完璧でなくていい、勇気の一歩を〜全校で救命の技術を学ぶ〜
誰かの大切な命を救うための心構えと優しさを、全校で深く学ぶ貴重な時間となりました。 磨くのは歯と心
実は本校、例年「虫歯が少ない」のが密かな自慢。淡々とした検診の裏には、毎日自分の体と丁寧に向き合う、生徒たちの「自己管理という名の小さな努力」が隠れています。 「歯を磨くことは、心を磨くこと」 健康な白い歯は、皆さんの丁寧な生き方の証です。 未来を描くプロの技!2年生「土木出張PR」で学ぶ働く誇り
後半は、体育館での測量体験からスタート。機器を覗き込み、遠くまで鮮明に見える景色に驚きの声が上がりました。さらにグラウンドでは、青空へ飛び立つドローンの実演を見学。最先端の技術を肌で感じ、未来の社会を支える仕事へのイメージが大きく膨らむ貴重な時間となりました。 昼休みの熱戦!はなちゃんとPK合戦
しっとり雨の朝と、じっくりがんばる放課後の委員会
今朝はあいにくの雨。傘を差し、少しうつむき加減で歩く子どもたちの姿が見られました。一方で、学校の記念花壇に目をやると、久しぶりの雨を全身で浴びて嬉しそうに輝く花たちの姿が。ちょっぴり憂鬱な登校も、恵みの雨に喜ぶ花たちが見守ってくれています。 【放課後の様子:みんなの専門委員会】 放課後は専門委員会がありました。先月の振り返りをしたり、これからの準備をしたり、みんな一生懸命です。生徒たちには、それぞれの場所で「YY(よりよい山本中)」って何だろう?と、いつも心に置いて動いてほしいと願います。 みんなの優しい一歩が、きっと素敵な山本中を創っていきます。 給食という名の「奇跡の時間」
古くからあるこの言葉には、人と人を強く結びつける特別な力があります。写真は、今日の給食の時間。食堂を見渡すと、誰もが同じメニューを、同じ瞬間に口に運んでいます。実はこれって、ものすごいことだと思いませんか? 勉強している時も、休み時間を過ごしている時も、一人ひとり違う。でも、給食の時間だけは、全員が同じ美味しさを分かち合っている。この「美味しいね」を共有する瞬間、食堂という空間は、給食という奇跡によって言葉を超えて一つになっている感じがします。 毎日、みんなで同じご飯を食べられる幸せに感謝しながら、今日も明日も、私たちは心を通わせていきます。 【本日の給食メニュー】 ・中華めん ・牛乳 ・担々麺スープ ・大豆と小魚の揚げ煮 命を守る大切な一歩〜火災を想定した避難訓練と消火体験を行いました〜
「日頃の備え」の大切さをしっかりと受け止め、素晴らしい集中力と頑張りを見せてくれた子どもたちを、とても頼もしく思います。 |