運動会2〜後半(各学年の全員リレー、応援合戦、閉会式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※運動会1からの続きです。

運動会後半は、各学年の全員リレーです。
低学年は、フィールド内での折り返しリレー、中高学年はトラックを使ってのリレーでした。全力で走り、心を一つに合わせてバトンをみんなでつないでいきました。

応援合戦の2回目は赤白同時に行いました。疲れているはずですが、声を振り絞り、懸命に応援を展開する姿が心に残りました。
そして、閉会式。結果は競技、応援ともに赤組のダブル優勝でした。僅差の結果で、赤白ともに精一杯頑張った運動会でした。また、千手っ子のよさ、すばらしさが120%表れていました。運動会での頑張りを、これからの活動に生かしてくれることと期待しています。

公募ボランティアとして活動してくださった方々、閉会式後の呼びかけに応えて片付けのサポートをいただいた方々、そして、ご支援、ご声援くださった保護者、地域の皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

運動会1〜前半(開会式、応援合戦、各学年部団体種目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)、大運動会を開催しました。前日の雨で会場準備当日朝となりましたが、グラウンドは水はけがよく、天気も良くなってきたおかげで、無事開催することができました。
1年生児童の開式宣言から開会式が始まり、式に続けて準備運動を行いました。その後の応援合戦の1回目は赤白別々で堂々とした姿を見せてくれました。

団体種目の最初は、中学年の「カラフル・ひだまり宅急便」です。学年を混ぜた4人グループでフラフープに乗せた荷物を運びます。学年を超えて協力する姿が見られました。

低学年の「あおぞら・かがやきチェッコリ玉入れ」は、かわいらしくダンスを踊り力を合わせて玉を投げる子どもたちの姿が見られました。

高学年の「きずな・みらい超(スーパー)綱引き」では、2回目の笛の合図でみらい学年がきずな学年の元へ駆け付けます。きずな学年、みらい学年の力強い迫力ある戦いが見られました。

※運動会2〜後半に続きます。

長生保育園の皆さんから花の種をいただきました 〜スマイル学年生活単元学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(金)、スマイル学年の生活単元学習のときに長生保育園の園児の皆さんに来ていただき、植物の種をプレゼントしてもらいました。
スマイル学年の子どもたちとと長生保育園の皆さんとの交流後は、長生保育園の職員の方から種の植え方や育て方について講習していただきました。
これから、スマイル学年は今回いただいたヒマワリ、アサガオ、フウセンカズラ、ゴーヤの種を大切に育てて、花や緑でいっぱいの千手小学校を作っていきます。長生保育園の皆様、ありがとうございました。


重要 本日の運動会について(連絡)

おはようございます。
本日、予定通り運動会を実施いたします。
よろしくお願いいたします。

野菜の苗を買いに行ってきました〜2年生生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の学習では、野菜を育てる学習があります。育てることを通して、問題を解決したり命について考えたり食への関心や感謝の気持ちを育てたりします。
5月18日(月)に、コメサンへ野菜の苗を買いに行きました。ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、キュウリの中から育てたい野菜を一つ選びました。翌日には、苗を鉢に植え替え、慎重に植え替えをしている様子が見られました。
「自分で選んだ野菜を大切に育てていきたい!」という気持ちを強く抱いているかがやき学年の子どもたちです。

当日が楽しみです!〜運動会に向けて3 総合練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(火)の2・3時間目、晴天に恵まれたグラウンドで運動会総合練習を全校児童で行いました。開会式から、ラジオ体操、応援合戦、閉会式まで、全校で行う内容を通して流す形での練習です。初めて全校で練習するわけなので、途中で止めて必要な指導を行いました。
校長先生をはじめ先生方も子どもたちの中に入って「率先垂範」で、ラジオ体操などを指導しました。
途中で何度か給水タイムを取ったり日陰に入って休憩するよう指示したりと、熱中症予防を講じながら行いました。とても暑い日でしたが、千手っ子はみんな頑張り、応援合戦の練習では赤白ともに気合いが入った姿を見せてくれました。
当日は更にすばらしい姿をみせてくれることと期待できる総合練習でした。

全体応援練習、始まりました!〜運動会に向けて2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日30度前後の気温の今週(5/18〜)、5/23に実施する「大運動会」に向けての赤白分かれての朝の全体応援練習が始まりました。暑い中、グラウンドや体育館に分かれ、赤も白も「気合い」を入れて練習しています。土曜日の運動会まであと少し。疲れも出てきていると思いますが、頑張っている千手っ子です。

長岡花火の学習をしています〜4年生「花火シアター」見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(木)、4年生ひだまり学年は、総合の学習で花火シアターの見学に行きました。「長岡の大花火」の映像を見たり、長岡花火やフェニックス花火について教えていただいたりしました。長岡花火は「慰霊・復興・平和」への祈りが込められていることやフェニックス花火は中越大震災と関係していること、ジュピターの歌詞からフェニックス花火の歌に選ばれたことについて教えていただきました。初めて知ることも多く、一生懸命メモを取っていました。
これから長岡花火の学習を進め、思いを深めながら追求・活動していきます。

