5/25(月)中間テストの週の始まり
1枚目の写真は、先週の金曜日の午後に実施した「SDGs講演会」のようすです。講師に専門家の関先生を招き、SDGsの考え方について講演会形式で学びました。「持続可能な開発目標」と言われていますが、最初にそれがどういうことなのかをきちんと知り、充実した総合学習を行ってほしいです。 2枚目は、委員会の生徒が毎朝水やりをしているプランターです。今年は苗だけでなく、種子(たね)から育てているプランターもあります。暑い日が続き心配しましたが、芽を出してくれました。 3名目は今日の給食のおかずです。「厚揚げのねぎ塩昆布チーズ焼き」と命名された逸品は、とてもおいしく素晴らしいコストパフォーマンスです。自分でも作ってみたくなりました。 写真左:SDGs講演会 〃 中:種子から植えたプランターの発芽 〃 右:ねぎ塩昆布チーズ焼き 5/22(金)3年生の授業
3年生の4時間目の授業です。 英語では、教室のディスプレイに表示された画像に合わせて、対話が流れていました。3年生となると、さすがに流れる英会話もスピードが速く、そして難しく聞こえました。ディスプレイには、流れる英語が英文で表示されるなど、視覚、聴覚をフル回転です。 数学は定期テスト前ということもあって、各自がこれまでの学習内容の復習をし簡単なテストをする時間でした。全員が集中して取り組んでいるのが伝わってきました。こういう時間も「個別最適な学習」に相当するのだと思いました。 写真左:お昼頃の校庭のようす(午前中の雨がまだ残っています) 〃 中:3年生の英語の授業 〃 右:3年生の数学の授業 5/21(木)雨の木曜日
今日の話題は給食です。 「ゆかりごはん」と「ししゃも」の相性がとてもよかったと感じました。ししゃもフライのころもにほどよい塩味がついていて、梅の酸味→フライの油→塩味→ししゃものおいしさのローテーションは、とても幸せな時間でした。 右の写真は、昨日の体育の授業のようすです。「シャトルラン」これはひたすら体力と精神力の勝負です。そんな種目ですが、とてもさわやかな雰囲気で全員ががんばっていて、「やはり栖吉中の生徒!すばらしい」と感じた瞬間でした。 写真左:雨の登校風景 〃 中:今日の給食 〃 右:2年生体育の授業「シャトルラン」 5/20(水)校外の先生が研修に来校しました
午後は、校外から社会科の先生が6名来校され、K先生の授業を参観し勉強されて(いわゆる研修)いました。6名のうち3名は、教員になったばかりの新採用の先生で、他の3名の先生とともにK先生の授業からいろいろなことを学び取っていたようでした。 写真左:登校風景 〃 中:公開授業1 〃 右:公開授業2 5/19(火)生徒朝会
全体でいつものように校歌斉唱をしたあと、生徒会総務が全校生徒にレクのルールを説明しました。 内容は「絵しりとり」です。 2枚目の写真のとおり、最初の文字と最後の文字が決まっていて、その間を「しりとり」になるように絵を描いていくというゲームです。全校生徒で5〜6名のグループをつくり、グループ内での交流を深めようというねらいがあります。 3枚目の写真は、「い」で始まって「か」で終わるという条件でのしりとりです。 い−いす−すいか−かめ−めだか−かい−いか−か という正解を出したグループの結果です。 写真左:全校での校歌斉唱 〃 中:「絵しりとり」のルールを示したプレゼン 〃 右:正解を出したグループのホワイトボード 5/18(月)暑くなってきました
ネットに聞いてみました。気温が上がっている(日照が厳しくなっている)理由は、大きく二つ。 一つ目は、オゾン層の破壊だそうです。大気圏の上部にあって、有害な紫外線などを減少させてくれる層が薄くなった。(フロン放出が原因) 二つめは、なんと「地球(大気)が、きれいになった」のが原因だそうです。確かに筆者が学生時代、東京のガードレールは真っ黒でした。今は、真っ白です。空気中の塵やほこりなどが減少したとのことです。太陽光線も遠慮なく地表に届くわけです。 夏至までまだ1カ月といっても、朝の校庭の日陰はどんどん小さくなっています。(太陽の高度が夏に向けて上がっている。)冬には、1枚目の写真の校庭は、同じ時間にすべて日陰です。数名の生徒がUVカットのため、日傘をさしていました。 「暑熱順化」という言葉が、今頃のキーワードになります。暑さに慣れるということです。体育のあと、体に熱がこもった状態で給食の配膳をしていたクラス(写真とは別)で、一時、エアコンを使いました。暑さに向かって、体を慣らしていきましょう。 写真左:日陰が小さくなった朝の生徒玄関 〃 中:給食の「いただきます」直前(1年生) 〃 右:いただきますのあと、おかずの微調整? 5/15(金)遠足
3年生は当初、長岡大学への訪問を予定していましたが、延期したために、午後の訪問先は「農業総合研究所」に変更しました。 2年生は午前中に「農業総合研究所」を訪問しました。通常時は入ったり話を聞いたりすることはできない、県の研究施設です。専門研究員の方からスライドに沿った説明で農業を学び、その後見学をしました。 午前中の悠久山公園は市内の他の中学校や保育園なども訪問していて、お花見シーズンの週末のような賑わいでした。 午後は1年生は「雪氷防災研究センター」を訪問し、各学年とも地域の施設で学びを深めます。 写真左:農業総合研究所で研究員さんからのプレゼン 〃 中:悠久山公園での1年生のレクリエーション 〃 右:悠久山公園で写真撮影を終え、移動中の3年生 5/14(木)朝の水やりから
