6/2 吹奏楽部 コンサートWeek(2日目)
今日はディズニーの日で、小さな世界とジャンボリーミッキーを演奏しました。 2・3年生は入会式から成長した姿、1年生は4月から取り組んだ成果を披露しています。 もっとたくさんの生徒が見に来てくれるといいなあと思います。 6/1 夏季給食
1年生は多目的教室、2年生は閲覧室、3年生は3年A組で食べることになりました。 今年から自校の調理場ではなく、和島小にある共同調理場でつくられたものが運ばれてきている関係で、準備方法が少し変わりましたが、時間通りに片づけることができました。 5/29 1学期最後の食堂での給食
北辰中では、食堂で全校が一緒に給食を食べています。 しかし食堂は日当たりがよく、例年6月から1学期終了までは、各学年に分かれ、空調設備のある教室で給食を食べることになります。 本日が1学期に全校生徒が一緒に食べる最終日でした。 5/28 ALT公開授業(2年生外国語)
市内の5人のALTの先生と一緒に授業を行いました。 Summer Vacation Plans 夏休みにどの都道府県(prefectures)に行きたいか。 その都道府県には何のために行くのかをALTの先生たちとやりとりをしました。 最初は緊張していた生徒が多かったですが、徐々に打ち解けてALTの先生たちと英語で積極的にコミュニケーションを取っていました。 5/27 花いっぱい運動(花苗を植栽)
園児と小学生を3年生がリードし、ボランティアさんを含めて、一緒に楽しく花苗を植えることができました。良寛さまの愛した花と子どもを象徴する活動になりました。 その後、3年生は、地域貢献活動として、地域密着型複合施設わしま前の花壇の花苗も行いました。 5/26 花いっぱい運動(プランターの植え替え)
良寛さまを歩くの10班に分かれ、各班2つのプランターにそれぞれ3つの花の苗を植え替えました。 今後は2〜3週間程度、環境委員会が水やりなどをして育てたうえで、道の駅や妙法寺などにプランターを届けることになっています。 明日は、和島小学校前の花街道わしま花壇で、和島こども園園児と和島小学校児童と北辰中学校3年生が、花苗を植栽する予定です。 5/26 セルフオムライス
テスト後の給食はセルフオムライスとクラムチャウダーでした。 ケチャップで一人ひとりのオムライスをデザインしていました。 5/25 第1定期テスト1日目
定期テストは、これまで授業で学習したこが、どれくらい理解できているか、身についているかを確認するためのものです。 全校生徒が、今まで学習してきた自分の力を最大限に発揮しようと、集中してテストに向かっていました。 明日は、定期テスト2日目と5限に花街道わしまの活動で、プランターの植え替え活動を全校生徒で行います。 5/20 伝統芸能の継承(弓踊り)に向けて
まずは、6月5日(金)に2年生から1年生へ弓踊りの引継ぎが行われます。 そのための練習を6限に2年生が行いました。 1年前を思い出しながら、1年生にしっかりと引継ぐために、踊り・笛・太鼓のパートに分かれて、伝統芸能を引継ぐために確認をしながら練習をしていました。 5/19 専門委員会
環境委員会は、花街道わしまの事務局である支所の職員をお招きし、和島の「花いっぱい運動」についての説明を受けました。 今後は環境委員を中心に、5月26日(水)に全校生徒でプランターの植え替え、27日(木)に3年生とこども園・小学校と一緒に花街道わしま花壇の植栽が予定されています。 生活委員会では、応援団から引き継いだ応援の振り付けを3年生が1・2年生に引き継いでいました。 和島地域や学校生活をより豊かにするために、それぞれの委員会が活動を進めていきます。 5/15 北星会総会
昨年度北星会会計の決算、今年度の北星会活動方針、北星会スローガン、各委員会の活動目標・計画、および北星会予算案が承認されました。 部活動については、活動目標・計画が発表されました。 活動方針の重点努力目標は以下の3つです。 1 一人ひとりが主役の北辰中【新規】 2 心をひとつに何事にも恐れずチャレンジしよう【新規】 3 メリハリをもち学校生活を全力で楽しもう【継続】 今年度の北星会スローガンは「Do or Do 〜挑戦した先に待っているのは・・・〜」です。Do or Doは「やるしかない」という意味の言葉です。 副題の「・・・」には、「挑戦した後どうなりたいか」「どんな景色が待っているのか」を一人ひとりが考えることになっています。 5/14 小中合同挨拶運動最終日
