5.6年 自然教室(ナイトウォーク)
宿泊している「ふれあい棟」の裏の森を15分程度、歩きました。 暗闇にしばらく目を慣らすと、色々な物が見えてきます。 真っ暗なところを歩く体験は、新鮮だったと思います。 5.6年 自然教室1日目(キャンプファイヤー)
点火のセレモニーを行い、マイムマイムを踊り、たくさんゲームをして楽しみました。 とても良い思い出になりました。 5.6年 自然教室1日目(夕食)
献立は、 •ハヤシライス •肉団子 •味噌汁 •あじフライ •サラダ •各種ジュース です。 一番人気は、味噌汁です。 乾燥ワカメとお麩の中に、ボタンを押して味噌汁を入れるタイプの味噌汁なのですが、なぜか、美味しい。 何杯もお代わりする子が、たくさんいました。 5.6年 自然教室1日目(ネイチャーゲーム)
一人一人が選んだ葉っぱを順番に出しながら、葉っぱの仲間分けをしていきます。 ゲーム「私は、だーれ」 背中に付けた動物カードを当てます。 背中にカードをつけた人は、短い質問をします。 周りの人は、その質問に「はい」「いいえ」でしか、答えてはいけません。 ワイワイ盛り上がりました。 5.6年 自然教室1日目(ネイチャーゲーム)
クロモジの枝は、和菓子を食べる高級爪楊枝になります。 ゲーム3‥ネイチャービンゴ 4✖️4のビンゴカードに自然の様々な物が書かれています。 自然の中で書かれている物が見つけられたら、チェックしていきました。 5.6年 自然教室1日目(ネイチャーゲーム)
ゲーム1‥カモフラージュ 自然の中に置かれた人工物を探します。 何度も挑戦しましたが、なかなか見つかりません。 全部で17個、置かれていました。 ゲーム2‥木登りジャンプ 木登りをして、木の上からジャンプします。 怖さを克服して(無理はしません)、ジャンプしました。 人生初の木登りをした子もいました。 5.6年 自然教室1日目(昼食)
メニューは、 •うどん •ご飯 •竹の子と油揚げの煮付け •餃子 •サラダ •味噌汁 •各種ジュース •りんごゼリー です。 お腹いっぱい食べて、午後からのネイチャーゲームにそなえます。 5.6年 自然教室1日目(館内フォトビンゴ)
自然の家の館内のあちこちにあるイラストを探していきます。 楽しみながら館内の様子を把握することもでき、一石二鳥です。 館内は、冷房が効いていて、涼しいです。 5.6年自然教室1日目(開講式)
開講式を行いました。 所長さんから、漆の木や熊の話(自然の家の敷地内に熊はいないとのことです)をいただき、いよいよ自然教室スタートです。 5.6年 自然教室1日目(出発式)
今日は、欠席者なし、です。 楽しい自然教室になりそうです。 今日の4時間目
1・2年…図工…「新聞と仲良し」 新聞を切ってつなげたり、丸めたり、棒にしたりしながら、いろいろなものを発想して作品を作ります。友達と協力したり、一人で頑張ったりと、どんなものがつくられるのか、楽しみです。 3・4ね…音楽…リコーダー演奏、リズム打ち 3年生は、前日、リコーダーの先生が来て演奏の仕方を習いました。 とても良い音色が聞こえてきていました。リズム打ちでは、2つのグループに分かれて、曲に合わせてリズムを打ちます。私がリズム打ちをしていたら、隣のグループに引きずられていると思いますが、子どもたちは、自分のリズムを打っていました。 5・6年…自然教室の最終確認 明日から2日間(6/18.19)、「妙高 自然の家」に自然教室に行ってきます。 これまで、準備を進めてきたことの最終確認です。 楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。 日吉ダンスver.R8 第2回目の練習
前回は、ダンス全体の流れを教えていただきました。 今回は、細部のブラッシュアップをしました。 ・手と足を同時に大きく動かすこと ・手の位置や回し方をそろえること 全体として、ダンスがそろって見栄えがするようになったと思います。 来週6/23が3回目、最後の練習日です。 ますます、見ている人が元気になるようなダンスができるようにブラッシュアップしていきます。 クラブ活動が始まりました