早めに登校した福祉委員会の生徒が、プランターに水やりをしていました。「その植物はなんという名前?」と聞くと「ヒューケラです!」と即答。さすがです。 実は過去2年間、いろいろな植物を植えてみたのですが、日照の強さで多くが枯れるなどしてしまいました。今年は規模を縮小し、鉢植えで育てやすい「ヒューケラ」を多く定植しました。 昼休みも晴天の下、喚声がグランドに響いていました。写真の手前側では、女子がバレーボール、奥側では男子がキックベースボールをしています。 明日も晴天の予報。延期となっていた遠足は実施できそうです。お弁当の準備をお願いいたします。 写真左:朝の水やり 〃 中:プランターに植えられた「ヒューケラ」 〃 右:昼休みのグランドのようす 5/13(水)生徒総会
昨日の全校朝会で、衣替えについての連絡がありました。さっそく今日の登校時から、上衣が白の生徒が目立ちました。朝方のみ涼しいですが、昨日の夜の雨などは夕立の様相です。 6時間目に「生徒(正和会)総会」がありました。厳かな雰囲気さえ漂う、全校生徒のよい態度でした。 生徒総会の議案書は、数年前からペーパーレスです。体育館でも全校生徒の端末がWi-Fiにつながる通信環境が整備されています。 写真左:登校風景 〃 中:生徒総会委員長席の一人一台端末 〃 右: 〃 (全体) 5/12(火)全校朝会等
校長講話は、GWが終わったこの時期、短期の目標を設定して、生活をよりよくしようという内容でした。5月27日・28日に予定されている定期テストに向けて、勉強はどのように考えて、どんなふうに取り組むべきか。NHKの番組「チコちゃんに叱られる」の内容にあった「ACアダプター」を例にあげての話でした。 次に生徒指導主事のF先生から「衣替え」についての連絡がありました。「衣替えの期間などは、設定しない」・・・というのは、気候の変化で、春、秋らしい日がほとんどなくなってきたので、移行期間などを設定せず、個々にその日の気温などから判断して服装を決めてほしいということです。 お昼直前には、3年生が体育館で「シャトルラン」の授業をしていました。実際に走る前に、タイムを出すことの意義や身体に不調が出ないようにする注意などを、S先生が話している場面です。本当の夏になると、体育館は暑すぎて授業で使えないほどになりますが、今日の空気はまだまだ青い(長袖)体操着を着ていられるくらいでした。 写真左:全校朝会での健康観察 〃 中:校長講話 〃 右:4時間目の3年生の体育の授業 5/8(金)遠足は5/15に延期しました
生徒には学級担任から「朝の会」で、延期を伝えました。遠足ならば学年ごとに出かける予定だった時間に、授業の様子を見に行きました。どのクラスも、気持ちを切り替えて授業に集中していました。さすが栖吉中生!! <2年社会> 黒板には「吉宗の政治が行われる中、社会はどのように変化したのか?」という課題が明示され、ちょうどそれについて発言をしている場面でした。まとめはノートに、振り返りは一人一台端末で、のように、黒板を見ただけでやるべきことがすぐにわかる授業でした。 <2年国語> グループになって、机いっぱいに百人一首の札が並べられていました。ここにも真剣なまなざしの生徒の姿がありました。黒板には、「七五調」など、俳句・和歌についての記述がありました。 <3年理科> 斜面を下る台車にはたらく力の授業で、先生から出された課題について、グループで相談している場面でした。「斜面に車があれば、坂を下っていくに決まっている」ことを、科学的に論理的に考える時間です。地球は地球の中心に向かって引っ張っているだけなのだから・・・・ 写真左:2年社会 〃 中:2年国語 〃 右:3年理科 5/7(木)GWあけ
朝から「教育相談」の特別時程です。教育相談とは、学級担任との1対1の面談です。 朝、この時間を設定するので、他の生徒は朝読書や課題などに取り組み、時間を過ごします。あるクラスは「被服室」に担任と生徒が入り、相談をしていました。このように教室以外の場所で教育相談を行います。 あるクラスで、黒板に学級担任からこんなメッセージが書いてありました。 「おはようございます! GWは有意義に過ごせましたか。ひとまず2日間、休みモードから学校モードに切りかえていきましょう! 今日は・・・(後略)」 多くの人がそうだと思いますが、今朝のような時間は、気が重いものです。それを優しく受け止めるコメントだと思いました。 給食もカレーでした。これも応援メニュー? 今日は、放課後に専門委員会があります。 写真左:教育相談と並行して「朝読書」 〃 中:特別教室などの中で「教育相談」 〃 右:今日の給食「チキンカレーライス」 5/1(金)端午の節句
今日の給食は笹だんごが出ました。よくよく考えると、明日からの連休の中に「端午の節句」(5月5日)があります。今日はそれにちなんだメニューでした。 かつおごはん、うすくず汁とも端午の節句に出される料理なのだそうです。 笹団子はネットで調べると「子どもの健やかな成長と厄除けを願って食べられる」とあります。子供の頃、祖母がすべて自給自足で笹団子をつくっていたのを思い出します。 里山の林道の脇から笹の葉を集め、田んぼの脇に自生していたよもぎをとり、小豆からあんこをつくります。その手伝いもしましたが、このころだったんだなぁと郷愁に浸ります。 給食を食べるときは、教室の前に配膳台が並び、自席で前を向いて食べます。コロナ禍のなごりです。しかし、その後インフルエンザなどの流行がありました。飛沫感染防止の意味で、今や前向きが基本になっています。 写真左:今日の給食 〃 中:あるクラスの給食中 〃 右: 〃 (後ろから) |