今日の給食
<献立>
ひじきツナそぼろ丼 玉ねぎのとろとろスープ 手作り豆乳おからドーナッツ 牛乳
かみかみメニューの最終日。今日はたくさんの具がのったどんぶりと玉ねぎをとろとろに煮たスープです。デザートは手作りのドーナッツ。外はサクッ、中はおからと豆乳でしっとりの栄養満点のデザートでした。
【学校行事】 2026-06-30 14:39 up!
保幼小情報交換会
卒園してから3か月。すっかり小学校生活に慣れた1年生。今日は保育園・幼稚園・こども園の先生方から、生活科の夏祭りの準備の様子を参観していただきました。グループで話し合いながら、楽しそうに作業を進める子どもたちです。
【学校行事】 2026-06-30 14:34 up!
今日の給食
<献立>
ごはん 鉄火みそ 磯香和え 豚肉なんばん汁 牛乳
鉄火みそは赤みそを使い、鉄火のように赤いことから名前が付いたのだそうです。今日は赤みそではなく、長岡の味噌でした。ご飯にのせて食べても、そのままでもおいしいおかずです。
【学校行事】 2026-06-29 13:28 up!
風景画を描こう
日本画家本田貴哉さんをお招きして、6年生に風景画の描き方についてお話していただきました。6年生はふるさと上組の風景画を描き、1月のアオーレ展でギャラリートークを行います。本田さんのお話を通して、風景画で大切にしていることを学ぶ貴重な機会となりました。
【学校行事】 2026-06-29 13:19 up!
今日の給食
<献立>
ハヤシライス アスパラサラダ さつまいもスナック 牛乳
今日は旬のアスパラを使ったサラダです。アスパラにはカロテンやたんぱく質が含まれ、食物繊維の多い食品です。コーンの黄色と人参の赤で彩りよいサラダになりました。
【学校行事】 2026-06-25 12:59 up!
今日の給食
<献立>
ごはん 車麩の揚げ煮 きりざい にら豚汁 牛乳
車麩はカリッと揚がり、甘じょっぱいたれがしみこみ、子どもたちも喜んで食べていました。きりざいは納豆に野沢菜などの野菜を細かく切って混ぜたもの。ご飯にかけてもよし、そのまま食べてもよしのおかずでした。
【学校行事】 2026-06-24 14:41 up!
クラブ活動の計画
7月21・22・23日に実施するクラブ活動の計画を立てました。クラブ活動は4〜6年生が参加します。今年度は10のクラブがあります。講師をお招きして、自分のやりたい活動に取り組める貴重な活動です。子どもたちは今から楽しみにしており、めあてややることを話し合って決めていました。
【学校行事】 2026-06-24 14:35 up!
今日の給食
<献立>
食パン オムレツのケチャップソース キャベツのサラダ トマトスープ ブルーベリージャム 牛乳
今日は彩り豊かな洋食のメニュー。食パンにジャムが付きました。ブルーベリーは今が旬。目にも良いといわれるアントシアニンを含んでいます。
【学校行事】 2026-06-23 13:39 up!
英語に親しもう
6月は長岡市のALTアン先生が何回か来校され、外国語の授業を行いました。自己紹介やゲームなど楽しい活動をしながら、英語を使うことに慣れ、自信をもてるようにしています。低学年も年間4回、英語の授業を行います。
【学校行事】 2026-06-22 09:19 up!
第2回造形タイム
今回は「ストローでふきかけたら」です。好きな色の絵の具を画用紙にたらしてストローで吹くと、不思議な模様が!色を増やしたり、重ねたりすると、素敵な世界が広がります。
【学校行事】 2026-06-22 09:12 up!
企画展に向けて
6年生は7月に初めての企画展を計画しています。先日、近代美術館の学芸員さんをお招きして、企画展の運営の仕方や具体的な仕事について学びまなした。作品の展示の仕方やテーマなど実際に行っていることをお話しいただき、見通しをもって、企画展の準備が進められそうです。
【学校行事】 2026-06-20 16:11 up!
今日の給食
<献立>
塩ラーメン 小魚と大豆の揚げ煮 牛乳
子どもたちの大好きなラーメン。今日は野菜たっぷりの透き通ったスープでおいしくいただきました。カルシウムは成長期に必要な栄養素。小魚を揚げて味をつけると苦手な子でもカリカリとして食べやすいようです。
【学校行事】 2026-06-18 14:10 up!
体力テスト
3〜6年生は体育で体力テストを行っています。今回は屋内で実施できる種目です。テストの結果をもとに、自分の体力を知り、めあてをもって運動に取り組んでほしいです。
【学校行事】 2026-06-18 13:41 up!
高学年の読み聞かせ
こだまお話し会の読み聞かせも、いよいよ最後の高学年となりました。発達段階に合わせた本を選んでいただき、じっくりと話を聞いている子どもたちの様子が印象的でした。デジタル化が進んでいますが、子どものころに大好きな本と出会い、本の世界に浸る経験はとても大切です。今回の読書月間もその機会の一つとなりました。こだまお話し会の皆様、ありがとうございました。
【学校行事】 2026-06-18 11:40 up!
こだま班の読み聞かせ
縦割り班で読み聞かせを行いました。5年生が1年生を迎えに行き、班の活動教室へ案内しました。本を読むのは6年生です。自分の班のメンバーが楽しくなるような本を何冊か選び、時間いっぱい読み聞かせを行いました。みんな真剣に聞いていました。活動後、1年生は「とっても楽しかった!」と笑顔で教室に戻っていきました。
【学校行事】 2026-06-16 09:18 up!
今日の給食
<献立>
ごはん 焼き餃子 ナンバンジーサラダ みそワンタンスープ 牛乳
ナンバンジーのもとは、中華料理のバンバンジー。蒸した鶏肉をサラダ風にしたものです。これにかぐら南蛮みそをいれて、ナンバン(南蛮)ジーとしたそうです。少しピリッとして食欲を増すサラダになっています。
【学校行事】 2026-06-15 14:34 up!
朝の読み聞かせ
こだまお話し会の方をお招きしての読み聞かせ。今朝は3・4年生です。どの教室も子だもたちが本の世界に入り込んで、集中して聞いていました。素敵な月曜日の朝になりました。
【学校行事】 2026-06-15 14:28 up!
SNS親子学習会
全校で、情報モラルやSNS等の活用を親子で学ぶ「SNS親子学習会」を行いました。講師は、一般財団法人インターネット協会主任研究員の大久保真紀様、長岡少年サポートセンターの方、ICTサポーターの皆様です。発達段階に応じて、学年ごとにテーマを決め、親子で学んだり、話し合ったりしました。
【学校行事】 2026-06-12 20:44 up!
今日の給食
<献立>
ごはん あじの黒酢ソースかけ 昆布たくあん和え まめまめみそ汁 牛乳
今日は和食の献立です。まめまめみそ汁には、うち豆、豆腐、油揚げ、大豆ペースト、みそなど大豆や大豆の加工食品がたっぷり入っていました。昆布は噛みごたえのある食品で、たくあんとの相性もばっちりでした。
【学校行事】 2026-06-11 14:47 up!
読書月間
6月は本に親しむ「読書月間」を行っています。昨日はこだまお話し会の方から、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。
【学校行事】 2026-06-11 14:38 up!