令和8年6月3日 3・4年「プログラミング教室」2
プログラミング教室の様子です。
令和8年6月3日 3・4年「プログラミング教室」1
3〜6年生が、長岡市から来ていただきながら実施もしているプログラミング教室、今日は3年生と4年生が行いました。この活動で、また、大人より子どもの方が、プログラミングに強くなっていきそうですね。学習の6月です。
※情報モラルは指導、支援を続けていきます。
令和8年6月3日 理科学習「アゲハ蝶のさなぎから・・・」
提供いただいた保護者様、ありがとうございました。 令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」3
令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」2
クラブ活動の様子です。
令和8年6月2日 4〜6年生 「クラブ活動」1
2回目のクラブ活動が、6月2日に行われました。
地域の方に先生になっていただいた活動が本格的にスタートしました。 どの顔も、笑顔が見られています。(やりたいことをやっているからですね) 地域の先生ありがとうございます。そして、お願いします。
令和8年6月2日 1年生 「鍵盤ハーモニカ講習会」2
鍵盤ハーモニカの講習の様子です。
令和8年6月2日 1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」 1
6月2日の5限に、外部の講師の方に来ていただいて、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
保育園や幼稚園、こども園で、やったことはあるとはいえ、本格的に演奏するのは、初めての子どもたち。講師の先生の言葉にうなずきながら、真剣な表情そのものでしっかりと話を聞いたり、音を出したりしていました。 学習発表会では、どのような音色を聞くことができるのか、楽しみです。 よい指導をしてくださった講師の皆さん、ありがとうございました。
令和8年6月1日 全校 「心の月間」
6月(水無月)にはいりました。6月は「学習」と「心」の月です。
6月は、心の月の一環として、「QU」や「通心週間」で、子どもたちの悩みや不安を受け止め、早期発見、そして対応、担任や学校との信頼関係を深めたいと思っています。今日は、「QU」をしています。 年間を通じてそうですが、特に今月は子ども体としっかり向き合っていきたいと思います。 令和8年5月29日 1年生 「学習参観:園の先生」2
1年生の子どもたちの様子です。
令和8年5月29日 1年生 「学習参観:園の先生」1
保育園・幼稚園・子ども園等と小学校の連携運動の一環として、出身の園の先生から授業を見ていただき、情報交換を図る1年生の学習参観が行われました。
知っている先生に声をかけたり、微笑みかけたりする子どもは、とてもかわいかったです。そして生活科の学習、子どもたちのよい活動、よい表情、よい声が表れていました。 その後、情報交換をさせてもらい有意義な会となりました。生かせるところは生かしていきたいと思えるよい連携活動となりました。
令和8年5月29日 5年生 「普段の学習 〜算数・図工編〜」2
普段の子どもたちの様子です。「図工」です。
令和8年5月29日 5年生 「普段の学習 〜算数・図工編〜」1
全校朝会でも話しましたが、運動会が終わると各学年の学習のを大事にしていこうとなります。
今日は、5年生の算数と図工を紹介します。算数では「倍数」の学習を、図画工作では「電動糸鋸」の学習を行っています。糸鋸では安全に使うことが第一なので、子どもたちは真剣そのものでした。 普段の学習の様子もご覧ください。
令和8年5月28日 4年生 地震体験 2
起震車に乗った4年生です。
令和8年5月28日 4年生 地震体験 1
4年生が5月28日に、地震体験をしました。地震体験車と担当者の方にも来てもらい、体験しながらその怖さを学びました。体験している子どもたちの姿は、興味・感心をもった、まさに真剣そのものの姿でした。
6月、7月は「学び」と「心」の月です。災害の学習をしっかりしなければと思った地震の体験でした。
令和8年5月28日 2年生 「町探検」2
2年生の町探検の様子です。
令和8年5月28日 2年生 「町探検」1
5月28日に午前、2年生が町探検に行きました。
生活科の勉強の一環ですが、あいさつや並び方もしっかりとしていたようです。途中の福戸コミュニティセンターの様子もあります。 これからも楽しみな2年生の学習です。
令和8年5月28日 3年生 福戸を探検 2
3年生の町探検の様子です。
令和8年5月28日 3年生 福戸を探検 1
5月28日、絶好の天候晴天の中(最後は少しポツリでしたが)、3年生が福戸学区を探検しました。
この前の5月14日とは異なる箇所を見学しました。今回も貴重な体験ができました。 これからの学習(地図の完成)が楽しみな3年生です。
令和8年5月27日 全校 「全校朝会」3
校歌とボールの使い方のお話です。
|