6月11日(木) 歯科衛生士による歯科保健指導
歯肉炎や正しいブラッシングの仕方などについて教えていただいた後、子どもたちは染め出し液をつかって磨き残しの確認をしました。 また、デンタルフロスの使い方も実践しました。 子どもたちの感想には、予想以上に磨き残しがあったことや、デンタルフロスの有効性などが多く書かれていました。 今まで以上に正しい歯磨きをして、虫歯や歯肉炎の予防に努めてほしいものです。 6月11日(木) さつきの話
旧暦の皐月(五月)にあたるこの時期は、「さつきの森」にちょうど「サツキ」が咲いています。 下川西小学校が開校した昭和33年の春、児童会の名前を決めるときに、さつきの森に咲いている「サツキ」にちなんで「さつき児童会」になった、という説があるようだと話をしました。 また、下川西小のキャラクターである「さつきちゃん」は、「サツキの花」の上に立っていて、頭に「サツキの花」を飾っていることや、平成29年生まれで、今9歳であることなどの話をしました。 これまで以上に「さつき」について、興味をもってくれたら嬉しいです。 6月5日(金) 田んぼの生き物調査1 3年生
事前学習もしていたので、子どもたちは楽しみにしていたようです。 20分くらい歩いて花井町の田んぼに着くと、子どもたちはさっそく網を使って水路にいる生き物を捕まえ始めました。 「タニシ、ゲット!」「ザリガニつかまえたー」「メダカがとれたよ」などの歓声があちこちからあがりました。 お触りタイムでは、キャッキャ言いながらザリガニを触ったり、メダカやタニシに触れるなど、子どもたちにとって貴重な体験となりました。 主催してくださった下川西農地水環境保全広域協定運営委員会の皆様、ありがとうございました。 なお、場所を変えての2回目は、7月2日(木)に実施します。 6月3日(水) 本日の給食
また、明日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだメニューも多く提供されます。 これを機会に、あらためて「食」について考えてほしいと思います。 本日の給食メニューを紹介します。 ・ソフトめんミートソース ・カルシウムサラダ ・牛乳 ・歯と口の健康週間ゼリー 「いかにも」という名前のメニューですが、子どもたちはみんな「おいしー」と言って食べていました。 どんな食材が入っていたのか、ご家庭で話題にしてみてください。 |