6/17(水)道徳授業と軟式野球の地区大会
急きょ、別の話題(内容)に切り替えての1時間でした。生徒は話をよく聞いてくれました。 お隣の悠久山球場で、軟式野球の地区大会3日目が行われました。栖吉中の生徒が多く所属するチームの試合では、先制点から試合を優位に進めていました。試合の最後まで見ることができなかったのですが、結果は「新潟県中体連」のホームページでご確認ください。 写真左:校長による道徳科授業 〃 中:地区大会軟式野球(守) 〃 右: 〃 (攻) 6/16(火)就職ガイダンスとバレー地区大会
写真は、アナウンサー役とヒーロー役に分かれ「ヒーローインタビュー」をするというエクササイズの説明(演示)場面です。 昔と比べて、就職することの意義がずいぶん変わってきたように感じます。進学、就職両方の知見をもって、自己実現に努めてほしいです。 地区大会は今日、明日、バレーボールの大会が行われています。栖吉中から3名が所属するクラブの様子を見てきました。午前中の試合は2−0で勝ち、明日も試合が続くとのことでした。健闘を祈ります。 写真左:「就職ガイダンス」講師先生のようす 〃 中:「 〃 」講師の説明を真剣に聞く3年生 〃 右:地区大会バレーボール会場 6/15(月)給食の時間帯
ちょうどお昼頃、室内にいるとわからない程度の雨が降ったようです。 「大気の状態が不安定」と、天気予報で最近よく聞きます。落雷には特に気を付けてください。 給食の終わり頃の1年生の教室です。どちらのクラスも「おかわり」希望者が、残ったおかずなどを求めて、前に出ていました。厚揚げの肉みそあんかけ、ポテトサラダ、沢煮椀(写真を撮り忘れました)の、純和食メニューです。ポテトサラダは特に、ポテトのゆで加減が絶妙で、細切り半生の歯ごたえありです。 体の代謝が、人生で最も高くなる成長期です。しっかり食べてしっかり運動。とても大切なことです。 写真左:お昼ごろの雨のあと 〃 中,右:給食終了まぎわの「おかわり」 6/12(金)地区大会水泳会場のようす
会場は「ダイエープロビス・フェニックスプール」です。栖吉中生も体育の水泳授業で利用します。 今年、栖吉中からは1年生男子が選手として出場しました。泳いでいる写真をとるときに難しいのは、シャッターを切ったときに、水面だけが写っていることが多いということです。 1年生男子の写真は、1枚だけ撮影成功しました。 卓球、陸上の結果は、これから学校に入ってきます。 入賞者の表彰は、学校でも行う予定です。 写真左:唯一「成功」した、泳ぎの写真 〃 中:レースのスタート(栖吉中選手とは関係なし) 〃 右:ウッドデッキ(選手控・応援場所)のようす(昨年よりも人数減少) 6/11(木)地区大会卓球会場
今日は卓球会場へ午前中に応援に行きました。 栖吉中の選手は、5人、2人、1人に分かれて、3つのチームに所属しています。 会場に入りバスケットボールコート3面分に広げられた卓球台の多さを見て「栖吉中の生徒はどこ?」と、少し困りながら歩いていました。すると、フロアから応援席(ギャラリー)を歩く私に向かって手を振ってくれる男子がいます。 「あーわかってよかった」と、写真を撮らせてもらいました。 その後は、女子の団体戦を観戦・応援しました。 昨日までのバドミントンも県大会出場を決めたという情報、今日の卓球も「優勝」という情報が入っています。 卓球は明日も引き続き大会、また、明日から始まる競技もあります。 栖吉健児の健闘を祈ります。 写真左:今日の午前中の授業(体育/ハードル) 〃 中:地区大会卓球会場全体 〃 右:男子チーム(複数校合同のクラブ)のミーティング 6/10(水)過ごしやすい初夏
今日の給食はソフトめん、ミートソース、カルシウムサラダ、ゼリー、牛乳でした。 ミートソースの中に、小さなブロックチーズが入っていて、とてもおいしく感じました。コロナ禍のように「無言で給食」などとは言わないのですが、前を向いて食べるスタイルは残っています。 3年生の教室の廊下に、高校の体験入学(オープンスクール)の情報や入試問題の過去問(サンプル)などのコーナーがあります。今は地区大会の時期ですが、高校の体験入学の申込なども始まっています。 3年生(だけではないですが)は、一人一台端末なども活用して、自分に関係する情報を積極的に収集する姿勢も大切です。 写真左:今日の10時頃の空 〃 中:給食を食べているようす(1年生) 〃 右:進路情報コーナー 6/9(火)地区大会
