令和8年度がスタートしました
1・2年複式学級、3・4年複式学級、5年単式学級、6年単式学級、特別支援学級 の計5学級。児童数37名です。 4月1日に転入した教頭を加え、教職員は、常勤職員10名、非常勤4名の14名です。 以下、始業式で子どもたちに話した内容です。 --------------------------------------------------------------------------- 今年度も、日吉小学校の合言葉は、「みんなで笑顔」です。 自分一人だけが楽しいのではなく、クラスの友達も、先生も、地域の人も、日吉地区の全員が笑顔になれる学校を、みんなで作っていきましょう。 では、どうすれば「みんなで笑顔」を実現できるでしょうか。 今日はそのための魔法の計算、「思いやり算」の話をします。昨年から話しているので、みんな覚えてくれたかな。 •「たす」は、助け合う 困っている人がいたら「大丈夫?」と手を貸してあげましょう。一人の力では大変なことも、二人、三人と助け合えば、笑顔が増えていきます。 •「ひく」は、引き受ける 大変だなと思う役割を「自分がやるよ」と進んで引き受けてみましょう。一人ひとりが「引き受ける」気持ちを持っていれば、誰かに負担が集中することなく、居心地の良いクラスが実現できると思います。 •「かける」は、声をかけあう 「おはよう」「ありがとう」「すごいね」。温かい言葉をたくさんかけあうと、笑顔の数は何倍にもかけ算されて増えていきます。 •「わる」は、分け合う 楽しさや喜びはみんなで分け合いましょう。また、悲しいことや苦しいことも一人で抱えずにみんなで分かち合えば、心は軽くなります。 この「たす・ひく・かける・わる」の「思いやり算」を、今年も意識して、毎日を過ごしてください。 3名の新入生を加え、全校児童と先生たち全員で、令和8年度を最高の「笑顔」でいっぱいの年にしましょう。 |