5/18(月)暑くなってきました
ネットに聞いてみました。気温が上がっている(日照が厳しくなっている)理由は、大きく二つ。 一つ目は、オゾン層の破壊だそうです。大気圏の上部にあって、有害な紫外線などを減少させてくれる層が薄くなった。(フロン放出が原因) 二つめは、なんと「地球(大気)が、きれいになった」のが原因だそうです。確かに筆者が学生時代、東京のガードレールは真っ黒でした。今は、真っ白です。空気中の塵やほこりなどが減少したとのことです。太陽光線も遠慮なく地表に届くわけです。 夏至までまだ1カ月といっても、朝の校庭の日陰はどんどん小さくなっています。(太陽の高度が夏に向けて上がっている。)冬には、1枚目の写真の校庭は、同じ時間にすべて日陰です。数名の生徒がUVカットのため、日傘をさしていました。 「暑熱順化」という言葉が、今頃のキーワードになります。暑さに慣れるということです。体育のあと、体に熱がこもった状態で給食の配膳をしていたクラス(写真とは別)で、一時、エアコンを使いました。暑さに向かって、体を慣らしていきましょう。 写真左:日陰が小さくなった朝の生徒玄関 〃 中:給食の「いただきます」直前(1年生) 〃 右:いただきますのあと、おかずの微調整? 5/15(金)遠足
3年生は当初、長岡大学への訪問を予定していましたが、延期したために、午後の訪問先は「農業総合研究所」に変更しました。 2年生は午前中に「農業総合研究所」を訪問しました。通常時は入ったり話を聞いたりすることはできない、県の研究施設です。専門研究員の方からスライドに沿った説明で農業を学び、その後見学をしました。 午前中の悠久山公園は市内の他の中学校や保育園なども訪問していて、お花見シーズンの週末のような賑わいでした。 午後は1年生は「雪氷防災研究センター」を訪問し、各学年とも地域の施設で学びを深めます。 写真左:農業総合研究所で研究員さんからのプレゼン 〃 中:悠久山公園での1年生のレクリエーション 〃 右:悠久山公園で写真撮影を終え、移動中の3年生 5/14(木)朝の水やりから
早めに登校した福祉委員会の生徒が、プランターに水やりをしていました。「その植物はなんという名前?」と聞くと「ヒューケラです!」と即答。さすがです。 実は過去2年間、いろいろな植物を植えてみたのですが、日照の強さで多くが枯れるなどしてしまいました。今年は規模を縮小し、鉢植えで育てやすい「ヒューケラ」を多く定植しました。 昼休みも晴天の下、喚声がグランドに響いていました。写真の手前側では、女子がバレーボール、奥側では男子がキックベースボールをしています。 明日も晴天の予報。延期となっていた遠足は実施できそうです。お弁当の準備をお願いいたします。 写真左:朝の水やり 〃 中:プランターに植えられた「ヒューケラ」 〃 右:昼休みのグランドのようす 5/13(水)生徒総会
昨日の全校朝会で、衣替えについての連絡がありました。さっそく今日の登校時から、上衣が白の生徒が目立ちました。朝方のみ涼しいですが、昨日の夜の雨などは夕立の様相です。 6時間目に「生徒(正和会)総会」がありました。厳かな雰囲気さえ漂う、全校生徒のよい態度でした。 生徒総会の議案書は、数年前からペーパーレスです。体育館でも全校生徒の端末がWi-Fiにつながる通信環境が整備されています。 写真左:登校風景 〃 中:生徒総会委員長席の一人一台端末 〃 右: 〃 (全体) 5/12(火)全校朝会等
校長講話は、GWが終わったこの時期、短期の目標を設定して、生活をよりよくしようという内容でした。5月27日・28日に予定されている定期テストに向けて、勉強はどのように考えて、どんなふうに取り組むべきか。NHKの番組「チコちゃんに叱られる」の内容にあった「ACアダプター」を例にあげての話でした。 次に生徒指導主事のF先生から「衣替え」についての連絡がありました。「衣替えの期間などは、設定しない」・・・というのは、気候の変化で、春、秋らしい日がほとんどなくなってきたので、移行期間などを設定せず、個々にその日の気温などから判断して服装を決めてほしいということです。 お昼直前には、3年生が体育館で「シャトルラン」の授業をしていました。実際に走る前に、タイムを出すことの意義や身体に不調が出ないようにする注意などを、S先生が話している場面です。本当の夏になると、体育館は暑すぎて授業で使えないほどになりますが、今日の空気はまだまだ青い(長袖)体操着を着ていられるくらいでした。 写真左:全校朝会での健康観察 〃 中:校長講話 〃 右:4時間目の3年生の体育の授業 5/8(金)遠足は5/15に延期しました