中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計10人が参加しました。 3日間ともに明るく爽やかに小学生にも元気を与えるような挨拶ができました。 挨拶には「あなたの存在を認めていますよ」という、大切なメッセージが込められています。 北辰中で、同級生はもちろん先輩や後輩、先生や来校者にも「大きな声で、相手に伝わる、あなたの存在をちゃんと認識していますよ」という挨拶をしたり、返したりできる、挨拶があふれる学校になるといいなあと思っています。 生活委員とボランティアに協力してくれた皆さんありがとうございました。 5/13 小中合同挨拶運動2日目
中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計14人が参加しました。 今日も良い天気の中、昨日に引き続き、うちわを持ったり、かぶり物や眼鏡をつけたりして、笑顔で挨拶できるように工夫していました。 明日が最終日になります。 小学生も中学生もよりさわやかな挨拶をできることを期待しています。 5/12 小中合同挨拶運動1日目
ねらいは、和島地域にさわやかな挨拶の輪を広げるとともに、小・中学生が共に活動することで、互いの良さを見付ける機会にするためです。 本日、中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計15人が参加しました。 わし麻呂くんも登場し、明るく笑顔で挨拶をすることができました。 天気も良く、気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。 5/11 良寛さまを歩くまとめ活動
各班ごとに分かれて、色紙にグループの写真を貼り、当日の感想やエピソードを書き、短冊には良寛さまを歩くでの出来事を俳句にしました。 完成した色紙は6月6日(土)にアオーレ長岡で開催される第48回全国良寛会で展示される予定です。 5/8 議案書審議
はじめに、「北星会総会に積極的な態度で参加しよう!」をみんなで確認しました。 「北星会って一体何だろう?」「どんな活動をしているのだろう?」「自分とどう関わっているのだろう?」北星会に参加するということは、みなさんのそんな疑問から始まります。 北星会とは、私たちの学校生活の向上を第一の目標とし、みなさんが正しく判断し、自主的に活動に取り組み、豊かな環境を創りあげていくための組織です。そのためには、みなさん一人ひとりが「自分たちの学校であるという自覚」と「自分たちの問題として考え取り組む姿勢」を持ち合わせる必要があります。学校にはさまざまな分担や係がありますが、まずは自分の役割を果たし、「全体に貢献する」、「当たり前のことを当たり前に行う」ことも学校の活性化につながっていくはずです。みなさん一人ひとりの力で楽しく快適な学校生活を創りあげていきましょう。 さて、北星会総会は年に2回予定されています。みなさんの学校生活に関わる1年間の行事や取り組み等が確認されるのが今回の第1回目の北星会総会です。北星会の一員として、みなさんで北辰中学校をより良くしていきましょう。 一人ひとりが「主人公」です。 北星会会長 その後、議案書をもとに、総務局や各委員・部員が、活動について説明し、それをもとに各班ごとに質問や意見・要望を考えました。 今回の学級討議で出た質問や意見を各委員会などで検討し、5月15日(金)に予定されている「北星会総会」を迎えることになります。 5/8 「緑の募金」運動
11日(月)が最終日になります。 生徒の皆さんご協力をお願いします。 5/1 良寛さまを歩く4
和島スカイラインと塩之入峠を実際に歩いて知ることで、阿弥陀瀬トンネルと塩之入トンネルのありがたさを実感していました。 5/1 良寛さまを歩く3
5/1 良寛さまを歩く2
|