6月5日(金) 田んぼの生き物調査1 3年生
事前学習もしていたので、子どもたちは楽しみにしていたようです。 20分くらい歩いて花井町の田んぼに着くと、子どもたちはさっそく網を使って水路にいる生き物を捕まえ始めました。 「タニシ、ゲット!」「ザリガニつかまえたー」「メダカがとれたよ」などの歓声があちこちからあがりました。 お触りタイムでは、キャッキャ言いながらザリガニを触ったり、メダカやタニシに触れるなど、子どもたちにとって貴重な体験となりました。 主催してくださった下川西農地水環境保全広域協定運営委員会の皆様、ありがとうございました。 なお、場所を変えての2回目は、7月2日(木)に実施します。 6月3日(水) 本日の給食
また、明日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだメニューも多く提供されます。 これを機会に、あらためて「食」について考えてほしいと思います。 本日の給食メニューを紹介します。 ・ソフトめんミートソース ・カルシウムサラダ ・牛乳 ・歯と口の健康週間ゼリー 「いかにも」という名前のメニューですが、子どもたちはみんな「おいしー」と言って食べていました。 どんな食材が入っていたのか、ご家庭で話題にしてみてください。 |