「横」と「縦」のつながりを大切にして〜地域との連携・保幼小中の連携〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も千手小では、グランドデザイン(学校経営方針の図:HP参照)の下に示したように「横」のつながり、空間的なつながりとして(1)地域との連携、そして「縦」のつながり、時間的な(発達段階の)つながりとして(2)保幼小中の連携の二つを大切にして教育活動を行っています。
(1)では、連休明けの5月8日(金)の夜、一回目の「PTA合同育成部会」が開催されました。交番所長様をお招きしながら、町内育成委員さん、民生児童委員さん、防犯協会千手支部の皆さんとともに、子どもたちの登校時や地域での姿、千手学区として大切にしていきたいこと等を話し合いました。週末の夕方でしたが、とても有意義な時間となりました。
(2)では、5月11日(月)に、今年度一回目の南中学校区の校長・園長が一堂に会して情報交換しながら連携の方針を話し合う「推進会議」を千手小で行いました。また、14日(木)には「連携担当者会」を行い、担当者が具体的な取組内容を話し合いました。保幼小中の連携もスタートから数年経ち、学校・園では浸透してきました。保護者、地域の皆様への周知を更に図っていきます。

今年の水泳授業に向けて〜5年生によるプール清掃実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(木)の午後、晴天のもと、プール清掃を行いました。千手小では、毎年この時期に5年生がみんなで力を合わせて清掃してくれます。
今年の5年生きずな学年も、「全校のために」という気持ちと大量の水を使うプールの掃除というワクワク感をもちながら、笑顔で一生懸命きれいにしてくれました。
おかげで清掃後はプールサイドの汚れも取れ、とてもきれいになりました。この後、何日か天日干しをして水を張ります。
5年生の皆さん、お疲れさまでした。

応援練習、頑張っています!〜運動会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休が明けた今週(5/11〜)、5/23に実施する「大運動会」に向けての朝の応援練習が始まりました。今週は、その学年の1組に白、2組に赤が集まって各教室での練習です。
応援団リーダーがそれぞれの教室に行き、姿勢や掛け声、動きを教えて、確認しながら練習しています。練習していると、段々熱が入り、どんどん声が大きくなってきます。隣でやっている違う組の応援にお互いに負けないよう、気合いが入るようです。応援団リーダーは、昼休みも気合いをいれて練習しています。暑い中、頑張っています。すごい!!
来週からは赤白全体での練習が始まります。赤白ともに、更に気合いが入る練習になることでしょう。赤白それぞれ、頑張ってね!!

ひかりっ子班活動の顔合わせをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千手小学校では、1年生から6年生までの異なる学年の子どもたちで班を作って交流する活動を「ひかりっ子班活動」と呼んでいます。協力して活動することでひかりっ子としての所属感や連帯感を高め、互いに認め合い支えながら思いやりや尊敬・感謝の心を持てるようにすることをねらっています。25人ほどの班が12班あり、それをさらに2つのグループに分けて12人程度で活動します。
班ごとの顔合わせ会を5月8日(金)昼休みに行いました。自己紹介をしたり、班活動のねらいを担当の先生から聞いたり、簡単なゲームを協力しながら楽しんだりしました。
今後、「ひかりっ子清掃」「ひかりっ子班遊び」「ひかりっ子読み聞かせ」などの活動を行っていきます。自分たちの思いや願いを大切にして、一人一人が役割や出番をもち、明るく楽しく活動できるよう支援していきます。

保護者の皆様のおかげで校舎、グラウンドがきれいになりました〜PTA環境整備作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休が空けた週末の5月9日(土)に、毎年恒例の「PTA環境整備作業」が行われました。
当日は朝方まで雨が降っていましたが、活動が始まる9時頃には曇り空となり、屋外の清掃も予定通り実施できました。
作業では、日頃手が回らない所の清掃をはじめ、たくさんの男性の力が必要なグラウンド側溝の泥上げ作業や椅子や机の脚にはめるテニスボールのカット作業などを行っていただきました。
子どもたちにとって、お家に方が自分たちのために学校をきれいにしてくださることは愛校心の醸成や「支えてもらっている」という愛情を感じることにつながるものと考えております。
休日の貴重な時間にご来校いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

1年生に色々教えて仲良くなったよ!〜2年生による「学校案内」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休前の4月30日(木)、2年生かがやき学年が1年生あおぞら学年に千手小の様々な教室を案内する活動を行いました。2年生は、学校案内をするために「どんな教室があるかな?」、「どんなことを教えようかな?」と、1年生に教えたいことを考えました。
当日の学校案内では、1年生と仲良く楽しく、教室を回ってシールを集めることができました。シールを集めてできた言葉は・・・「これからなかよくしましょう」です。
2年生は、「1年生と仲良くなれてよかった。」、「1年生が楽しそうでうれしかった。」などの感想をもちました。1年生との仲を深められた学校案内となり、大成功でした!

新1年生が「ひかりっ子」に仲間入り〜学年名は「あおぞら学年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金)の児童朝会で、新1年生が「ひかりっ子」に仲間入りしました。
最初に、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場し、ステージに勢ぞろいしました。
運営委員長がひかり児童会に迎える歓迎の挨拶の後、「校長先生の名前(フルネームで)は?」などの、千手小学校のことを紹介するクイズをしました。1年生だけでなく全校児童が盛り上がって参加していました。
最後に1年生の発表です。校歌を立派に歌えるようになった姿を見せてくれました。とても元気に歌うことができて、すばらしかったです。そして、最後の最後に、学年名が「あおぞら学年」に決まったことを堂々と発表しました。
これで千手っ子が勢ぞろいです。「あおぞら」「かがやき」「カラフル」「ひだまり」「きずな」「みらい」の6つの学年が力を合わせて、今年も楽しく充実した「ひかりっ子」の活動を創っていってほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31