教育目標「向学 創造 協和」

9/2:運動会競技練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から運動会の競技練習を始めます。本日は1年生が1限に学年種目の練習を行いました。
空模様は雲多めですが、むしろ日差しをさえぎって過ごしやすい気候です。競技練習をするには絶好のコンディションです。
朝学活を終え、1年生がグラウンドに出てきました。まず最初に、校舎の日陰に集まって説明を聞きます。中学校初めての運動会だからでしょうか、そわそわした様子です。
それでも説明が始まればしっかりと内容を確認し、隊形を整えます。大切なところできちんと気持ちを切り替えて、状況に応じて行動できるところが立派です。
1年生の学年種目は、1人50mを走るリレーですが、区間によって通常の走り・競歩・サイドステップ(横跳び)・障害くぐり走でバトンをつなぐレースです。
単なる走力戦にしないための工夫とのことです。ちょっとしたアイデアが勝負を予測不可能にします。それぞれのチームの頑張る姿に期待です。
全走者が準備できました。いよいよ練習レースのスタートです。合図とともに第一走者がスタートしました。
紅・黄・青とも快調にとばします。勢いよく走る区間があれば、競歩などの区間ではテンポが変わり、順位も大きく変動します。なかなか見ごたえのあるレースです。
無事に最終走者までバトンが渡り、レース終了です。けが人やトラブルもなかった様子で何よりです。おつかれさまでした。
細かい部分で調整が必要な箇所については、当日までに対策を講じます。多くの1年生が楽しそうにしていたのが印象的でした。当日のレースも楽しみにしています。
明日は2年生の学年種目の練習を予定しています。本日と同様、よいコンディションで練習できることを祈ります。

9/1:運動会応援リーダー打ち合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から9月です。新しい月になります。気分一新で頑張っていきたいものです。
まずは15日(火)に予定している運動会に向けて盛り上がっていきたいところです。準備も日々進んでいます。生徒のみなさんの頑張りをしっかりサポートしていきます。
さて、昨日は運動会の競技運営リーダーの打ち合わせ会を行いました。本日は応援のリーダー打ち合わせ会を、放課後に行いました。
終学活を終えたら応援リーダーのみなさんが講堂に集まってきました。運動会が近づいているのを感じているからか、わくわくした様子です。
紅・黄・青の3つのチーム全員が集まったのを確認して、まず3チーム共通の連絡事項について聞きました(写真左)。チーム活動を進める上でのポイントを共有します。
競技練習時に必要となる選手名簿を受け取りました(写真中)。それぞれの競技に出場する選手は誰か、欠員補充をどうするか、などもリーダーが把握・調整します。
3つのチームに分かれてチームごとの打ち合わせを始めました(写真右)。どの場面で、どのリーダーが指示を出したりまとめたりするか、しっかり確認します。
準備や練習の過程で不測の事態が生じることもあります。それでもあらかじめ様々な想定をしておくことが、その場をきちんと乗り切るための力になります。
万全の準備をして臨むことが、より内容の濃い活動を生み出すことにつながります。明日以降の応援リーダーのみなさんの活躍に期待します。
運動会の競技を盛り立てる応援も、当日は大きな見どころになります。各チームがどのように独創性ある応援を工夫して表現するのか、今からとても楽しみです。
いよいよ明日から競技練習がスタートします。熱中症やケガに十分注意しながら、生徒のみなさん一人一人の活躍をサポートしていきたいと思います。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30