生徒には学級担任から「朝の会」で、延期を伝えました。遠足ならば学年ごとに出かける予定だった時間に、授業の様子を見に行きました。どのクラスも、気持ちを切り替えて授業に集中していました。さすが栖吉中生!! <2年社会> 黒板には「吉宗の政治が行われる中、社会はどのように変化したのか?」という課題が明示され、ちょうどそれについて発言をしている場面でした。まとめはノートに、振り返りは一人一台端末で、のように、黒板を見ただけでやるべきことがすぐにわかる授業でした。 <2年国語> グループになって、机いっぱいに百人一首の札が並べられていました。ここにも真剣なまなざしの生徒の姿がありました。黒板には、「七五調」など、俳句・和歌についての記述がありました。 <3年理科> 斜面を下る台車にはたらく力の授業で、先生から出された課題について、グループで相談している場面でした。「斜面に車があれば、坂を下っていくに決まっている」ことを、科学的に論理的に考える時間です。地球は地球の中心に向かって引っ張っているだけなのだから・・・・ 写真左:2年社会 〃 中:2年国語 〃 右:3年理科 5/7(木)GWあけ
朝から「教育相談」の特別時程です。教育相談とは、学級担任との1対1の面談です。 朝、この時間を設定するので、他の生徒は朝読書や課題などに取り組み、時間を過ごします。あるクラスは「被服室」に担任と生徒が入り、相談をしていました。このように教室以外の場所で教育相談を行います。 あるクラスで、黒板に学級担任からこんなメッセージが書いてありました。 「おはようございます! GWは有意義に過ごせましたか。ひとまず2日間、休みモードから学校モードに切りかえていきましょう! 今日は・・・(後略)」 多くの人がそうだと思いますが、今朝のような時間は、気が重いものです。それを優しく受け止めるコメントだと思いました。 給食もカレーでした。これも応援メニュー? 今日は、放課後に専門委員会があります。 写真左:教育相談と並行して「朝読書」 〃 中:特別教室などの中で「教育相談」 〃 右:今日の給食「チキンカレーライス」 5/1(金)端午の節句
今日の給食は笹だんごが出ました。よくよく考えると、明日からの連休の中に「端午の節句」(5月5日)があります。今日はそれにちなんだメニューでした。 かつおごはん、うすくず汁とも端午の節句に出される料理なのだそうです。 笹団子はネットで調べると「子どもの健やかな成長と厄除けを願って食べられる」とあります。子供の頃、祖母がすべて自給自足で笹団子をつくっていたのを思い出します。 里山の林道の脇から笹の葉を集め、田んぼの脇に自生していたよもぎをとり、小豆からあんこをつくります。その手伝いもしましたが、このころだったんだなぁと郷愁に浸ります。 給食を食べるときは、教室の前に配膳台が並び、自席で前を向いて食べます。コロナ禍のなごりです。しかし、その後インフルエンザなどの流行がありました。飛沫感染防止の意味で、今や前向きが基本になっています。 写真左:今日の給食 〃 中:あるクラスの給食中 〃 右: 〃 (後ろから) 4/30(木)道徳科の授業
今日の4時間目の道徳科授業を紹介します。(「 」は教材名です) 1「カラカラカラ」 自由と責任について、考える時間でした。 先生からの発問は「よいことをしようと思っていたのに、できなかった経験はありますか?」でした。思い当たるフシがあるらしく、数秒間のフリーズ。先生は、「では、近くの人と(打ち明け)話をしてみよう」の場面です。 2「ジコチュウ」 教室のモニタには「すれ違う想いと、相手を理解すること」と表示されていました。 子どものときはだれでも「自己中心的」なところがあります。大人になるにつれて、相手を理解していくようになるんだなと思いました。 中学生時代にじっくり考えてほしいことの一つです。 3「ルーティーン」 ちょうど、生活習慣を話題にして話し合っている場面です。ある生徒の「自分は朝5時に起きて勉強をするのがルーティーン。夜は勉強したくない。(早く寝る)」という発言に、他の人からは「へーぇ・・・」の声。 こういう風に他の人の考えや行動を聞いて、自分の考え方とすり合わせる瞬間に、何らかの道徳性が刺激されるのかな?と思います。 写真左:教材「カラカラカラ」 〃 中: 〃「ジコチュウ」 〃 右: 〃「ルーティーン」 4/28(火)授業参観・PTA総会
