6/12(金)地区大会水泳会場のようす
会場は「ダイエープロビス・フェニックスプール」です。栖吉中生も体育の水泳授業で利用します。 今年、栖吉中からは1年生男子が選手として出場しました。泳いでいる写真をとるときに難しいのは、シャッターを切ったときに、水面だけが写っていることが多いということです。 1年生男子の写真は、1枚だけ撮影成功しました。 卓球、陸上の結果は、これから学校に入ってきます。 入賞者の表彰は、学校でも行う予定です。 写真左:唯一「成功」した、泳ぎの写真 〃 中:レースのスタート(栖吉中選手とは関係なし) 〃 右:ウッドデッキ(選手控・応援場所)のようす(昨年よりも人数減少) 6/11(木)地区大会卓球会場
今日は卓球会場へ午前中に応援に行きました。 栖吉中の選手は、5人、2人、1人に分かれて、3つのチームに所属しています。 会場に入りバスケットボールコート3面分に広げられた卓球台の多さを見て「栖吉中の生徒はどこ?」と、少し困りながら歩いていました。すると、フロアから応援席(ギャラリー)を歩く私に向かって手を振ってくれる男子がいます。 「あーわかってよかった」と、写真を撮らせてもらいました。 その後は、女子の団体戦を観戦・応援しました。 昨日までのバドミントンも県大会出場を決めたという情報、今日の卓球も「優勝」という情報が入っています。 卓球は明日も引き続き大会、また、明日から始まる競技もあります。 栖吉健児の健闘を祈ります。 写真左:今日の午前中の授業(体育/ハードル) 〃 中:地区大会卓球会場全体 〃 右:男子チーム(複数校合同のクラブ)のミーティング 6/10(水)過ごしやすい初夏
今日の給食はソフトめん、ミートソース、カルシウムサラダ、ゼリー、牛乳でした。 ミートソースの中に、小さなブロックチーズが入っていて、とてもおいしく感じました。コロナ禍のように「無言で給食」などとは言わないのですが、前を向いて食べるスタイルは残っています。 3年生の教室の廊下に、高校の体験入学(オープンスクール)の情報や入試問題の過去問(サンプル)などのコーナーがあります。今は地区大会の時期ですが、高校の体験入学の申込なども始まっています。 3年生(だけではないですが)は、一人一台端末なども活用して、自分に関係する情報を積極的に収集する姿勢も大切です。 写真左:今日の10時頃の空 〃 中:給食を食べているようす(1年生) 〃 右:進路情報コーナー 6/9(火)地区大会
会場が長岡市民体育館だったので、栖吉中からは近所です。 バドミントンのクラブに3年男子が2名所属していて、偶然、会場に行ったときに会うことができました。(見つけてもらいました) 出場する選手の健闘を祈ります。 学校は、普通の火曜日の授業(6時間)です。 部活動の体制の変化とともに、いろいろなことへの対応が必要だと感じました。 写真左:教室の時間割黒板(6時間) 〃 中:バドミントン会場 〃 右: 〃 選手控場所(観客席) 6/8(月)梅雨入り間近
以前も紹介した校庭のプランターですが、いくつかは「ひまわり」を種から植えています。芽を出したと思ったら、すくすくと伸びるところがひまわりらしいです。福祉委員会の生徒が当番で水やりをしています。 今日はお昼頃から雨が降り出しました。今週は、学校単位ではない出場形態での中体連大会が始まります。学校に登校する(大会に出ない)生徒の数も昨年より増えます。それぞれ頑張ってほしいです。 写真左:プランターに植えたひまわり 〃 中:登校時間帯に水やりをしている当番生徒 〃 右:(午後)雨の校庭 6/5(金)部活動のようす
<野球部、陸上競技部> 野球部はノックからの守備練習、野球部の周りを陸上部がランニングしている場面です。陸上部は、生徒玄関を休憩場所にして、駐車場のアスファルト部分も走りこんでいます。 <卓球部> 体育館の入口側半分は、卓球部が活動していました。入ってすぐのところで、女子がダブルスの対戦練習。かなり専門的な技術だと感じました。 <バレーボール部> アタック(スパイク)とレシーブの練習をしているところへカメラを向けました。すると、ピースサインをくれました。さすが(笑)です。打つところを撮りたいと促すと、ちゃんと打ってくれました。 写真左:野球部、陸上競技部 〃 中:卓球部 〃 右:バレーボール部 6/4(木)普通の木曜日
