運動会に向けて〜全体練習1〜
今日行ったのは、 ・全校リレー ・全校綱引き です。 各学年部ごとに連数してきたリレーですが、今日初めて全校で合わせてみました。 赤白1チームごと、計2チームでの競争でしたが、接戦と言ううこともあり、とても見ごたえがありました。 綱引きは、動きの確認が中心で1度しか綱を引きませんでした。 引き方や掛け声を工夫することで勝負の行方が変わってきそうです。 本番が楽しみです。 1・2年 生活科 野菜の苗を植えました
ゴールデンウィーク前に地域の方から耕運機で畑を耕していただき準備を進めてきました。 子どもたちも、どんな野菜を育てたいか、苗はどのように植えるのかを調べ、苗を準備しました。 準備がすべて整い、今日(5/12)は、いよいよ野菜の苗を植える日です。 苗を植えるに当たり、家の方が3名、ボランティアに来てくださいました。 今日から、子どもたちは、野菜のお母さん、お父さんです。 一生懸命にお世話して、たくさんの実を収穫してほしいと思います。 朝の応援練習が始まりました
赤組・白組が、体育館とランチルームに分かれて練習します。 今日の練習では、 赤組…応援団が担当学年を決めて、応援の時の振り付けを教える。 白組…応援団長が指示し、全員で振り付けを確認する。 ・・・・赤組・白組で練習方法が工夫されていました。 どちらの組の子どもたちも、真剣に練習していました。 W優勝(競技の部と応援の部、両方の優勝)を目指して、気合が入っていました。 運動会前 グラウンド整備
ゴールデンウィークがあける来週から、いよいよ運動会モード。 学年競技、全校協議の練習も本格的に始まります。 グラウンドの整備は、管理員さんが中心に行ってもらっていますが、子どもたちも走る場所の草取りを中心にグランドを整備しました。 運動会当日は、緑の芝生の上、子どもたちが元気いっぱい走り回る姿が見られることと思います。 5月連休前 全校集会
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。 <守る命 3つの「あ」> ○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」 ・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。 ・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。 ○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」 ・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。 ・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。 ○「あ」:怪しい人には「ついていかない」 ・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。 次に5月の生活目標 「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。 続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。 6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。 校舎全体を使って、かくれんぼをしました。 6年生は、当日を迎えるまで、 ・事前に危険がないか ・みんなが楽しめるルールを工夫する ・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える など、たくさんの準備をしてきました。 6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 みしま南保育園の園児が遊びに来ました
園児たちの声です。 グラウンドを見てみると、小学生より一回りも二回りも小さな子どもたちが元気に遊んでいました。みしま南保育園の園児たちです。 日吉小学校のグラウンドは芝生です。4月下旬、芝生も青々とし、きれいです。 小さな子どもたちが芝生の上で遊んでいるのは、なんとも心が和みます。 天気の良い日は、いつでも遊びに来てほしいと思います。 4/28 1限の授業
1・2年生…「日吉ダンスver.R7」の練習。運動会に向けて、1年生が猛特訓中でした。 3・4年生…算数。担任の複式授業を地域の学習ボランティアさんがサポートしてくださっています。複式授業では、間接指導になり、子どもたちだけの学習時間があります。学習ボランティアさんから、課題を確認してもらったり、「大丈夫だよ」と声がけしてもらったりすることで、子どもたちが安心して学習できます。 5年生…算数。「四角形」について調べたり、コンパスを使って描いたりする学習をしていました。 6年生…金曜日の集会活動のリハーサルをしていました。 応援団による1年生への応援指導
階段を上がっていくと、1年生の教室からでした。 応援団が1年生に運動会の応援を仕方を教えています。 「後ろに手を組んで体を反らしながら、膝を前に出して・・・」 応援団の5・6年生の声がけとお手本で、1年生の姿がみるみると様になっていきます。 「おーって言って、手をあげるの。あっ、手が逆・・・」 一つ一つ丁寧に教えている姿に、高学年のやさしさと自分たちが1年生の頃に教えてもらっていたという伝統を感じました。 応援団のみなさん、ありがとう! 1年生のみなさん、がんばっていこう! アルビレディースとの交流会
