6/3(水)朝のあいさつ運動
今日はPTAの育成部の方々と一緒に、朝のあいさつ運動を展開しました。雨天のため育成部の皆様は生徒玄関内、生徒は玄関を出てすぐのところで、元気に朝のあいさつを交わしました。 また、雨天であってもほぼ無風だったので、栖吉小学校や中貫保育園でのあいさつも同時に行いました。 右の写真は、2時間目の技術科の授業のようすです。木工の授業でLEDスタンド土台と支柱部分を制作します。創造的なイラストを描いたり、ニスを塗ったり、卓上ボール盤で穴をあけたりする作業を、担当のS先生の的確な指示で全員が効率的にやっていました。 写真左:生徒玄関内であいさつ運動を行った、PTA育成部の皆様 〃 中:生徒玄関前でのあいさつ運動 〃 右:2年生技術科の授業 6/2(火)2日間のできごと
昨日は、生徒会役員の公約でもあった、あいさつ運動の拡大バージョンが実施されました。学校の生徒玄関前だけでなく、栖吉小学校、中貫保育園にも中学生が出向いて、あいさつ運動を展開しました。明日(水)は、さらに拡大して実施する予定です。 月曜日の夕方で「部活なし」だったのですが、その時間に職員が救命救急研修を行いました。 新潟プッシュプロジェクト・新潟大学医学部災害医療教育センターから講師を招き、「あっぱくんライト」というAEDの模型を使って、約50分間の研修でした。あってほしくないことですが、何事も備えが大切です。万が一の時のための経験値が高まりました。 今日(火曜日)は全校朝会からのスタートでした。校長講話のあと体育祭実行委員長から体育祭活動開始にむけた説明(宣言)がありました。 写真左:あいさつ運動(生徒玄関前) 〃 中: 〃 (中貫保育園前) 〃 右:職員研修(心肺蘇生法) |