6/18:人権講演会
人権について考える機会をもち、差別や偏見をなくしていく意識を醸成することを目的に開催しました。 人権を尊重する意識はどの学年にも必須のことですから、会場を体育館とし、全校生徒で講話をお聞きします。 タブレット内に配信された資料を参照しながら講師のお話に耳を傾けます。講話の内容の大切さを感じているからか、どの生徒も真剣な表情で聞いています。とても感心です。 人権について改めて深く考える大切な時間になりました。講話を受けて代表生徒がお礼の言葉を述べます。 人権の大切さについて改めて考えう貴重な機会をくださった講師並びに企画してくださった人権擁護委員の皆様に、心から感謝申し上げます。 6/16:学校に、地域に、貢献する生徒のみなさん
創作部のみなさんによる制作とのことです。創作部のみなさんの例年の活動のひとつだそうで、見た目も美しく、大変よい出来栄えです。 正面の玄関から入って右側突き当りにある階段に設置されています。学校にお越しの際には、ぜひご覧いただければと思います。 また、6/14(日)の地域行事「中之島ウエルカムデイ」において、「中之島Jr.ブラスハーモニー」として中之島中の生徒が出演しました(写真中・右)。 中之島コミュニティセンターの多目的ホールを会場に、「青と夏」「Paradise Has No Border」「マツケンサンバ」の3曲を披露しました。 また、曲の合間には楽器の紹介なども織り交ぜるなどして、地域の皆様に大変楽しんでいただくことができたようです。 今年度から休日は、長岡市の地域クラブに所属して活躍することになりました。中之島中の生徒が地域で活躍する姿は、見ていて大変微笑ましいものでした。 学校でも、地域でも、中之島中学校の生徒のみなさんが活躍・貢献してくれていることに大きな心強さを感じます。今後も生徒のみなさんによる積極的な活躍を期待します。 今回、中学生の活躍する機会を設けてくださった行事関係者並びに中之島Jr.ブラスハーモニー関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。 6/15:耳鼻科検診、救急救命講習
耳・鼻・喉の異常を早期発見し、早期治療につなげることを目的としています。 2名の検診医が来校しました。生徒のみなさんもマナーよく集合して待機します。準備が整い、検診を始めました。 検診医の前で、生徒のみなさんが列をつくって静かに順番を待ちます。私語や大声で騒がしくするような生徒もおらず、大変立派です。 全員がスムーズに検診を済ませました。生徒のみなさんがてきぱきと行動したので、順調に検診を済ませることができました。 他の検診同様、再検査が必要な生徒には治療勧告書を後日渡します。治療勧告書がお手元に届いたら、かかりつけ医での速やかな再検査をお願いします。 さて、午後になり、5限に2年生が救急救命講習を実施しました(写真中)。小千谷市消防本部より外部講師をお迎えしての講習です。 最初に講師からあいさつをいただいたのち、DVDの映像を見ながら生徒のみなさんが講師の説明を聞きます。生命を守るための学習ですからどの表情も真剣です。 続いて、実際に人が倒れた場面を想定し、2人1組で救命処置を行いました。恥ずかしがることなく大きな声で連携プレーに励む姿が大変素晴らしかったです。 実際に活用する場面には出逢いたくはないものですが、万が一の場合の備えとして、本日学んだことをしっかり身に付けておいてほしいと思います。 ちなみに、生徒下校後の放課後に、私たち教職員も同様の救急救命講習の研修会を行いました(写真右)。 学校には、多くの生徒が毎日通っていますので、突然の心停止による生徒・職員の死亡事故は十分起こりえることです。 中之島中学校でもそのような事態が発生することもあり得ます。万が一に備えて、胸骨圧迫やAEDの使用ができるようにしておく必要があります。 研修として、2年生と同様、講師の説明やDVDの映像をもとに、模擬的に救急救命の実習を行いました。 教職員は定期的にこのような研修を受けて、生徒のみなさんの危機に備えています。 生徒のみなさんにはぜひ安心してもらって、日々の学習に一層力を入れてもらいたいと思います。 6/8:「視写力」の向上を目指して、1年生大凧地絡め体験
コラムや文学作品の一部を「見て」「書き写す」活動です。優れた文章の書き写しを通して表現の美しさを感じ、豊かな言語感覚を養うことを目指した取組です。 各クラスともワークシートを配布してスタートです。どの生徒も、雑にならないようにできるだけ速く正確に書いていきます。 正確に書き写すには、その文章をきちんと読むことが必要です。集中力や読解力が期待できそうな取組です。なかなか奥が深そうです。 「視写」は、今後も月に2回程度行っていく予定です。この取組によって生徒のみなさんがどのような成長を見せてくれるか。また一つ楽しみです。 本日3限から午後にかけて、1年生が「見附今町・長岡中之島大凧合戦」の地絡め体験に出かけてきました。 昼から雨の予報でしたので実施の可否を心配していましたが、実施するとの連絡を受け、持ち物等の準備を整えて出発です。 会場に到着しました。大凧の準備が整って位置につきます。開始の合図を待ちます。 開始の合図とともに、1年生のみなさんが走り出します。大凧につないだロープを引っ張ると勢いよく大凧が上がります。大凧が絡み合って引き合いになりました(写真中)。 しばらくしてロープが切れました。結果は中之島側の勝利だそうです。勝ちどきに1年生のみなさんから歓声が上がりました。 地絡め体験はあっという間に終わり、後半は自作の凧揚げ大会です。自分の作った凧を上げて楽しみます。みなさんとても楽しそうでした(写真右)。 雨が強くなってきたので、頃合いを見て終了です。学校に戻ることにしました。 雨の中の帰校で、体操着もずいぶんぬれてしまいました。本日は部活動がありませんので、一刻も早く帰宅できるよう、1年生のみ下校を早める対応を取りました。 今週は始まったばかりで、明日も登校日です。1年生のみなさんはぬれてしまった衣類の始末をしっかり行い、明日の準備をしっかり整えてほしいと思います。 身体が冷えて風邪など体調を崩さないかが心配です。1年生保護者の皆様におかれましては、ご家庭にてお子様の健康状態をご確認くださいますようお願いします。 6/5:生徒会集会、学校運営協議会
