地域の名人に学ぶ!笑顔あふれる卓球体験
富曽亀コミュニティセンターで技を磨く師匠の方々から、卓球を教えていただきました。活動の始まりに披露された師匠たちのラリーは目にも留まらぬ速さで、子どもたちからは「すごい!」「速くて見えない!」と驚きと興奮の歓声が上がりました。
その後はグループに分かれ、ラケットの正しい握り方や狙った場所へ打ち返すコツなどを実践的に学びました。最初はうまく当たらなかった子どもたちも、熱心にアドバイスを聞きながら何度も楽しそうに練習を重ね、みるみる上達していきました。
体験後には「初めてだけど楽しかった」「師匠の球が想像以上に速くて難しかった」といった感想が多く寄せられました。
今回の体験を通して、人生の先輩から学ぶ楽しさを味わうとともに、地域で熱心に技を磨き続ける師匠の方々のすごさを肌で感じることができたようです。
【3年生】 2026-07-14 19:07 up!
深まる福祉の視点〜高齢者・車いす疑似体験を通して〜
葵の園の見学を経て、高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。高齢者体験では、装具やゴーグルをつけて校内を歩き、一歩進む大変さや手すりの必要性を実感しました。
車いす体験では、操作や段差の移動を通じて、普段は何気なく通り過ぎる小さな傾斜が大きな壁になることを学びました。児童からは「足が重くて階段が危ない」「坂道を進むには周囲のサポートが絶対に必要だ」などの感想があり、お年寄りや体の不自由な方の苦労、そして思いやりを持って声をかけることの大切さを身をもって実感していました。
これまでの見学や体験で培った福祉の視点を活かし、自分たちにできることは何か、今後の活動を子どもたちと考えていきます。
【3年生】 2026-07-14 11:52 up!
7/13 町内子供会 その3
町内ごとに集団下校しました。
下校しながら「縁石ってこれのことだよ」「手をしっかり挙げよう」「右左しっかり見るんだよね」担当職員が声掛けしながら下校する様子が見られました。
今日の振り返りを生かして、また明日から安全に気を付けて登校してほしいと思います(^▽^)/
【児童会】 2026-07-13 19:06 up!
7/13 町内子供会 その2
地域での遊び方など、地域での生活についても振り返りました。
公園での過ごし方、自転車の乗り方、夏休みの過ごし方等、教室によって様々でした。
危険個所の確認も行いました。
PTA地域生活部が情報を集めまとめたものです。
しばらくの間、児童玄関に張り出しておきたいと思います。
【児童会】 2026-07-13 19:06 up!
7/13 町内子供会 その1
夏休みを前に、これまでの登下校について振り返りました。
・一列歩行ができたか
・集合時刻は守れたか
・横断するとき左右を見てから手を挙げてわたったか
・地域の方やセーフティーパトロールの方にあいさつできたか
・班長は登校旗を使って…… 等です。
「子どもの安全を守る会」の総会で、会員の皆様からいただいたご意見について指導しました。
・混んでいるときに縁石の上を歩いたり車道に出たりする姿が見られる
・信号を見ずに前の人に続いて横断する姿が見られる
・点滅しても無理に渡ろうとしたり斜め横断したりする姿が見られる…… 等です。
どの町内も真剣に振り返りを行っていました。
【児童会】 2026-07-13 19:06 up!
食育(野菜)について学びました
当校の栄養教諭と野菜の大切さについて学習しました。色や形で野菜の名前を当てるクイズに、子供たちは、興味津々でした。また、紙芝居では、いろいろな野菜の働きを学びました。「1、うんちがよく出る。2、目がよく見える。3、肌を整える。4、いろいろな病気のばい菌を退治する」という4つの野菜の良い点をみんなで確認しました。
その後の給食では、野菜が何種類使われているか確認しながら給食を食べる姿が見られました。食育についての関心が高くなっています。
【2年生】 2026-07-13 14:23 up!
