しっとり雨の朝と、じっくりがんばる放課後の委員会
今朝はあいにくの雨。傘を差し、少しうつむき加減で歩く子どもたちの姿が見られました。一方で、学校の記念花壇に目をやると、久しぶりの雨を全身で浴びて嬉しそうに輝く花たちの姿が。ちょっぴり憂鬱な登校も、恵みの雨に喜ぶ花たちが見守ってくれています。 【放課後の様子:みんなの専門委員会】 放課後は専門委員会がありました。先月の振り返りをしたり、これからの準備をしたり、みんな一生懸命です。生徒たちには、それぞれの場所で「YY(よりよい山本中)」って何だろう?と、いつも心に置いて動いてほしいと願います。 みんなの優しい一歩が、きっと素敵な山本中を創っていきます。 給食という名の「奇跡の時間」
古くからあるこの言葉には、人と人を強く結びつける特別な力があります。写真は、今日の給食の時間。食堂を見渡すと、誰もが同じメニューを、同じ瞬間に口に運んでいます。実はこれって、ものすごいことだと思いませんか? 勉強している時も、休み時間を過ごしている時も、一人ひとり違う。でも、給食の時間だけは、全員が同じ美味しさを分かち合っている。この「美味しいね」を共有する瞬間、食堂という空間は、給食という奇跡によって言葉を超えて一つになっている感じがします。 毎日、みんなで同じご飯を食べられる幸せに感謝しながら、今日も明日も、私たちは心を通わせていきます。 【本日の給食メニュー】 ・中華めん ・牛乳 ・担々麺スープ ・大豆と小魚の揚げ煮 命を守る大切な一歩〜火災を想定した避難訓練と消火体験を行いました〜
「日頃の備え」の大切さをしっかりと受け止め、素晴らしい集中力と頑張りを見せてくれた子どもたちを、とても頼もしく思います。 |