昨日の朝は関東地方へ台風が接近したため雨模様でしたが、今日は秋晴れのような高い空です。台風のあと、北の空気が入ってきたためだと思います。 2枚目の写真は、給食時の放送室のようすです。広報(放送)委員会が当番制で昼の放送を担当します。当番の日は教室から自分の給食を運び入れて、放送室で食べながら当番の仕事をします。目立たない仕事ですが、目立たないのが上手い放送です。栖吉中の放送は、どんどん上手になっていると感じます。やったことがある人はわかると思いますが、マイクに向かって、どれだけボリュームを上げて、口との距離はどのくらいにして、滑舌よくどんな音量で声を発するか、とても難しいことです。 右の写真は1年生の家庭科の作品「家族川柳」です。毎年掲示されますが、思わず微笑んでしまいます。いくつか紹介します。 「真夜中に アイス食べるなら 残してよ」 「おとうさん 毎日雑用 かわいそう」 「お母さん いつも家事を ありがとう」 「お父さん 酔うと出てくる なぞ理論 何回言うの めんどくさい」 「お兄ちゃん 家の手伝い ちゃんとして」 「ありがたし 作ってくれた 母の味」 写真左:今日の青空 〃 中:給食の時間の放送室のようす 〃 右:家族川柳(掲示物) 6/3(水)朝のあいさつ運動
今日はPTAの育成部の方々と一緒に、朝のあいさつ運動を展開しました。雨天のため育成部の皆様は生徒玄関内、生徒は玄関を出てすぐのところで、元気に朝のあいさつを交わしました。 また、雨天であってもほぼ無風だったので、栖吉小学校や中貫保育園でのあいさつも同時に行いました。 右の写真は、2時間目の技術科の授業のようすです。木工の授業でLEDスタンド土台と支柱部分を制作します。創造的なイラストを描いたり、ニスを塗ったり、卓上ボール盤で穴をあけたりする作業を、担当のS先生の的確な指示で全員が効率的にやっていました。 写真左:生徒玄関内であいさつ運動を行った、PTA育成部の皆様 〃 中:生徒玄関前でのあいさつ運動 〃 右:2年生技術科の授業 6/2(火)2日間のできごと
昨日は、生徒会役員の公約でもあった、あいさつ運動の拡大バージョンが実施されました。学校の生徒玄関前だけでなく、栖吉小学校、中貫保育園にも中学生が出向いて、あいさつ運動を展開しました。明日(水)は、さらに拡大して実施する予定です。 月曜日の夕方で「部活なし」だったのですが、その時間に職員が救命救急研修を行いました。 新潟プッシュプロジェクト・新潟大学医学部災害医療教育センターから講師を招き、「あっぱくんライト」というAEDの模型を使って、約50分間の研修でした。あってほしくないことですが、何事も備えが大切です。万が一の時のための経験値が高まりました。 今日(火曜日)は全校朝会からのスタートでした。校長講話のあと体育祭実行委員長から体育祭活動開始にむけた説明(宣言)がありました。 写真左:あいさつ運動(生徒玄関前) 〃 中: 〃 (中貫保育園前) 〃 右:職員研修(心肺蘇生法) 5/29(金)いじめ見逃しゼロスクール集会
小中学生が7〜8人のグループになって話し合いました。テーマは「どうして人を傷つける投稿や発信が止まらないのか? どう行動すれば改善するか?」です。 真剣で活発なのグループワークのあと、講師宣誓から一言「じっくりと考える前に手を動かす(フリック入力などで、書き込んでしまうこと)のはやめよう!」 ネット上に書き込んでしまったら(その内容によっては)大変なことになります。 大久保先生からは「聞く態度がとてもよく、話し合いや発言の内容も素晴らしい。真剣に考えているということがよくわかった」と、お褒めの言葉をいただきました。 写真左:全体への講話 〃 中:小中学生が一緒にグループワークをしているようす 〃 右:グループワークのテーマ 5/28(木)通常の学校生活に
