6/4:3年生高校説明会
高等学校の情報ということで、3年生のみなさんと一緒に保護者の皆様も多くご参加くださいました。お越しくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。 3年生のみなさんには進路選択の上での貴重な情報です。どの生徒も真剣な表情でした。このあと、どの生徒も7か月後にはそれぞれの受験プランを定めることになります。 時が過ぎるのはあっという間です。それぞれの情報をしっかり参考にして、自分にとって最適の進路選択を実現していってくれるよう期待します。 保護者の皆様にはぜひお子さんとよく話し合っていただきたいと思います。よき助言やアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 6/3:フッ化物洗口
この取組を通じて、生徒たちには口腔衛生に関心をもってもらい、自分で自分の歯を守る態度を身に付けてほしいとも思います。 ちなみに当校では基本、水曜日にフッ化物洗口を実施します。行事や特別時程で実施しない日もありますが、生徒のみなさんにはチェックしておいてほしいところです。 フッ化物洗口は教室で実施しています。養護教諭が用意した洗口用具を保健委員が自教室に運びます。そして、各クラスで担任が洗口液を準備し、生徒が受け取ります(写真左)。 事前の調査でフッ化物洗口を希望した生徒にのみ実施します。時間を決めて行うため、担任の合図でスタートです(写真中)。その間、希望しない生徒は静かに待ちます。 すでにフッ化物洗口を経験している生徒がほとんどなので、トラブル等もなくスムーズに終了しました。後片付けを終えたら次の活動です(写真右)。本日も一日頑張りましょう。 日本は長寿国と言われていますが、長生きするにあたって自分の歯で飲食できることが、健康面でも大切な要素であると考えます。 生徒のみなさんにもぜひ健康で長生きしてほしいと思いますが、そのためには若年からの口腔衛生を保つことが大切です。 フッ化物洗口の他にも歯磨きやうがいなど、口腔衛生への意識をしっかりもって生活していってほしいと思います。 6/1:教員サポート錬成塾
長岡市教育センターの事業として、教職員の資質・能力の向上を目的とした「教員サポート錬成塾」があります。当校からも向上心をもって取り組んでいる職員がいます。 研修は年間を通じて計画的に進めていきますが、本日はその第1回目です。担当の指導者 様が来校してご指導くださいました。 1年生の技術での研究授業でした。いつものようにあいさつをして授業開始です。外部の方が授業の様子を見ているとあって、生徒のみなさんは緊張気味です(写真左)。 それでも授業が進むにつれ、いつものように和やかな雰囲気になってきました。同じテーブルの仲間と話し合いながら作業を進めます(写真中)。 本日は木材加工で、製作活動に入る前段階の構想を練る活動です。プリントに一生懸命書きこむ姿に、仲間とアイデアを出し合う姿と、大変楽しそうでした(写真右)。 時間が来て授業終了です。後日、指導者は授業の様子を分析し、授業者へご指導くださることになっています。有意義な指導の時間をいただけることを期待しています。 生徒のみなさんとともに授業者にとってもよい学びの機会となる授業でした。頑張ってくれた生徒のみなさんにも感謝です。大変ありがとうございました。 生徒のみなさんが確かな学力を身に付けていくのと同様、私たち教職員も確かな指導力を身に付け、高めていくことが肝要です。 現状に満足することなく、全職員で教員としての研鑽を積み重ねていきたいと思います。 本日ご来校くださった教員サポート錬成塾の指導者 様、大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 |