「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

きらめき学年3年生「大きくなってね!!」5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種まきをしたマリーゴールドが大きくなりました。ポットへ植え替えをしました。
「かわいい!!」
「大きくなってね!!」
大切そうに植え替える、優しいきらめき学年の子どもたちでした。


みらい学年6年生「心を一つに、いざ本番へ!」5月22日応援集会

これまで、応援団が中心となって声を張り上げ、みんなを力強く引っ張るお手本となってくれました。 また、応援団を支える「縁の下の力持ち」として動く仲間や、今年からスタートした「ミヤリンピック実行委員会」として全体の進行を担うメンバーなど、それぞれが自分の役割に責任をもって取り組んでいます。 みらい学年全員で創り上げるミヤリンピック。明日に向けて、赤組も白組も気合十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり学年1年生「あさがおさん、芽が出たよ!」5月22日

連休明けに種植えしたあさがおが、芽を出しました。
「すごーい!!たくさん芽を出したよ!」と嬉しそうに話していました。
水やりをしなくてもいい雨の日でも、様子が気になる優しいひだまり学年の子どもたち。
これからも、思いを込めて育てていきたいです。
明日は、いよいよミヤリンピック。子どもたちの頑張りに温かいご声援をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル4年&きらめき3年「オーエス!つなひき!」5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学年の団体種目は「おたすけ綱引き」です。力強く、心を合わせて引っ張ることができるように、練習しました。きびきびと行動したり、全力で取り組んだりするかっこいい姿を目指して頑張ります!当日も温かいご声援をお願いします。

最高学年としての第一歩!

 1年生と仲良くなろうプロジェクトや委員会活動、ミヤリンピックなど、学校生活の様々な場面で、宮内小学校を自分たちの手で創っていくみらい学年の頼もしい姿が校内のあちこちで見られます。「宮内小学校をよりよくしたい!」という子どもたちの思いが、どんどん学校全体を動かしています。みらい学年、大活躍中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つばさ学年2年生「野菜をうえました!」5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、子どもたちが野菜の苗を植えました。子どもたちは、「大きく育ってほしいな。」「早く食べたいな。」とわくわくした様子で活動していました。
 苗を植えるときには、やさしく土をかけたり、「これくらいかな?」と友達と相談したりしながら、ていねいに取り組む姿が見られました。植え終わった後には、さっそく水やりをし、「毎日お世話をがんばりたい!」と話していました。
 これから、野菜の成長を観察しながら、大切に育てていきます。

きらめき学年3年生「ミヤリンピックがんばるぞ!」5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 70m走練習では、初めてのカーブに挑戦しました。カーブでスピードを落とさないで走るのが上手になってきました。いよいよ今週末はミヤリンピックです。応援をよろしくお願いします。

5年生「ペア学年応援練習」5月14日

画像1 画像1
 ミヤリンピックに向けて、3年生と一緒に応援歌の練習をしました。振り付けや声の大きさだけでなく、下学年のお手本になれるように、きびきびと動くことを意識して取り組むことができました。ミヤリンピックまであと一週間、まだまだ成長していきます。

きらめき学年3年生「東・北方面のまちの様子」5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、東・北方面に行ってきました。

「宮内駅は信越線と上越線が通っているんだね。」
「高彦根神社って昔からあるんだね。」
宮内のよさをたくさん見つけた子どもたちでした。

1年生「ひだまり学年」5月8日

今年度入学した1年生の学年の愛称が決まりました。
学年の代表6名が昼の放送で全校に向けて、学年の名前を発表してくれました。
ぽかぽか温かく優しい「ひだまり学年」、きらきら明るくなかよしな「ひだまり学年」です。どうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり学年1年生「がんばるぞ!応援練習」5月15日

ミヤリンピックの練習にも力が入ってきました。
赤組も白組も応援優勝を目指し、応援歌の練習を一生懸命しています。
応援団や6年生のサポートもあり、大きな声、かっこよい動きで応援できるようになってきました。
本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「あっという間に1か月!!」5月8日

大型連休が終わり、教室に子どもたちの元気な声とにこにこ笑顔が戻ってきました。
気付けは、入学して1か月です。
学校のルールを覚え、当番活動を一生懸命頑張る子どもたち。
「スーパー1年生」を合言葉に、様々なことに挑戦しています。
保護者の皆様の日々の支えが大変ありがたいです。ありがとうございます。
本日、生活科であさがおの種を植えました。
「早く芽を出してね!」と優しく声を掛けながら、作業していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル学年4年生「リレーに挑戦!」4月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミヤリンピックに向けて、赤組白組が決定しました。体育では、リレーに挑戦!各チームでバトンパスの練習をしています。全力で運動に取り組む4年生、一生懸命でかっこいいです!

カラフル学年4年生「夏みかんのにおい」5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「これはレモンのにおいですか。」国語の「白いぼうし」に出てくる夏みかんを見せると「思っていたより大きい!」「本当にレモンみたいなにおいだね!」と言っていました。においとともに、心に残る作品になりますように。

つばさ学年2年生「1年生に校舎を案内しました!」5月1日

 本日、生活科の学習で2年生が1年生に校舎案内を行いました。「理科室はここだよ。実験をするところだよ。」など、優しく声をかけながら案内し、「また遊ぼうね」と温かく関わる姿が見られました。頼もしいお兄さん・お姉さんへと成長した様子が感じられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「応援団がスタートしました」4月27日

応援団の顔合わせが行われました。応援団は昨年より増えて18名。6年生の応援団の熱気を受け取り、やる気満々です。「W優勝を取りたい。」「下学年のお手本となれるように全力で応援をしたい。」それぞれの目標をもって張り切って練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生「お米の先生からお話を聞きました」

画像1 画像1
4月28日にお米の先生をお招きし、米作りについての話を聞きました。実際にお米の種やトラクターなどの機械を動かしている様子を動画で見せてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き、今後の田植えに向けて意欲を高めました。

きらめき3年生「西方面のまちの様子」4月28日

「今、ここを歩いているね。」
「川が流れているね。」

社会科の学習で、地図を見ながら西方面のまちの様子を調べてきました。これから、土地の使い方、交通の様子などをまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

きらめき3年生「中学年の仲間入りです!」4月23日

 3年生になり、中学年の仲間入りをしました。自分のことだけでなく、周りにも気を配ることができる、素敵なきらめき学年です。初めての学年集会では、3年生は新しいことがいっぱいなので、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていこうと伝えました。1年間の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいよう学年5年生 「委員会活動 説明会」

画像1 画像1
 6年生から委員会活動について説明をしてもらいました。一生懸命にメモを取りながら、自分がどこの委員会に入りたいのか、真剣な表情で話を聞いていました。今までたくさん高学年に助けられてきましたが、今年度からは、たいよう学年が学校のために頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31