アルビレディースの皆さんは、毎年、長岡市の小学校と交流会を行っており、今年は、日吉小学校が選ばれました。 これまで交流してきた学校と比べ、日吉小学校は小さな学校なので、サッカー教室は全校の児童と行ってもらいました。 プロの選手、コーチから教えていただくサッカー教室は、とても特別感があり、子どもたちも笑顔が絶えませんでした。全校の子どもたちが芝生の上でサッカーを行っている姿は、とても壮観であり、微笑ましかったです。 後半は、アルビレディースの2名の選手と5・6年生とで、「チャレンジすることの大切さ」について、意見交流をさせていただきました。お二人の選手が、チャレンジしてきたり、日ごろから大切にしたりしていることを話していただきました。お話を真剣に聞く子どもたちの表情から、夢をかなえたプロの選手のお話は、子どもたちの心に響いたことが分かりました。 アルビレディースの皆様、そしてこの機会を設定し支えてくださった日本精機の皆様、ありがとうございました。 運動会のスローガンが発表されました
スローガン 「みんなで力を合わせて 最後まであきらめずに W優勝をとろう!」 です。 赤白の応援団も紹介されました。 一人一人、みんなをまとて優勝目指して頑張る決意を述べていました。 この後、ゴールデンウィークを挟んで1か月。 応援の歌と振り付けが考えられ、クラスで練習し、運動会に向かって盛り上がっていくことと思います。 一年生を迎える会
日吉小学校に入学してきた3名の1年生を全校のみんながお祝いしている温かな雰囲気がいっぱいの会でした。 準備や当日の運営は、各学年が分担しました。 2年生…1年生へのインタビュー 3年生…歓迎の言葉 4年生…花のアーチ・看板 5年生…招待状づくり 6年生…プレゼント作りと入退場 会の終わりには、さわらびレンジャーが登場し、 「1年生のキラキラした毎日」を邪魔しようとするブラックレンジャーをやっつけてくれました。 全校のみんなで作った「一年生を迎える会」。 とても素敵な会でした。 学習ボランティア 今年度もよろしくお願いします
特に今年は、1・2年生、3・4年生の算数が複式指導です。 担任が片方の学年の指導を行っている時に、もう片方の学年の学習補助を学習ボランティアさんから担っていただいています。 学習ボランティアさんから、補助していただくことで、子どもたちも自信をもって学習活動を行うことができ、子どもたちの学習の理解度が高まります。 学習ボランティアの皆様、心から感謝いたします。 読み聞かせボランティア 今年度もよろしくお願いします
日吉小学校では、毎週水曜日、地域の方が各学級で読み聞かせをしてくださいます。 読み聞かせは、何年生になっても、楽しみにしている様子が分かります。 読み聞かせは、普段自分では選ばないジャンルの本に出合えるのも魅力です。 お忙しい中、子どもたちのために本を選び、時間を作ってくださる地域の方に、心から感謝申し上げます。 地域の方のお心遣いに、今年度も甘えさせていただきます。 気持ちの良い春の陽気
予報では10時くらいに晴れてくるとなっていましたが、ちょっと信じられない感じでした。 ところが、9時過ぎには太陽が出てきて、お昼には気持ちの良い青空が広がりました。 子どもたちは、お昼休み、芝生の上で元気に鬼ごっこをして遊んでいました。 4/17 学習参観日
新学期が始まってから1週間とちょっと、1年生も学校に慣れてきたところです。 今日は、家の方に加え、卒園した保育園からも先生方が参観に来てくださいました。元気のグラウンドで遊んだり、一生懸命に勉強したりする姿を見ていただけて良かったです。 2年生から6年生も、家の方が参観する中でも、のびのびと普段通りの雰囲気で学習を行っていました。 家の方におかれましては、今年一年、日吉小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。 今日の授業
1・2年生…学活…係のポスターを書こう 1年生と2年生がペアになり、係のポスターを作っていました。 3・4年生…理科…観察の仕方を学ぼう 理科の観察は、「観察するもの」「観察する方法」「観察する時間」等、そろえる条件があることを学んでいました。 5・6年生…家庭科…時間の使い方を考えよう 一人一人が、平日と休日の時間の使い方を書き、仲間の時間の使い方と比べることで、一人一人時間の使い方が違うことやより良い時間の使い方について考えていました。 学級委員、委員会委員長の任命式がありました
任命式では、一人一人が自分の決意を話してくれ、とても頼もしかったです。 校長として、 「みんなで笑顔」のものは、学級。 学校生活を「スムーズ」に、そして「楽しく」してくれるのは、委員会活動。 との話をしました。頑張ってほしいと思います。 身体計測をしました
昨年度からの成長が確かめられたことと思います。 結果については、後日、お子さんを通じてお知らせします。 サクラの咲くグラウンドで体育(短距離走)
入学式に満開を迎えた桜は、1週間たっても、まだ花を残しています。 桜の花でピンク色に見えるグラウンドで、思い切り走る子どもたち。 とても気持ちが良さそうです。 生活科 学校探検(校長室)
1・2年生の8名です。 生活科の学校探検で様々な教室を探検している途中、 校長室に寄ってくれました。 校長室の様々な掲示物、絵、置物・・・いろいろなものに興味津々です。 特に耐火金庫の中には何が入っているのか色々と想像力を膨らませていました。 2年生をお手本に、礼儀正しく入室・退室をしていました。 |