民生委員・児童委員の皆さんと懇談しました
5限の授業参観に引き続き、40分ほど、懇談させていただきました。 子どもたちが、生き生きと学習する様子を参観していただき、 「少人数だからできる教育」が推進されているとお褒めいただきました。 校長として、とてもうれしかったです。 ロボコン教室が始まりました
今年は、4年生6名、5年生3名の参加です。 説明書を見ながら、部品を1つずつ組み合わせて、ショベルカーを組み立てていきます。 理科の学習の「おもちゃ作り」でも、工作をする場面はありますが、 ロボコンのショベルカーは、2倍も3倍も複雑です。 友達と教え合いながら、講師の先生に手伝ってもらいながら、 ショベルカーを完成させてもらい、複雑な工作をやり遂げた「喜び」「達成感」を感じてほしいと思います。 6月の生活目標と縦割り班遊び
全校朝会では、校長から運動会で見られた「子どもたちの素晴らしさ」について、話がありました。 続いて、6月の生活目標についての担当職員から話がありました。 6月の生活目標は「友達の良いところを見つけよう」です。 今月の縦割り班遊びは、5年生が提案してくれました。 5年生の提案した遊びは、これまで日吉小学校にはなかった遊びでした。 ルールが簡単こと、全校で一緒に遊べることで、とても工夫されていました。 縦割り班遊びの後、遊びの中で見られた「友達の良さ」について発表されました。 友達の良さは、「見よう」と思う気持ちで、たくさん見られるものなのだと感心しました。 |