【1人1公開授業】1年生数学!指導者の先生をお迎えして「文字式」に挑戦
当校で教員の指導力向上を目指して取り組む「1人1公開授業研修」。本日は、外部から指導者の先生をお招きし、1年生の2つの学級で数学の公開授業を行いました。 今回の単元は、数学の基礎となる大切な「文字式」の授業でした。生徒たちは、最初は少し緊張した表情を見せつつも、集中して授業に臨んでいました。先生からの問いかけに対して積極的に手を挙げて堂々と答える姿や、出された宿題の問題にすぐに答えたりして、しっかりと正解を導き出す姿がとても印象的でした。 指導者の先生からも、前向きに学ぶ姿勢をたくさん褒めていただきました。今後も、生徒一人ひとりが、「分かった!できた!」という気持ちで授業の振り返りができるよう、全教員で研修を深めて参ります。 新体制の給食スタート!学校給食運営協議会を開催しました
当校は、今年度から地区の小学校への授配が始まり、共同調理場となりました。安全で美味しい給食を児童生徒に食べてもらうために、「学校給食運営協議会」を開催しました。 本日は、委員を務めていただく保護者の代表や市教育委員会の担当者の皆様に勝利場の施設の概要や調理の様子を紹介した後、1年生の配膳やおいしそうに食べる姿を参観していただきました。参観後は、給食を試食していただきました。 協議会では、献立や給食費、さらに楽しくおいしく食べるためのアイデアなど、多角的な視点から貴重な御意見を伺うことができました。新体制となった給食ですが、いただいた御意見をもとに、これからも安全で安心な、笑顔あふれる給食時間を届けてまいります。委員の皆様、温かい御提案をありがとうございました。 新しい高校入試に向けて!3年生進路学習会を開催しました
本日、3年生と希望する全学年の保護者を対象とした「進路学習会」を開催しました。今年度は、公立高校の選抜検査方法が大きく変わります。生徒たちは、新潟県教育庁高等学校教育課の説明動画を真剣な表情で視聴し、新しい入試の仕組みについてしっかりと理解を深めました。 中学校卒業後の進路として高校進学を選択するにあたり、大切なのは「自分で納得して決めること」です。来月からは、各高校のオープンスクールや体験入学が次々と始まります。これらの機会も積極的に活用しながら、自分の将来について十分に考え、最善の選択をしてほしいです。 御家庭でも、お子様の進路決定には十分に時間をかけて調べたり話し合ったり、親子で一緒に志望校のオープンスクールや体験入学に御参加いただいたりするなど、御協力をお願いします。 【性に関する指導】思春期保健相談士の先生をお招きして性教育講演会を開催しました
当校では、思春期保健相談士の先生を講師にお迎えし、全学年で保健体育で「性に関する指導」の授業を行います。今年度も、本日の午前中に学年別に授業をしました。1年生は「二次性徴と心身の変化」、2年生は「性情報と被害防止」、3年生は「妊娠、避妊、性感染症」をテーマに、発達段階に応じた具体的な内容を学習しました。 生徒たちは、心身の成長に伴う変化や、お互いを尊重し合う望ましい人間関係の築き方について深く考えました。溢れる情報に惑わされず、正しい知識に基づいて適切な判断や意思決定をすることの大切さも教わりました。 教の授業で学んだことを忘れずに、自分も相手も大切にできる大人へと成長してほしいと願っています。 【地域貢献】「チームかりやたグリーンピース作戦」を実施しました!
当校区は、小・中・地域が一つになって笑顔を増やし、緑を守るという願いを反映して「チームかりやたグリーンピース作戦」という名称で、地域貢献活動を行います。この活動は、地域への奉仕を通して貢献する心を育み、郷土への愛着を高めることを目的としています。同時に、児童生徒や職員が互いに協力し、連携を深める大切な機会でもあります。 今日は、全員が熱心に活動し、地域の環境美化に努めました。作業を進める中で自然と会話や笑顔が生まれ、学校と地域の絆が一層深まる充実した時間となりました。温かく見守り、御協力や御支援をいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。 これからも、栃尾地区の将来を見据えて、中学生として実現できる活性化や発展のための提案などに取り組みます。地域の皆様の御理解と御協力をお願いします。 【公開授業】1年生・技術「製図のルールとかき方」の授業研究を行いました
本日、1年生の技術科で公開授業研修を行いました。単元「製図のルールとかき方」の導入となる最初の授業でした。 生徒たちは、ものづくりの工程において、世界共通の統一された技法で製作図をかく大切さを学びました。まずは教科書を参考に、基本となる等角図の正しいかき方を模倣することからスタート。コツを掴むと、基本の図だけでなく、応用の製作図にも次々と挑戦していきました。 班の生徒同士で熱心に教え合ったり、お互いの図面を見比べたりしながら、より正確な図を完成させようとする姿が印象的でした。指導者の先生から、「授業を受ける態度がとてもよいですね」「全員がしっかりと製作図の完成に取り組んでいるのが素晴らしいですね」など、たくさんのよさを見取っていただきました。 当校では、全教科担任が、指導者を決めて1回以上の公開授業研修をします。今後も確かな知識・技能の定着と思考力・判断力・表現力を育む授業づくりに努めて参ります。 あいさつを架け橋に!小学校での「あいさつ運動」
今日から2日間の日程で、校区の小学校を訪問し、朝のあいさつ運動を行っています。今年度も「地域に元気を届けたい」と、30人以上の生徒が自発的にボランティアとして集まってくれました。早朝から参加してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございます。 小学校の校門の前に立った中学生たちは、登校してくる小学生に向けて「おはようございます!」と元気いっぱいの声を響かせていました。いつもの登校とは違う光景に驚きながらも、小学生も、お兄さんやお姉さんの呼びかけに応えてくれました。 明日も引き続き、元気なあいさつで温かい1日のスタートを届けます。お子様の送迎に御協力くださり、ありがとうございます。子どもたちの活動を温かく見守っていただければ幸いです。 |