7/10 7月の給食(前半)から
暑い日が続きます。今月前半の給食の中から厳選した3ショットを紹介します。1枚目から7/1,7/7,7/9に提供された給食です。
子供たちの食欲が増すように様々な工夫がされています。星型のハンバーグ、天の川スープ、セルフホットドック等々、栄養教諭、調理員さんの苦労が感じられます。ちなみに今日は「ごはん、牛乳、厚焼き玉子、夏のきりざい、にらのみそ汁」でした。
関係者の皆さん、いつも美味しくいただいています。後半もよろしくお願いします( ^)o(^ )
残さず食べよう富曽亀っ子 お声掛けをお願いします。
【給食室】 2026-07-13 14:15 up!
7/10 今週の水泳部 2
超温かいプールハウスで、今週も部員一人一人の笑顔がさく裂する水泳部でした(*^^)v
校内記録会の種目決めもほぼ決まりました。
あとは、より美しくリラックスしたフォームで泳ぎきることが目標です。
部活動最後の年。楽しむことを第一に、どんどん練習してください!
【水泳部】 2026-07-13 14:14 up!
7/10 今週の水泳部 1
超温かいプールハウスで、今週も部員一人一人の笑顔がさく裂する水泳部でした(*^^)v
校内記録会の種目決めもほぼ決まりました。
あとは、より美しくリラックスしたフォームで泳ぎきることが目標です。
部活動最後の年。楽しむことを第一に、どんどん練習してください!
【水泳部】 2026-07-13 14:14 up!
7/10 今週のブラス 3
今週はパート練習を頑張りました。
新しい楽曲、楽譜、リズムを確認するパート、できるところまで一緒に合わせて練習するパート、個人練習するパート等々、やり方は様々でしたが、どのパートも和やかな雰囲気の中、一生懸命練習に取り組んでいました。さすが富曽亀っ子ブラス部員!(^^)!です。
部活動最後の年、どんどん練習を楽しんでください!
【ブラスバンド部】 2026-07-13 14:14 up!
7/10 今週のブラス 2
今週はパート練習を頑張りました。
新しい楽曲、楽譜、リズムを確認するパート、できるところまで一緒に合わせて練習するパート、個人練習するパート等々、やり方は様々でしたが、どのパートも和やかな雰囲気の中、一生懸命練習に取り組んでいました。さすが富曽亀っ子ブラス部員!(^^)!です。
部活動最後の年、どんどん練習を楽しんでください!
【ブラスバンド部】 2026-07-13 14:14 up!
7/10 今週のブラス 1
今週はパート練習を頑張りました。
新しい楽曲、楽譜、リズムを確認するパート、できるところまで一緒に合わせて練習するパート、個人練習するパート等々、やり方は様々でしたが、どのパートも和やかな雰囲気の中、一生懸命練習に取り組んでいました。さすが富曽亀っ子ブラス部員!(^^)!です。
部活動最後の年、どんどん練習を楽しんでください!
【ブラスバンド部】 2026-07-13 14:13 up!
7/9 授業研修(2回目)その2
協議会の指導者として、長岡市教育センターの早田浩延指導主事をお招きしました。
「学びがいを実感する子供の姿の具体が見られる授業だった」
「心の動きに着目した研究の方向性、協議会での職員同士の発言の様子が素晴らしい」等、お褒めの言葉をいただくとともに、本校の研究主題の価値付けを分かりやすい言葉で、ご指導いただきました。
今後の課題、実践の視点や方向性についてもご教示いただきました。
早田先生、本日はご多用の中、ありがとうございました。
【職員研修】 2026-07-09 19:38 up!
7/9 授業研修(2回目)その1
今年度2回目となる校内授業研究を行いました。
今回は総合的な学習(4年生)の授業公開でした。これまでの学習で獲得してきた知識や調査活動の体験から、頭をフル回転させながら考える姿、友達と意見交換し共感し合う姿、全体共有の場で自己決定した考えを発言し合う姿が随所に見られました。
とても素敵な授業でした。今後の展開が楽しみです!(^^)!