15:05〜PTA総会、学校説明会 15:55〜1〜3学年PTA 16:25〜部活動説明会(16:40終了予定) という1日です。 写真左:授業参観(数学) 〃 中: 〃 (学活) 〃 右: 〃 (理科) 4/27(月)GW期間の始まり
2時間目の教室以外で行う授業を巡りました。 3年生の理科です。理科室での授業でしたが、今日は実験ではありません。「浮力」などを扱う、力のはたらきの単元の問題に取り組んでいました。ばねはかりにつるしたおもりを、底につかないように沈めて「はかりは何N(ニュートン)を示すか?」 むずかしいですよね。実験台で向かい合い、相談したり、教え合ったりしていました。 2年生の体育です。行進などの「集団行動」の練習場面でした。2年生の体育は、二人の先生が合同の2クラスを見るという時間表になっています。 右の写真は、今日の給食です。マーボー丼、もやしのナムル、そして麩のラスクです。 調理師のみなさん。いつもありがとうございます。 写真左:3年生の理科の授業 〃 中:2年生の体育の授業 〃 右:今日の給食 4/24(金)避難訓練
今日の避難訓練は、不審者等の校内侵入に対応する内容で行いました。火事や地震を想定した避難訓練に比べて、状況判断や臨機応変な対応が求められます。 連絡放送を聞いて、リスクの低いルートを使って避難するわけですが、全校生徒の行動や態度は素晴らしかったです。 避難訓練についての全体指導のあとは、各教室に戻って水害についての動画の視聴により、防災学習を行いました。 放課後はいつものように部活動を行い、今週1週間の終わりです。来週はいよいよゴールデン・ウィークです。今年は2日連続の登校が3回あるという暦になっています。GWの計画も立てたりしながら、良い週末にしてください。 写真左:避難訓練の全体指導(聞く態度が素晴らしい) 〃 中:教室に戻っての防災学習 〃 右:放課後の部活動(卓球部) 4/23(木)全国学力・学習状況調査
昨日は英語と質問紙による状況調査を行いました。今日は国語と数学のペーパーテストです。 来年度からは「CBT」(computer based test)方式の、ペーパーレスになるのだそうです。 現代の学校には先日行ったNRTなどたくさんの種類のテストがありますが、目的も方法もさまざまです。 しかし、最も重要なテストは、やはり定期テストです。5月27日(水)・28日(木)に中間テストがあります。1年生にとっては初めてのテスト。どういうふうに重要なのかをしっかりと理解して、精一杯取り組んでほしいです。 写真左:3年生の教室の日課表(今日の時間割) 〃 中:全国学力調査受験中の姿 〃 右: 〃 (教室全体) 4/21(火)生徒朝会
登校後すぐに全校生徒は体育館(武道場)に集まり「生徒朝会」を行いました。 生徒会総務から「学校生活の過ごし方」についてプレゼンがありました。 特に1年生にとっては、参考になるアドバイスだったと思います。 途中で全校生徒であいさつの練習をし、「おはようございます」などの大きな声が、体育館いっぱいに響いていました。 写真左:登校風景 〃 中:生徒朝会(全体) 〃 右:生徒会総務からの学校生活についてのプレゼン 4/20(月)朝の会(朝学活)のようす
今日は、朝の会(朝学活)のようすを紹介します。 <1年生> 今日の朝の会で、5月に予定されている「生徒総会」の議案書を読み合わせる時間がありました。全員が一人一台端末(タブレットPC)で、静かに議案書を読んでいました。 <2年生> 日直の司会による朝の会が終わり、担任の先生からの連絡場面でした。全員がしっかりを話を聞いている様子がわかりました。 <3年生> 司会をしていた人が「笑いのツボ」にはまってしまったらしく、写真を撮ろうとした瞬間の教室内は、おもしろい空気(爆笑寸前?)が漂っていました。 しかし、大丈夫でした。そのあとは、きちんと今日の給食の献立を読み上げていました。 写真左:1年生の朝の会 〃 中:2年生の 〃 〃 右:3年生の 〃 4/17(金)給食のからあげと2年生の授業