会場が長岡市民体育館だったので、栖吉中からは近所です。 バドミントンのクラブに3年男子が2名所属していて、偶然、会場に行ったときに会うことができました。(見つけてもらいました) 出場する選手の健闘を祈ります。 学校は、普通の火曜日の授業(6時間)です。 部活動の体制の変化とともに、いろいろなことへの対応が必要だと感じました。 写真左:教室の時間割黒板(6時間) 〃 中:バドミントン会場 〃 右: 〃 選手控場所(観客席) 6/8(月)梅雨入り間近
以前も紹介した校庭のプランターですが、いくつかは「ひまわり」を種から植えています。芽を出したと思ったら、すくすくと伸びるところがひまわりらしいです。福祉委員会の生徒が当番で水やりをしています。 今日はお昼頃から雨が降り出しました。今週は、学校単位ではない出場形態での中体連大会が始まります。学校に登校する(大会に出ない)生徒の数も昨年より増えます。それぞれ頑張ってほしいです。 写真左:プランターに植えたひまわり 〃 中:登校時間帯に水やりをしている当番生徒 〃 右:(午後)雨の校庭 6/5(金)部活動のようす
<野球部、陸上競技部> 野球部はノックからの守備練習、野球部の周りを陸上部がランニングしている場面です。陸上部は、生徒玄関を休憩場所にして、駐車場のアスファルト部分も走りこんでいます。 <卓球部> 体育館の入口側半分は、卓球部が活動していました。入ってすぐのところで、女子がダブルスの対戦練習。かなり専門的な技術だと感じました。 <バレーボール部> アタック(スパイク)とレシーブの練習をしているところへカメラを向けました。すると、ピースサインをくれました。さすが(笑)です。打つところを撮りたいと促すと、ちゃんと打ってくれました。 写真左:野球部、陸上競技部 〃 中:卓球部 〃 右:バレーボール部 6/4(木)普通の木曜日
昨日の朝は関東地方へ台風が接近したため雨模様でしたが、今日は秋晴れのような高い空です。台風のあと、北の空気が入ってきたためだと思います。 2枚目の写真は、給食時の放送室のようすです。広報(放送)委員会が当番制で昼の放送を担当します。当番の日は教室から自分の給食を運び入れて、放送室で食べながら当番の仕事をします。目立たない仕事ですが、目立たないのが上手い放送です。栖吉中の放送は、どんどん上手になっていると感じます。やったことがある人はわかると思いますが、マイクに向かって、どれだけボリュームを上げて、口との距離はどのくらいにして、滑舌よくどんな音量で声を発するか、とても難しいことです。 右の写真は1年生の家庭科の作品「家族川柳」です。毎年掲示されますが、思わず微笑んでしまいます。いくつか紹介します。 「真夜中に アイス食べるなら 残してよ」 「おとうさん 毎日雑用 かわいそう」 「お母さん いつも家事を ありがとう」 「お父さん 酔うと出てくる なぞ理論 何回言うの めんどくさい」 「お兄ちゃん 家の手伝い ちゃんとして」 「ありがたし 作ってくれた 母の味」 写真左:今日の青空 〃 中:給食の時間の放送室のようす 〃 右:家族川柳(掲示物) 6/3(水)朝のあいさつ運動
今日はPTAの育成部の方々と一緒に、朝のあいさつ運動を展開しました。雨天のため育成部の皆様は生徒玄関内、生徒は玄関を出てすぐのところで、元気に朝のあいさつを交わしました。 また、雨天であってもほぼ無風だったので、栖吉小学校や中貫保育園でのあいさつも同時に行いました。 右の写真は、2時間目の技術科の授業のようすです。木工の授業でLEDスタンド土台と支柱部分を制作します。創造的なイラストを描いたり、ニスを塗ったり、卓上ボール盤で穴をあけたりする作業を、担当のS先生の的確な指示で全員が効率的にやっていました。 写真左:生徒玄関内であいさつ運動を行った、PTA育成部の皆様 〃 中:生徒玄関前でのあいさつ運動 〃 右:2年生技術科の授業 6/2(火)2日間のできごと
昨日は、生徒会役員の公約でもあった、あいさつ運動の拡大バージョンが実施されました。学校の生徒玄関前だけでなく、栖吉小学校、中貫保育園にも中学生が出向いて、あいさつ運動を展開しました。明日(水)は、さらに拡大して実施する予定です。 月曜日の夕方で「部活なし」だったのですが、その時間に職員が救命救急研修を行いました。 新潟プッシュプロジェクト・新潟大学医学部災害医療教育センターから講師を招き、「あっぱくんライト」というAEDの模型を使って、約50分間の研修でした。あってほしくないことですが、何事も備えが大切です。万が一の時のための経験値が高まりました。 今日(火曜日)は全校朝会からのスタートでした。校長講話のあと体育祭実行委員長から体育祭活動開始にむけた説明(宣言)がありました。 写真左:あいさつ運動(生徒玄関前) 〃 中: 〃 (中貫保育園前) 〃 右:職員研修(心肺蘇生法) |