令和8年8月24日 職員会議等(1学期再開に向けて)
8月24日、職員会議が開かれています。1学期後半にかけての日程を決定していく会です。いよいよ水曜日から子どもたちが来ますが、万全の態勢で子どもたちを迎えたいと思っています。
また、様々な研修も夏休み中にしています。新たな知識と対応などで夏休み明けから生かしていこうと、しっかりと準備しようとする先生方の姿に、いよいよ夏休みが明けることを再認識させられます。 8月26日(水)の夏休み明けには、元気な顔を見せてもらうのが1番です。それが、福戸小の先生方の気持ちです。ご家庭でも、そのように声がけをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
令8年8月1日 平和祈念式典参加(児童・教職員)
福戸小学校からは、児童代表者と職員が出席しました。土曜日に、アオーレを訪れた代表は、貴重な経験ができたと思います。 長岡まつりを考える意味でも、とても意義深い平和祈念式典への参加になりました。 令和8年7月31日 長岡市児童交歓会(オンライン)
7月31日の午前中、長岡市の小学校児童の交歓会がオンラインで開催されました。
福戸小からは、児童会の代表と6年生担任が参加しました。 司会の福戸小学校、しっかりと進行していました。 当校のよさや活動を発表した児童代表、他の学校の取組を聞いて、改めて、自分の学校のよさと、取り入れてみたいことが見えてきたようです。 これを福戸小学校に行かせてもらえるとうれしいです。 ありがとう。児童会代表者さん。
令和8年7月30日 職員研修
「生徒指導のこと」「コンピュータのこと」「アレルギーのこと」など、子どもために、そして使えるように研修を行いました。 新しい発見も多い有意義な研修になりました。夏休み明けに、生かせていけたらと考えています。 令和8年7月30日 個別懇談(6年生)4日目
福戸小学校では7月30日の午後、個別懇談4日目が行われます。(出張等のため、6年生のみです)
4日間の個別懇談でいただいたお話を、今後の福戸小学校に生かしていければと思います。 令和8年7月29日 個別懇談(全校)3日目
福戸小学校では7月29日の午後、個別懇談の3日目が行われます。
この個別懇談でいただいたお話を、今後に生かしていければと思います。 令和8年7月29日 職員研修
休業中の研修で、集中して学ぶことができ、新しい発見も多い有意義な研修になりました。夏休み明けに、子どもに生かせたらと思っています。 令和8年7月28日 個別懇談(1〜5年生)2日目
個別懇談も2日目です。今日は県の研修の関係で1〜5年生の懇談日になっています。
多くのことを今後に生かしていきたいと思います。よろしくお願いします。 令和8年7月24日 職員作業「子どもたちのために」2
職員作業の様子です。
令和8年7月24日 職員作業「子どもたちのために」1
夏休みに入った7月24日、職員が子どもたちのことを考えながら、様々なものが使いやすくなるように、職員作業を行いました。
今年一番汗をかいたのではないかと思うくらい、思い切り体を動かしての作業となりました。 夏休み明けに、子どもたちも職員もよい顔で会えるように、職員も汗を流してできることをしています。 「待っているよ。福戸の子どもたち。」
令和8年7月24日 全校「個別懇談は7月27日(月)から」
子どもは夏休みに入りましたが、福戸小学校では7月27日の午後から個別懇談(全校)です。
子どもの夏休み前までの様子や今後のことをお話しさせていただいたり、子どもや学校全体についてもお話ししていただいたりする大切な場になります。よろしくお願いします。 ※個別懇談は、出張等の関係上、この後7月28日(火)の午後(1〜5年生)と、29日(水)の午後(全校)と、30日(木)の午後(6年生)の計4日間となります。 令和8年7月23日 全校朝会:夏休み前 2
この後、生活指導のお話で、命の大切さを、夏休み最終日の後悔などと絡めて、楽しくテンポよく、そしてわかりやすく話してもらいました。
明日からよい夏休みを。(夏休みは7月24日から8月25日の33日間です)
令和8年7月23日 全校朝会「夏休み前」1
いよいよ夏休み前の7月23日になりました。
7月23日は、夏休み前の全校朝会が行われ、夏休みに頑張ってほしいことや生徒指導面の注意などが話しました。 校長指導では、各学年ごとの活動を含め、みんなが成長したことを話した上で(ノートも102冊で昨年の30冊から大きく増えなした)、夏休みだから頑張ってほしいことを3つお願いしました。 〇夏だからできることをやろう 〇長い休みだからできることをしよう 〇地域の行事に参加しよう 読書でも、新聞等のスクラップでも、マラソン等でもよいので、自分のできそうなことをやってほしいなと思います。また、地域の行事にも参加して、もっと福戸の学区を好きになってほしいとも思っています。 ただ、何よりも望むのは「安全・安心」です。みんなが元気な顔を33日の夏休みの後の8月26日に見せてくれることを期待しています。
令和8年7月22日 1年生国語「おむすびころりん」2
おむすびころりんの紙芝居の様子です。
令和8年7月22日 1年生国語「おむすびころりん」1
7月22日、1年生が、国語で学習した「おむすびころりん」を紙芝居で発表してくれました。
声の大きさは抜群、身体表現を入れたり、役になり切ったり、素晴らしい劇でした。私は 夏休み明けも、図書館で紙芝居を読もうという気持ちを改めて持ちました。 この前の「おおきなかぶ」と合わせて成長を感じた「おむすびころりん」の紙芝居でした。
令和8年7月17日 5年生 自然教室「野外炊飯」5
2日目の野外炊飯の様子です。
令和8年7月17日 5年生 自然教室「野外炊飯」4
2日目の野外炊飯の様子です。
令和8年7月17日 5年生 自然教室「野外炊飯」3
2日目の野外炊飯の様子です。
令和8年7月17日 5年生 自然教室「野外炊飯」2
2日目の野外炊飯の様子です。
令和8年7月17日 5年生 自然教室「野外炊飯」1
自然教室2日目の野外炊飯の様子です。
|