4/9:全校オリエンテーション
学校生活における基本的なきまりや申し合わせなどを全校で一斉に確認することで、生徒のみなさんが気持ちよく生活できるようにすることが目的です。 3限は「全校集会での並び方や動き方」と「学校生活のきまり」について、4限は「給食の準備や食べ方、後片付け」と「清掃の進め方」について確認をしました。 また、5限には1年生を対象に「中学校での学習の進め方」について確認も行いました。 1年生は小学校での生活とは大きく変わることと思いますし、2・3年生も進級に伴ってこれまでと変わったところがいくつかあります。 学校は集団生活の場ですから、互いに気持ちよく過ごせるように、一人一人がきまりや申し合わせをしっかり理解して行動することが大切です。 令和8年度の学校生活は始まったばかりです。まずは自分自身を大切にしつつも、周囲や仲間に思いを巡らせながら、快適な学校生活を送れる中学生であってほしいと願います。 4/8:入学式
2・3年生が午前から登校し、会場を準備しました。 心を込めて丁寧に準備活動に取り組んでくれました。作業後、点検の巡回を行いましたが、修正箇所がなく、完璧でした。 先輩たちも新入生の入学を心待ちにしているようです。頼もしい先輩です。 午後になり、新入生が保護者と皆様と一緒に登校してきました。 生徒玄関で受付をして教室に向かいます(写真左)。保護者の皆様は講堂で待機します。 会場の準備が整い、入学式が始まりました。真新しい制服に身を包んだ新入生が入場します。 学校長式辞、PTA会長様の祝辞、生徒会長歓迎の言葉と、粛々と式が進みます。話を聞く生徒のみなさんの態度が素晴らしく、とても感心しました。 新入生代表の決意の言葉は、堂々としていて大変立派でした(写真中)。新入生の活躍も楽しみになりました。 、教室に入ったら最初の学級活動です(写真右)。いよいよ中之島中での生活が始まることを実感します。 天気もよく、校庭の桜も咲き誇る、まさに春らしい日に全学年そろっての中学校生活がスタートしました。 明日以降は授業も始まっていきます。新入生のみなさんには、しっかり中之島中での生活に慣れていってほしいと思います。 4/7:新任式・始業式・学級開き
生徒玄関前で学級発表を行いました(写真左)。新しい学級に新しい仲間と、みなさんわくわくしている様子です。 教室に入って荷物を整理したのち、速やかに体育館へ移動します。まずは新任式です。 今年度の転入職員は5名です。転入職員の自己紹介の後、代表生徒が歓迎の言葉を述べました(写真中)。 生徒、職員ともに早く新しい環境になじんで、中之島中学校の活動を楽しく進めていきたいものです。 新任式に続いて始業式です。始業式の最後には職員紹介をしました。自分の学年部や担任の先生の自己紹介を受けて大きな声が上がります。 新しい学年・学級への期待の表れでもあるのでしょう。これから始まる新しい一年間を充実したものにできるよう、それぞれが頑張ってくれることを期待します。 入学式前ということで、新2年生と新3年生向けに「中之島中の先輩」として期待することを伝えました。全員がしっかり前を向いて話を聞いていました。 式後はそれぞれの学級に戻って学級開きです(写真右)。それぞれの学年、学級での活動もスタートします。 新学期の学校生活が始まりました。明日は入学式です。3学年すべてそろうのが待ち遠しいです。 4/6:新入生オリエンテーション
新入生は4/8から中学校生活がスタートします。そのための準備や確認をするオリエンテーションです。 新入生が集まる時間に合わせて、生徒玄関にクラス発表を掲示しました。登校してきた新入生は自分のクラスを確認して玄関に入ります。 玄関で内ばきにはき替えて教室に向かいます(写真左)。新しい内ばきではきにくいのか、少しばかり苦戦している新入生もいたようです。 教室に入ったら新しい仲間と顔を合わせて自分の席に着きました(写真中)。これから一年間、一緒に学ぶ仲間となります。よろしくお願いします。 教室で学校職員の説明を聞いたのちに、体育館で入学式の確認です(写真右)。式の流れを追って、新入生の動きを確認してもらいました。 ごく短時間でしたが、覚えることや確認することが多かったので疲れたかもしれません。入学式は4/8ですので、疲れをとってしっかり当日に備えてほしいと思います。 新2・3年生は明日の新任式と始業式、新入生は明後日に入学式から新学期が始まります。 令和8年度の中之島中学校での生活が始まります。ぜひ頑張っていきたいものです。 4/1:令和8年度スタート
本日から令和8年度です。
まだ春休み中なので、生徒のみなさんは家で過ごしている人が多いことと思います。 あと6日で新学期が始まります。しっかり準備を整えていってほしいと思います。 この後、4/6に新入生オリエンテーション(新入生のみ登校)、 4/7に新任式・始業式(新2・3年生のみ登校)、 4/8に入学式(全学年がそろいます)、 を予定しています。 現在、学校ではそれらの準備を進めているところです。 進学・進級して、一段階成長した生徒のみなさんと会えるのを、職員一同楽しみにしています。 保護者・地域の皆様におかれましては、今年度も中之島中学校の教育活動へのご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。 |