最初に、給食の話題です。 今日は献立表に「新潟から揚げ」と書いてありました。 「新潟」が何を意味するのか、一口食べてすぐにわかりました。普通のから揚げの衣の下に、カレー(パウダー?)がまぶしてあるのです。 ただでさえ人気メニューのから揚げががカレー味では、「食欲軍団」は大変なことになります。余った分の争奪じゃんけん大会が、各所で繰り広げられていました。 午前中(3限)に2年生の授業を巡ってみました。 国語の授業では、「セミロングホームルーム」という題材でした。授業中に生徒の背中にセミがとまって・・・という話ですが、本当にそうなったら、結構大変だと感じました。 もう一つの2年生の授業は理科でした。「炭酸水素ナトリウムの分解」という題材について、教室のモニタをつかって理解を深める場面でした。分解したあとは、アルカリ性の物質になるという事実と、指示薬が赤く呈色する事象を結びつけるとても大切な場面でした。 写真左:今日の給食 〃 中:2年生の授業(国語) 〃 右: 〃 (理科) 4/16(木)昼休みのようすなど
グランドでは1年生が歓声を上げながら、いっぱいに広がってサッカーをしていました。 体育館では、バスケットボール。生徒と同じくらい(それ以上?)のいい動きのH先生の姿もあります。 右の写真は、来客用の駐車場のラインがきれいになったお知らせです。器用な管理員さんから、プロ並みの技術できれいな線をひいていただきました。 写真左:グランドでのサッカーのようす 〃 中:体育館でのバスケットボールのようす 〃 右:来賓用駐車場 4/15(水)初めての(先生の)授業
<1年生 家庭科> 授業(教科)のオリエンテーションの途中です。担当のO先生は、2、3年生は昨年までもお世話になった先生です。スライドをモニタに映し、熱心に説明されていました。生徒の聴く態度もGOODです。 <2年生 技術科> 授業の終わり頃だったので、一通りの説明が終わり、生徒もリラックスしている場面でした。担当のS先生は、3年生が1年生のときに、半年間くらいお世話になった先生です。今年は全校の授業を1年間担当していただきます。 <3年生 音楽科> 「はーるの うらーらの♪ すーみーだーがわ♪」という歌声に誘われて音楽室に入りました。昨年度の合唱祭での素晴らしい歌声の記憶が残る3年生の授業でした。担当のH先生は、家庭科と同じように2、3年生が昨年度もお世話になった先生です。 写真左:家庭科の授業びらき 〃 中:技術科の 〃 〃 右:音楽科の 〃 4/14(火)全校朝会・認証式と1年生授業びらき
朝会のメニューは、正副級長認証式と校長講話です。 最初に全校で校歌を歌いました。当然1年生はまだ、歌詞もわかりません。しかし一生懸命に「歌おう!」としている気持ちが伝わってきてうれしくなりました。小学校の卒業式で素晴らしい合唱を披露した学年です。期待しています。 次に、学級の正副級長の認証を行いました。校長先生から一人一人「認証書」が手渡され、各学級のリーダーは立派な姿勢と態度を見せてくれました。 3時間目の1年生の授業を回ってみました。どちらのクラスも、教科、先生ともに初めての授業でした。いわゆる「授業びらき」です。 社会の授業では、F先生が授業準備などについて説明しているところでした。 数学の授業では、N先生が担当で、授業で使うプリントなどを綴じておくファイルに記名をしているところでした。 写真左:全校朝会での認証式のようす 〃 中:社会の授業びらき 〃 右:数学の授業びらき 4/13(月)雪形「川の字」と給食直後
今日は東山連峰に現れる残雪による「雪形」を紹介します。今日まさに写真のような「川の字」が現れていました。この雪形は農業での種まきの時期を示すのだそうです。(webより) 栖吉中は市街地から見ると、「鋸山」のふもとの位置になります。鋸山の山頂から右下に「ブレーメンの音楽隊」「川の字」が現れるのだそうですが、今日は前者はよくわかりませんでした。「川」は、本当にくっきりとしていました。 今日の給食は「車麩の揚げ煮」がでました。(筆者の好物のため、食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気づきました) その給食後の配膳室と歯磨きのようすです。3年生の廊下では、多くの生徒が壁に向かってていねいに歯を磨いていました。ちゃんと磨こうとすると、少なくとも7〜8分は必要だそうです。昼休み、遊びに行く前にきちんと歯を磨く。すばらしい!そしてとても大切な習慣です。 写真左:東山連峰に現れた雪形「川の字」 〃 中:配膳室(片付け)のようす 〃 右:3年生の歯磨きのようす |