先生による講演会「次期学習指導要領に向けた理科授業」が行われました。市内各校から理科を研究教科にしている先生方が集まり、授業協議を含め研修を深めました。 6年生「水溶液の性質」の授業公開でした。6年生はこれまでの学習を生かし、生き生きと実験に取り組んでいました。たくさんの先生方から実験活動の様子を見ていただきました。よかったですね(*^-^*) 指導者、講師の渡辺先生、事前指導・運営していただいた長岡地域理科教育センター指導主事早田先生、同協力員鎌倉先生、柏刈地区科学技術教育センター協力員星野先生、参加いただいた各校の先生方、本日はありがとうございました。 10/8 委員会イベント(飼育栽培)
先週は低学年、今週火曜日は中学年、今日は高学年大会でした。 高学年のクイズ問題、こんな感じでした。 植物の漢字です。分かりますか?「朝顔」「向日葵」「蒲公英」・・・ 他にも「ゾウの鼻が長いわけ」「キリンのクビの関節」「猫の品種」に関する問題など、難しい(+_+) & 面白い😁 問題が出題されました。 白熱したクイズ大会でした。飼育栽培委員会の皆さん、準備・運営、お疲れ様&ありがとう(*^^)v! 10/8 読み聞かせ(6回目)
今回は、全校のリーダー6年生。どの学級も静かに、集中して聴き入っていました。 読書の秋 音楽の秋 スポーツの秋 食欲の秋 etc... 様々な秋に親しむ富曽亀っ子であってほしいと思います(*^^*) 毎週木曜日は、本の修繕や本棚の整理等でも「こびとの本屋さん」が活動してくださっています。 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます(*^-^*) 10/7 今日のブラス部
演奏曲目を全体で合わせます。部員一人一人の真剣さ&心意気が伝わってきます。 ブラスバンド部、最後の年。 最後の最後まで思いっきり練習しよう! 10/7 今週の給食(月・水)
月曜日 ビビンバ(肉炒め・ナムル)、牛乳、麻婆豆腐(上) 水曜日 ごはん、牛乳、たらいもチリソース、春雨食べチャイナ、大根のコクうまスープ(下) 食欲の秋ですね〜 残さず 食べよう 富曽亀っ子(^^♪ 10/7 今朝のあいさつは?
あいさつを返さない富曽亀っ子が0になるといいなあ!今日は晴れた水曜日でしたが、点数は今一つ伸び悩みました。 1学期も残すところ2日です。明日、明後日に期待します(^O^) 10/6 今日のブラス部
ラストコンサートに向けて、着々と準備を進めています。 真剣に練習に取り組むブラスバンド部員の気持ちが、びしびし伝わってきました! 10/5 今朝のあいさつは何点?
「55点!」「60点!」「65点!」 …方面ごとに微妙に点数に差があります(*^^*) 晴れの日と雨の日、月曜と金曜etc...元気の良さが変わる感じがします。晴れた月曜日、点数は今一つ伸び悩みました。 明日以降に期待します(^O^) 長岡消防本部を見学!〜街の安全を守る消防士さんの仕事〜
10月5日(月)、3年生が長岡消防本部を見学し、消防署の設備や消防士さんの仕事について学びました。
子どもたちは、服の色によって役割が異なることや、出動指令からわずか1分程度で出動する素早さに驚いていました。また、長岡市内の119番通報がすべてこの指令室につながる仕組みも教わり、消防本部が街の安全を守る中心地であることを実感したようです。 見学の中で消防士さんから、「火に入るのは怖いけれど、建物の中にはもっと怖がっている人がいるので助ける」という言葉を聞きました。命がけで人を救う強い想いに、子どもたちは深く胸を打たれていました。 子供たちのために丁寧に対応してくださった長岡消防本部の皆様、本当にありがとうございました。
|