職員の研修や定期テストなどにより、午後は早めの下校が多い週でした。 テストの前後に、ワークなどへの取組状況をチェックする教科が多いです。今年度から職員室の前の廊下に、係の生徒が運んできた課題などを置く(提出する)ようにしてみました。 係生徒が重いワーク類を持ったまま、先生を呼ぶということの解消のためです。 教科のワーク類は、宿題として課されていなくても、学習の進度に合わせて(授業と並行して)日常的に取り組むのが理想です。それができていれば「ワーク提出!」と言われて、大変な思いをする必要はなくなります。(難しいですかね?) テストが終わって、給食・昼休みと学校生活を楽しむ生徒の姿がありました。 写真左:職員室前のワーク類提出場所 〃 中:昼休み−武道場でのバドミントン 〃 右:昼休み−グランドでのバレーボール 5/27(水)中間テスト1日目
テストに関するプリントを手に持った生徒が、生徒玄関であいさつに出ていたF先生に歩み寄りました。テストに関する学習内容について、わからないところを質問していたようです。テストに正対して学習に臨んでいるようすがうかがえます。 9:40からのテスト開始の前に、1時間くらい学習できる時間がありました。1年生の教室に行ってみましたが、物音ひとつたてず集中して「直前学習」をしていました。 テスト2日目の明日は、2時間目までの2コマがテストです。その後は通常の授業があります。 写真左:生徒玄関で先生に質問 〃 中:テスト直前の学習時間 〃 右:テスト実施時の前面黒板 5/26(火)中間テスト前日
午前中の授業のようすを2つ紹介します。 <2年体育> 2年生のグランドでの体育授業です。きちんと整列し、準備体操をしている場面です。当番の号令で、このあとは先生からの説明を聞いて実技に入ります。 <3年理科> テスト範囲までの授業がすでに完了しているため、自主学習をしながら、不明な点を先生に質問したり、教え合ったりしていました。人それぞれに勉強のスタイルがあって、静かに一人で勉強したい派、友達に教え合って内容を確認したい派がいます。両方の「派」が同じ教室にいると、うるさく感じたり、他者に遠慮したりしてしまいます。2つの教室に分かれて、それぞれが集中できる環境にしてあることに納得です。 写真左:2年体育 〃 中:3年理科「静か派」 〃 右: 〃 「学び合い派」 5/25(月)中間テストの週の始まり
1枚目の写真は、先週の金曜日の午後に実施した「SDGs講演会」のようすです。講師に専門家の関先生を招き、SDGsの考え方について講演会形式で学びました。「持続可能な開発目標」と言われていますが、最初にそれがどういうことなのかをきちんと知り、充実した総合学習を行ってほしいです。 2枚目は、委員会の生徒が毎朝水やりをしているプランターです。今年は苗だけでなく、種子(たね)から育てているプランターもあります。暑い日が続き心配しましたが、芽を出してくれました。 3名目は今日の給食のおかずです。「厚揚げのねぎ塩昆布チーズ焼き」と命名された逸品は、とてもおいしく素晴らしいコストパフォーマンスです。自分でも作ってみたくなりました。 写真左:SDGs講演会 〃 中:種子から植えたプランターの発芽 〃 右:ねぎ塩昆布チーズ焼き 5/22(金)3年生の授業
3年生の4時間目の授業です。 英語では、教室のディスプレイに表示された画像に合わせて、対話が流れていました。3年生となると、さすがに流れる英会話もスピードが速く、そして難しく聞こえました。ディスプレイには、流れる英語が英文で表示されるなど、視覚、聴覚をフル回転です。 数学は定期テスト前ということもあって、各自がこれまでの学習内容の復習をし簡単なテストをする時間でした。全員が集中して取り組んでいるのが伝わってきました。こういう時間も「個別最適な学習」に相当するのだと思いました。 写真左:お昼頃の校庭のようす(午前中の雨がまだ残っています) 〃 中:3年生の英語の授業 〃 右:3年生の数学の授業 5/21(木)雨の木曜日
