令和8年6月9・10日 3年生「車いす体験」2
車いす体験の様子です。
令和8年6月9・10日 3年生「車いす体験」1
6月9日・10日の2日間、3年生が総合的な学習で「車いすの体験」を行いました。
3年生は車いすに乗ったり、押したりする中で、段差や階段、細さなど、身近にもいろいろ大変なことがあることを知りました。 ただ、テレビでも車いすラグビーなどが取り上げられる中、前向きな気持ちにもなってくれているようです。 その人の気持ちになって考える、例えば「同じ目線で話す」「できることをやる」等、福祉の総合的な学習をこれからも続けてほしいなと考えています。
令和8年6月10日 2年生+全校「音楽朝会」2
音楽朝会の様子です。表彰、連絡も入っています。
令和8年6月10日 2年生+全校「音楽朝会」1
6月10日の2年生が主体の音楽朝会がありました。
絵の表彰をした後、2年生の登場です。大きな声でやるぞという仕掛けも先生からあり、工夫を凝らしたよい音楽発表でした。「B I N G O」の部分を手拍子に変えて歌っていて、全校もノリノリでした。6年生から、アンコールもあり、大変盛り上がった音楽朝会でした。2年生、ありがとう。 ※音楽朝会後の図書委員会の連絡も子どもの発表で立派でした。
令和8年6月8日 3年生 「交通安全教室」2
交通安全教室の様子です。
※HPは、情報の観点から、本物と少し異なることもあります。 ご了承ください。
令和8年6月8日 3年生 「交通安全教室」1
6月8日の午前中に3年生が、長岡市中央図書館わきの駐車場で、2校で「交通安全教室」に参加してきました。
パトカーを見たり、トラックに乗ったり、バスに乗ったりしました。乗ったり、衝突実験などを見る中で、「死角」や「内輪差」、「エコバスのいざとなっった時のすごさ」「バスへの乗り方」などをしっかりと知ることができました。 パトカーに乗ったりすることもでき、有意義な、よい学習ができた3年生でした。
令和8年6月5日 「民生・児童委員さんの訪問」
6月5日の5限に、民生委員、児童委員の方の学校訪問がありました。普段のありのままの様子を見てもらおうと、全学年の授業を見ていただきました。
その後、校長室で様々なことをお話し、質問を受けさせてももらいました。これを学校の運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。 令和8年6月5日 全校「ボールの投げ方講座」3
ボールの投げ方講座の様子です。
令和8年6月5日 全校「ボールの投げ方講座」2
ボールの投げ方講座の様子です。
令和8年6月5日 全校「ボールの投げ方講座」1
6月5日の午前中、低、中、高学年と「ボールの投げ方講座」を行いました。
体力テスト等でも数値に出てきていますが、投げる運動を体験していない子どもたちも増えていて、投げる力が低下傾向にあります。それを変えようと、先生方が考えて講師もお呼びし、この講座になりました。 子どもたちは、講師の話をよく聞き、投げてみて、実感を感じたようです。先生方も指導のコツをつかんでいたようです。これが、よいきっかけになると嬉しいなと感じています。 ※報道関係の方々も、多く来校されました。BSNさんは今日の18:00過ぎの県内版「ゆうなび」の中で放送する予定だそうです。NCTさんは来週の水曜日だそうです。 詳細等につきましては、配信等でご確認ください。そちらの方もチェックいただけるとありがたいです。
令和8年6月4日 2年生 「町探検」2
2年生の町探検です。
令和8年6月4日 2年生 「町探検」1
6月4日、午前、2年生が町探検に出かけました。2回目で、暑さも厳しくなってきましたが、生活科の勉強として、あいさつや並び方も含め、しっかりと学んできたようです。これからも楽しみな2年生の学習です。
令和8年6月4日 「アゲハ蝶の様子」
令和8年6月3日 3・4年「プログラミング教室」2
プログラミング教室の様子です。
令和8年6月3日 3・4年「プログラミング教室」1
3〜6年生が、長岡市から来ていただきながら実施もしているプログラミング教室、今日は3年生と4年生が行いました。この活動で、また、大人より子どもの方が、プログラミングに強くなっていきそうですね。学習の6月です。
※情報モラルは指導、支援を続けていきます。
令和8年6月3日 理科学習「アゲハ蝶のさなぎから・・・」
提供いただいた保護者様、ありがとうございました。 令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」3
令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」2
クラブ活動の様子です。
令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」1
2回目のクラブ活動が、6月2日に行われました。
地域の方に先生になっていただいた活動が本格的にスタートしました。 どの顔も、笑顔が見られています。(やりたいことをやっているからですね) 地域の先生ありがとうございます。そして、お願いします。
令和8年6月2日 1年生 「鍵盤ハーモニカ講習会」2
鍵盤ハーモニカの講習の様子です。
|