いつも頑張っている「ルンバ」をきれいにしました
子どもたちが掃除するのは、週2回(火曜日と木曜日)。 「ルンバ」には、毎日、廊下やホールを中心に掃除を手伝ってもらっています。 今日は、委員会の時間、毎日掃除を頑張っている「ルンバ」を掃除しました。 きれいになった「ルンバ」は、また明日から、掃除を頑張てくれることと思います。 小中連携 あいさつ運動 1回目
三島中学校の生徒さんが、日吉小学校に来て、あいさつ運動をしてくれます。 生徒さんは、日吉小学校の卒業生です。 久しぶりに会った先輩たちと「ハイタッチ」しながら、あいさつを交わしていました。 初夏のさわやかな天気の下、温かなに交流する姿が見られました。 秋に第2回目が行われます。 民生委員・児童委員の皆さんと懇談しました
5限の授業参観に引き続き、40分ほど、懇談させていただきました。 子どもたちが、生き生きと学習する様子を参観していただき、 「少人数だからできる教育」が推進されているとお褒めいただきました。 校長として、とてもうれしかったです。 ロボコン教室が始まりました
今年は、4年生6名、5年生3名の参加です。 説明書を見ながら、部品を1つずつ組み合わせて、ショベルカーを組み立てていきます。 理科の学習の「おもちゃ作り」でも、工作をする場面はありますが、 ロボコンのショベルカーは、2倍も3倍も複雑です。 友達と教え合いながら、講師の先生に手伝ってもらいながら、 ショベルカーを完成させてもらい、複雑な工作をやり遂げた「喜び」「達成感」を感じてほしいと思います。 6月の生活目標と縦割り班遊び
全校朝会では、校長から運動会で見られた「子どもたちの素晴らしさ」について、話がありました。 続いて、6月の生活目標についての担当職員から話がありました。 6月の生活目標は「友達の良いところを見つけよう」です。 今月の縦割り班遊びは、5年生が提案してくれました。 5年生の提案した遊びは、これまで日吉小学校にはなかった遊びでした。 ルールが簡単こと、全校で一緒に遊べることで、とても工夫されていました。 縦割り班遊びの後、遊びの中で見られた「友達の良さ」について発表されました。 友達の良さは、「見よう」と思う気持ちで、たくさん見られるものなのだと感心しました。 |