今日の話題は給食です。 「ゆかりごはん」と「ししゃも」の相性がとてもよかったと感じました。ししゃもフライのころもにほどよい塩味がついていて、梅の酸味→フライの油→塩味→ししゃものおいしさのローテーションは、とても幸せな時間でした。 右の写真は、昨日の体育の授業のようすです。「シャトルラン」これはひたすら体力と精神力の勝負です。そんな種目ですが、とてもさわやかな雰囲気で全員ががんばっていて、「やはり栖吉中の生徒!すばらしい」と感じた瞬間でした。 写真左:雨の登校風景 〃 中:今日の給食 〃 右:2年生体育の授業「シャトルラン」 5/20(水)校外の先生が研修に来校しました
午後は、校外から社会科の先生が6名来校され、K先生の授業を参観し勉強されて(いわゆる研修)いました。6名のうち3名は、教員になったばかりの新採用の先生で、他の3名の先生とともにK先生の授業からいろいろなことを学び取っていたようでした。 写真左:登校風景 〃 中:公開授業1 〃 右:公開授業2 5/19(火)生徒朝会
全体でいつものように校歌斉唱をしたあと、生徒会総務が全校生徒にレクのルールを説明しました。 内容は「絵しりとり」です。 2枚目の写真のとおり、最初の文字と最後の文字が決まっていて、その間を「しりとり」になるように絵を描いていくというゲームです。全校生徒で5〜6名のグループをつくり、グループ内での交流を深めようというねらいがあります。 3枚目の写真は、「い」で始まって「か」で終わるという条件でのしりとりです。 い−いす−すいか−かめ−めだか−かい−いか−か という正解を出したグループの結果です。 写真左:全校での校歌斉唱 〃 中:「絵しりとり」のルールを示したプレゼン 〃 右:正解を出したグループのホワイトボード 5/18(月)暑くなってきました
ネットに聞いてみました。気温が上がっている(日照が厳しくなっている)理由は、大きく二つ。 一つ目は、オゾン層の破壊だそうです。大気圏の上部にあって、有害な紫外線などを減少させてくれる層が薄くなった。(フロン放出が原因) 二つめは、なんと「地球(大気)が、きれいになった」のが原因だそうです。確かに筆者が学生時代、東京のガードレールは真っ黒でした。今は、真っ白です。空気中の塵やほこりなどが減少したとのことです。太陽光線も遠慮なく地表に届くわけです。 夏至までまだ1カ月といっても、朝の校庭の日陰はどんどん小さくなっています。(太陽の高度が夏に向けて上がっている。)冬には、1枚目の写真の校庭は、同じ時間にすべて日陰です。数名の生徒がUVカットのため、日傘をさしていました。 「暑熱順化」という言葉が、今頃のキーワードになります。暑さに慣れるということです。体育のあと、体に熱がこもった状態で給食の配膳をしていたクラス(写真とは別)で、一時、エアコンを使いました。暑さに向かって、体を慣らしていきましょう。 写真左:日陰が小さくなった朝の生徒玄関 〃 中:給食の「いただきます」直前(1年生) 〃 右:いただきますのあと、おかずの微調整? 5/15(金)遠足
3年生は当初、長岡大学への訪問を予定していましたが、延期したために、午後の訪問先は「農業総合研究所」に変更しました。 2年生は午前中に「農業総合研究所」を訪問しました。通常時は入ったり話を聞いたりすることはできない、県の研究施設です。専門研究員の方からスライドに沿った説明で農業を学び、その後見学をしました。 午前中の悠久山公園は市内の他の中学校や保育園なども訪問していて、お花見シーズンの週末のような賑わいでした。 午後は1年生は「雪氷防災研究センター」を訪問し、各学年とも地域の施設で学びを深めます。 写真左:農業総合研究所で研究員さんからのプレゼン 〃 中:悠久山公園での1年生のレクリエーション 〃 右:悠久山公園で写真撮影を終え、移動中の3年生 |