6月18日(木)いかもみ学級による野菜販売
6月16日(火)教育実習生の公開授業が行われました。
本日は、これまでの学びの集大成として、多くの先生方が見守る中で公開授業を行いました。 生徒たちは実習生の話を真剣に聞き、目的意識を持って授業に臨んでいました。また、実習生が課題を明確に提示し、生徒の活動を的確にサポートする姿も見られ、双方にとって充実した時間となりました。 この3週間の貴重な経験が、今後の教員人生の大きな礎となることを職員一同応援しています。 6月15日(月)耳鼻科検診を実施しています。
本日は、3年生が受診しました。学校医の先生にお越しいただき、一人ひとり丁寧に診察していただきました。限られた時間の中でスムーズに、そして正確な診断を行っていただくため、生徒のみなさんは「静かに受診する」というマナーを意識して臨みましょう。 周囲が静かであることは、先生が小さな音や変化を聞き逃さないためにも、受診する皆さん自身のプライバシーを守るためにも大切なことです。学校全体で高い意識を持って、素晴らしい態度で検診を受けられることを期待しています。 6月12日(金)地区大会による特別時程の1日
4時間目の2年生の授業では、音楽の先生と教育実習生によるピアノの連弾が披露されました。美しい音色の生演奏に、生徒たちは熱心に耳を傾け、素晴らしい芸術鑑賞のひとときとなりました。 また、いかもみ学級では、調理実習を実施しました。包丁の扱い方や野菜の切り方などを、実践を通して学び、手際よく調理を進める姿が見られました。 それぞれの学年や学級で、一味違う、貴重で有意義な時間を過ごすことができた1日となりました。 6月9日(火)性に関する講話
自分が多くの愛情を受けて育ってきたこと、そして自他の命を大切にすることについて、一人ひとりが深く考える貴重な機会となりました。 6月5日(金)体育祭に向けて始動!
各学級が「4拍子のリズムに合わせて連想する言葉をつなげていく定番ゲーム」で速さを競い合い、ゴールした順にボトルを選びました。赤・青・オレンジに水の色が変化した瞬間、大きな歓声が上がりました。 大いに盛り上がった全校集会で学級の軍色が決まり、これから体育祭に向けての準備が本格化していきます。体育祭は、生徒が成長できる一大行事です。各軍で心を一つにし、力を合わせて取り組んでいきましょう。 6月4日(木)避難訓練を実施しました。
火災において、煙は炎よりも早く広がるため、避難の際には最も警戒しなければなりません。生徒たちは「お・は・し・も」の約束を守りながら、ハンカチなどでしっかりと口元を覆って煙を吸うリスクを下げ、身の安全を確保しながら避難することができました。 災害はいつどこで起こるか分かりません。ご家庭でもぜひ、今回の訓練を話題にしていただき、非常時の行動や連絡方法について話し合うきっかけにしていただければ幸いです。 6月2日(火)彩り豊かな花壇になりました
6月1日(月)教育実習がスタートしました
さて、本日から3週間、2名の教育実習生を迎えました。授業はもちろん、学級活動や部活動など、様々な場面で深く関わり合うことと思います。お二人とも東北中の卒業生であり、教員という夢に向かってこの実習に臨んでいます。素晴らしい大先輩の姿から、皆さんも多くのことを学んでいきましょう。 5月29日(金)中越地区大会激励会
体育館に響き渡る圧倒的な迫力に驚かされるとともに、選手たちへ全力でエールを送る姿に深く胸を打たれました。中越地区大会に出場する選手たちにとっても、これ以上ない大きな力となり、大会への気合がさらに高まったことと思います。 いよいよ来週から始まる競技もあります。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、それぞれの舞台で大いに活躍してくれることを心から願っています。 5月28日(木)1学期中間テスト2日目
テストの結果は、来週から返却され始めます。頑張った成果を確認すると共に、間違った問題の振り返りも丁寧に行っていきましょう。 5月27日(水)1学期中間テスト1日目
明日も3教科のテストが実施されます。家庭学習を頑張りましょう。 5月22日(金)昼休みの図書室にて
5月19・20・21日(火・水・木)ベルマーク委員会の取組
進取敬愛の心で、この活動に全校生徒で取り組んでいきましょう。 5月19日(火)みんなの応援を力に
仲間の頑張りを応援するため、これから練習を重ね、激励会では精一杯の声で応援できるよう努めていきましょう。 5月15日(金)交流を深めたハートフルDAY!
長い距離を仲間と共に励まし合いながら歩くことを通して、優しさが溢れる(心温まる)ハートフルDAYの行事になりました。 5月12日(火)アルミ缶回収が行われました。
5月8日(金)6限に、生徒総会を行いました。
全ての議案が採決され、これからそれぞれの活動がスタートします。1人1人が東北中の一員としての自覚をもち、生徒による、生徒のための東北中学校を築き上げてもらいたいと思います。 JRC加盟登録式が行われました。
新学期が始まって1か月が経過しました。今日は、連休前の最終日。当校では、JRC加盟登録式を行いました。JRCの一員として、これから1年間、各種体験活動や奉仕活動に進んで取り組んでいく決意を新たにしようとするものです。 JRC委員長が話をしたり「誓いの言葉」の朗読をしたりしました。 JRCの精神は、「気付き、考え、実行する」です。これは、当校の教育目標「進取敬愛」に通ずるものです。1人1人が意識し、取り組んでいけるとよいですね。 「緑の羽募金」の活動に取り組んでいます。
今朝の登校時における生徒玄関での様子です。柏友会のJRC委員が募金箱を持ち、呼びかけを行いました。緑の羽募金は、森林の整備、保全、緑化推進、環境教育を目的とした活動です。地球温暖化や異常気象を抑える活動にも繋がります。目的に賛同できる方は、募金活動にご協力願います。 |