6/3 いじめ見逃しゼロスクール(1回目)
中学生からいじめの構造(被害者・加害者・観衆・傍観者)についての説明と「いじめを許さない・見逃さない」ための宣言をみんなで作ろうとの呼びかけがありました。 今日は、一人一人が「自分の宣言」をカードに書きました。この宣言は、中学校で集められ、一覧できるように掲示されるそうです。 「いじめ」は完全な人権侵害です。『いじめは絶対許さない』気概を、どの子にももってほしいと願わずにいられません。 11月には2回目が計画されています。その際は、中学校に参集しての活動になるとのこと。自分たちで、互いの人権を守り合うためにも、しっかりと学んでほしいものです。 |