クラブは、3つあります。 1.コンピュータを使う活動 2.体を動かす活動 3.ものをつくる活動(料理も含める) 今日は、第1回目の活動だったので、計画を立てました。 コンピュータを使う活動は、早速、タイピング競争をして楽しんでいました。 自分たちで計画して、楽しい活動にしていってくれると思います。 体力測定を行いました
反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ・・・など、たくさんの種目を行います。 日吉小学校では、縦割り班(1年生から6年生が混ざった班)で各種目を回ります。 1・2年生にとっては、まだ慣れない体の動かし方なので、戸惑うことも多かったと思います。 高学年は、県平均を意識しながら、目標の数値を目指して頑張る姿が見られました。 芝生のグラウンドで思いっきりがソフトボールを投げる姿は、日吉小学校ならではだと感じました。 本日(6/11)学習参観と引き渡し訓練を行いました
1・2年…歯磨き名人になろう(歯の磨き方の指導) 3・4年…社会「火事からまちを守る」 5年…理科「魚のたんじょう」 6年…国語「文の読み方」 1・2年生は、家の方と歯磨きの仕方をチェックしていました。また、5年生の理科は、メダカのオス・メスの見分け方を実際に観察しながら調べていました。 学習参観の後は、引き渡し訓練を行いました。 日吉小学校では、引き渡し訓練を2年ごとに行っています。 本日は学習参観日だったため、校地内に車が入っていましたが、災害が起こった際は、校地内に車は入れません。学校周辺の道路に車を止めていただき、歩いて校地内に入ってきていただくことになります。 引き渡し訓練は、家の方の訓練よりも学校職員の動きの確認の側面が大きいと考えます。 事前練習も含めて、職員でお子さんを保護者に引き渡す手順について、しっかりと確認ができました。 食育指導〜かむことの良さ〜
テーマは、「食事をかむことの良さ」です。 よさ1…頭がよくなります…かむと、こめかみのところの筋肉が動き、脳が刺激されます。 よさ2…口の中がきれいになります…かむことで唾液がたくさん出て、口の中がきれいに掃除されます。 この他にも、「かむことのよさ」を学びました。 3年生 櫻川先生の毛筆習字指導
毎年、3年生の初めての毛筆習字は、地域で習字教室を開いている櫻川先生から行っていただいています。 道具の出し方、しまい方、筆の使い方…基本的なことを「一から」教えていただいています。今年は、3・4年生が複式学級なので、4年生にとっては復習の時間となりました。 櫻川先生から、良いところを認めてもらったり、「花丸」をもらったりして、子どもたちは上機嫌で「初めての毛筆習字」を楽しみました。 歯科衛生士さんから歯の磨き方を教えていただきました
始めに、歯科衛生士から、虫歯や歯肉炎になる理由とその怖さを説明していただきました。 次に、一人一人が自分の歯と歯垢の付き方の観察をしました。 最後に、実際に歯ブラシを持って歯の磨き方を練習しました。 子どもたちは、1年生から6年生まで真剣に話を聞き、歯磨き練習に取り組んでいました。 日吉ダンスver.R8の練習を始めました
今年も、捧先生から指導していただきます。 捧先生からは、2019年から指導していただき、今年で8年目となります。 毎年、素敵で、可愛らしく、カッコいいダンスを教えていただき、感謝しています。 今年の曲は、「ズートピア2」の劇中歌「Zoo」です。 今年もダンスも、動物の動きを取り入れた、可愛らしく、カッコいいダンスです。 お披露目は、8月11日の山の日に行われる「三島まつり」です。 どうぞ、お楽しみに。 いつも頑張っている「ルンバ」をきれいにしました
子どもたちが掃除するのは、週2回(火曜日と木曜日)。 「ルンバ」には、毎日、廊下やホールを中心に掃除を手伝ってもらっています。 今日は、委員会の時間、毎日掃除を頑張っている「ルンバ」を掃除しました。 きれいになった「ルンバ」は、また明日から、掃除を頑張てくれることと思います。 |