「運動会について」は、9月に予定している運動会に向けての話です。今年度目指す運動会についての説明から、リーダーや係、競技種目などについての紹介がありました。 年間の行事の中でも、大きく盛り上がる行事である運動会です。今から楽しみにしている生徒も多いことでしょう。本日の説明をもとに、いよいよ活動が本格化します。 ぜひ全校で一丸となり、楽しみながら準備活動を進めていってほしいものだと思います。生徒のみなさんの活躍に期待します。 「昼の遊びについて」は、体育館におけるボールの使い方についての注意喚起と新しく準備された物品の紹介でした。こちらもルールを守って大切に使用してほしいと思います。 また本日、集会と並行して、今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。 学校の方針や考え方を地域の皆様にご理解いただくとともに、地域の皆様からのご意見やお考えを学校運営に生かしていくための会議です。 中之島中学校では6名の保護者・地域の皆様から学校運営協議会の委員として学校運営にお力添えいただいております。委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。 会議に先立って、委員の皆様から全校の授業の様子を参観していただきました(写真中)。どのクラスも和やかな雰囲気で授業が行われていたことに感心されていました。 参観後の会議では、まず学校の経営方針等について説明しました。それを受けて委員の皆様からご協議いただきました。大変有益なご意見やご提案を賜りました(写真右)。 今回の会議で皆様がお寄せくださったお話を、今年度の中之島中学校の教育活動をよりよいものにしていくために、最大限生かしてまいります。 ご参会くださった学校運営協議会委員の皆様、誠にありがとうございました。 テスト
テスト
6/4:3年生高校説明会
高等学校の情報ということで、3年生のみなさんと一緒に保護者の皆様も多くご参加くださいました。お越しくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。 3年生のみなさんには進路選択の上での貴重な情報です。どの生徒も真剣な表情でした。このあと、どの生徒も7か月後にはそれぞれの受験プランを定めることになります。 時が過ぎるのはあっという間です。それぞれの情報をしっかり参考にして、自分にとって最適の進路選択を実現していってくれるよう期待します。 保護者の皆様にはぜひお子さんとよく話し合っていただきたいと思います。よき助言やアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 6/3:フッ化物洗口
この取組を通じて、生徒たちには口腔衛生に関心をもってもらい、自分で自分の歯を守る態度を身に付けてほしいとも思います。 ちなみに当校では基本、水曜日にフッ化物洗口を実施します。行事や特別時程で実施しない日もありますが、生徒のみなさんにはチェックしておいてほしいところです。 フッ化物洗口は教室で実施しています。養護教諭が用意した洗口用具を保健委員が自教室に運びます。そして、各クラスで担任が洗口液を準備し、生徒が受け取ります(写真左)。 事前の調査でフッ化物洗口を希望した生徒にのみ実施します。時間を決めて行うため、担任の合図でスタートです(写真中)。その間、希望しない生徒は静かに待ちます。 すでにフッ化物洗口を経験している生徒がほとんどなので、トラブル等もなくスムーズに終了しました。後片付けを終えたら次の活動です(写真右)。本日も一日頑張りましょう。 日本は長寿国と言われていますが、長生きするにあたって自分の歯で飲食できることが、健康面でも大切な要素であると考えます。 生徒のみなさんにもぜひ健康で長生きしてほしいと思いますが、そのためには若年からの口腔衛生を保つことが大切です。 フッ化物洗口の他にも歯磨きやうがいなど、口腔衛生への意識をしっかりもって生活していってほしいと思います。 6/1:教員サポート錬成塾
長岡市教育センターの事業として、教職員の資質・能力の向上を目的とした「教員サポート錬成塾」があります。当校からも向上心をもって取り組んでいる職員がいます。 研修は年間を通じて計画的に進めていきますが、本日はその第1回目です。担当の指導者 様が来校してご指導くださいました。 1年生の技術での研究授業でした。いつものようにあいさつをして授業開始です。外部の方が授業の様子を見ているとあって、生徒のみなさんは緊張気味です(写真左)。 それでも授業が進むにつれ、いつものように和やかな雰囲気になってきました。同じテーブルの仲間と話し合いながら作業を進めます(写真中)。 本日は木材加工で、製作活動に入る前段階の構想を練る活動です。プリントに一生懸命書きこむ姿に、仲間とアイデアを出し合う姿と、大変楽しそうでした(写真右)。 時間が来て授業終了です。後日、指導者は授業の様子を分析し、授業者へご指導くださることになっています。有意義な指導の時間をいただけることを期待しています。 生徒のみなさんとともに授業者にとってもよい学びの機会となる授業でした。頑張ってくれた生徒のみなさんにも感謝です。大変ありがとうございました。 生徒のみなさんが確かな学力を身に付けていくのと同様、私たち教職員も確かな指導力を身に付け、高めていくことが肝要です。 現状に満足することなく、全職員で教員としての研鑽を積み重ねていきたいと思います。 本日ご来校くださった教員サポート錬成塾の指導者 様、大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 |