【職員研修】 2026-07-09 19:38 up!
7/9 読み聞かせ(3回目)
今日は「こびとの本屋さん」の読み聞かせ(3回目)がありました。今回は3年生。プール授業の着替え準備のため、少し開始時間が遅れてしまいましたが、どの教室も楽しそうでした。
ボランティアの皆さん、お待たせして申し訳ございませんでした。素敵な読み聞かせをありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
【地域連携】 2026-07-09 19:37 up!
7/8 ようこそ!先輩 アルビBCキャップ プレゼントの会
オイシックスアルビBC「ドリームキャッププロジェクト」として、ベースボールキャップのプレゼント会が3限にありました。
富曽亀小学校の卒業生でもある高橋駿臥選手がプレゼンターとして来校しました。
プロの世界に身を投じ2年目。
投手から野手に転向しチャレンジする先輩からの嬉しいプレゼントに、2年生の富曽亀っ子みんなが大喜びでした。
高橋先輩ありがとうございました。今後の大活躍を心より願っています。
後輩のけいせつ野球部も頑張っています。
7/4,5 富山県で行われたスポーツ少年団軟式野球交流大会、北信越大会で、3位の成績をおさめました。おめでとうございます(*^-^*)
【お知らせ】 2026-07-08 18:00 up!
やぎのお世話を教えてもらいました
先日、富曽亀小学校に入学してきた2頭のやぎに、子供たちは毎日興味津々です。6月30日(火)から7月3日(金)までの4日間、2年生にお世話の仕方を教えてもらいました。「えさはこうやってあげるよ。」「水は毎日変えてあげてね。」「強く洗わないと汚れが落ちないよ。」と、先輩たちの説明を真剣な表情で聞く子供たちでした。
【1年生】 2026-07-07 15:50 up!
7/6 子どもの安全を守る会 総会
朝な夕なに富曽亀っ子の登下校を見守り、交通安全指導にご協力いただいている「富曽亀地区子どもの安全を守る会」会員の皆様からお集まりいただき、総会を行いました。
令和7年度会務・決算報告、令和8年度活動計画・予算(案)が承認されました。会員の皆様、推進委員の皆様、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。
情報交換会では、貴重なご意見をたくさん伺うことが出来ました。可能なところから改善に努めるとともに、時機をとらえ見直しを図って参りたいと思います。富曽亀っ子の安全、富曽亀っ子の「いのち」を守るため、今後も引き続き、お力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
【安全・安心】 2026-07-06 17:59 up!
学校のすぐそばを流れる川の秘密!河川港湾課の方による出前授業
7月3日(金)、総合的な学習の時間に、私たちの学校のすぐそばを流れる「菱川」についての出前授業を行いました。当日は、川を管理されている河川港湾課の方々にお越しいただき、菱川の成り立ちなどについて詳しく教えていただきました。
授業の中で子供たちが一番驚いていたのは、いつも「川」と呼んでいる菱川が、実は「用水路」に区分されるという事実です。「毎日見ているのに知らなかった!」と、意外な秘密に、子供たちは大変驚いた様子でした。
河川港湾課の方のお話に刺激を受けた子供たちからは、授業後半の質問タイムでもたくさんの手が挙がり、菱川への学びをさらに深めることができました。河川港湾課の皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました。
今回の出前授業で、新たな疑問やもっと知りたいこともたくさん見つかりました。ここでの発見をもとに、これからさらに菱川についての探究を進めていきます。
【4年生】 2026-07-06 17:58 up!
7/3 今週の水泳部
部員一人一人の笑顔が素敵です。声を掛け合い励まし合いながら練習に取り組んでいます。
記録会でチャレンジする種目を考え始めています。指導する教員も楽しそうです。
部活動最後の年。思いっきり練習してください(#^^#)
【水泳部】 2026-07-03 17:34 up!