青葉台小学校ホームページへようこそ!

稲刈り (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が稲刈りをしてきました。5月に植えた稲が大きく育ち、黄金色のお米がたくさん実りました。鎌を使って、稲を刈っていきます。かがんだ姿勢で腰が痛くなりながらも、実ったお米を嬉しそうに刈っていました。

持久走記録会のコースを走りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走の練習は始まったものの、このところ雨の日が多く、なかなかコースを走ることができませんでした。17日(木)は、ようやく天候に恵まれ、コースを走ることができました。グラウンドは少し柔らかいところもありましたが、それでもコースに出て記録会本番と同じに走ることができました。もう少し練習期間があります。自分のめあてに向かって頑張って練習します。

どの技に挑戦しようかな  3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、体育の授業で鉄棒に挑戦していました。手もとには「鉄棒カード」。カードにはいろいろな鉄棒の技が書かれていて、自分でカードの中から挑戦しようと思う技を選んで取り組んでいます。鉄棒というと逆上がりなど回転する技をイメージしますが、回転するだけでなく、手でぶら下がったり、足をかけたりする技もあります。友達と声をかけながら、新しい技にも挑戦していました。

なんじ なんじはん  1年生(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が時計の学習をしています。「○時」と「○時半」が分かるようになることが目標です。教室では、自分の手で、時計の針が回る方向を確認したり、一人一人が時計をもって、「○時」の時間に針を合わせたりしていました。

ともだちハウス 2年生(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が図工の学習で「ともだちハウス」を作っています。少し前から、いろいろな箱やペーパー芯などをたくさん持って登校してきていました。
 ペットボトルキャップで作った「おともだち」のために、「よく眠れるおうちがいいな」「温泉とプールもあるといいかな」と思いを膨らませながら、箱を組み合わせていました。

4年生校外学習 〜旧山古志村〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)に、4年生が校外学習に行きました。やまこし復興交流館「おらたる」や木篭集落やアルパカ牧場を見学しました。青葉台地区は、中越地震のときに旧山古志村の方々が避難されていたご縁があります。中越地震の事実を知り、そこから復興に向けて立ち上がる人々の思いや力強さを感じることができました。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく少し暑さが和らいできました。今週から、10月の持久走記録会に向けて自分の目標を決めて取り組むチャレンジタイムを行っています。走ることが得意な子も苦手な子も、このチャレンジタイムでは、自分のペースで5分間走り切ることを目指しています。

職員にインタビュー (6年生)

画像1 画像1
 9月8日(火)に、6年生が国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習で、職員にインタビューをしました。事前に質問の内容は決めてありましたが、その答えによってさらに詳しく聞いたり、その時の気持ちを深く掘り下げたりする質問がありました。たくさんの答えをメモする姿、ていねいなあいさつやお礼など、6年生らしい姿でした。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(月)1〜3年生の発育測定を行いました(4〜6年生は8日に行います)。
 学校では一年に何回も発育測定をします。夏休みが明けて約1か月ぶりに子どもたちに会うと、「大きくなったな」と感じます。それもそのはす。一番成長する時期には、一年に10cmも身長が伸びることもあります。子どもたちも、自分自身でその変化にびっくりしていました。

5年生 ボタン付け(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日の5時間目、5年生が家庭科の時間に、ボタン付けの練習をしていました。動画で手順を確認して、練習用の布にボタンをつけていきます。手元を拡大したり、動画を途中で一時停止したり、ボタン付けの練習に、動画はとても頼りになりそうです。もちろん、お友達同士で教えあう姿も見られました。

夏休み たからもの展 (9/2まで)

画像1 画像1
 夏休みのたからもの展が始まりました。夏休み中に作った作品や学習したことのまとめなど盛りだくさんのたからもの展です。お友達のたからものを見て、「きれいだね」「これはどうやったの?」と話がはずみます。こうしたところからも、また新たな興味や疑問がわいてくるかもしれません。

4年生 樹名板の取り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、丘陵公園の樹名板を作成しました。7月に学校で説明をお聞きして作成してあったものです。今日は、丘陵公園に行って、それぞれの木に取り付けてきました。多くの人に見ていただきたいです。

今日から登校です

画像1 画像1
 約1か月の長い夏休みが終わり、今日から子どもたちが登校してきました。教室では、夏休みの思い出を話したり、夏休みの宝物を紹介しあったりして笑顔がたくさん見られました。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、1学期後半の活動に取り組んでいきます。

1年生 「なつをかんじよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、生活科「なつをかんじよう」の学習で、シャボン玉やどろんこ遊び、水遊びをしていました。シャボン玉遊びでは、ハンガーに毛糸を巻いたものやうちわの骨の部分を利用して、大小さまざまなシャボン玉をとばしていました。今日はとても暑かったので、水遊びの水がとても気持ちよさそうでした。

6年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日に、6年生は、長岡戦災資料館と山本五十六記念館を見学しました。
 長岡戦災資料館では、長岡空襲や当時の暮らしについて説明していただき、空襲体験者の方から、空襲のお話を直接お聞きすることができました。午後は、山本五十六記念館や五十六の生家を見学しました。
 自分たちのまちの歴史として、関心をもって学び、自分事として考えていってほしいと思います。

地域の方々と防災学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日の学習参観は、各学年で防災学習を行いました。3・4年生は、NPO法人ふるさと未来創造堂の方や地域の防災士の方々と一緒に学習しました。3年生は、ビニール袋を使った応急手当のやり方を体験しました。4年生は万が一の時に何をもって避難するかを考えていました。
 今日の学習だけでなく、様々な学習を通して、災害時にどうするか、何ができるか、自分で考え、行動できるようになってほしいと思っています。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日と水曜日は外国語専科の小野塚先生が青葉台小学校に勤務する日です。ゲームなどの楽しい活動もふんだんに取り入れて、外国語の授業を行っています。今日の5年生の授業では、誕生日の言い方を練習してお互いにインタビューしていました。

6年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡市のふれあいスポーツアシスタント事業で、スポーツ協会の山下様から講師においでいただき、陸上(走り幅跳び)の指導をしていただきました。様々な動きをする中で、走るときには必ず片足ずつに体重をかけていることを感じたり、早く走るために膝を前に出すことを意識して走ったりしました。走り幅跳びの助走から踏切にかけては、リズムが大事だということもわかりました。

今日の給食は

画像1 画像1
 青葉台小学校の給食は、毎日、日精給食の皆さんが校内の給食室で作ってくださっています。
 今日のメニューは、
   ソフトめん、ミートソース、
   カルシウムサラダ、牛乳、
   デザート です。
 暑くなってきましたが、みんなおいしい給食をモリモリ食べて、元気に頑張っています。

2年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日 2年生の親子レクがありました。スポーツ協会のコーチをお招きして、親子で体を動かしました。親子でふれあって体を動かす活動に、たくさんの笑顔があふれていました。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30