5/25:テスト前部活動停止期間、避難訓練
5/27・28(水・木)が中間テスト当日です。生徒もすでに学習計画を立て、それぞれのペースで学習を進めているところです。 先週金曜から部活動も停止となりました。学習に思いっきり力を注ぐ期間となっています。生徒のみなさんの頑張りに期待するところです。 特に1年生にとっては中学校入学後の、2・3年生にとっては進級後初めての力試しです。学習の成果をしっかり発揮してほしいと願います。 本日、避難訓練を実施しました。 火災を想定した訓練です。火災が発生したときに落ち着いて安全な場所まで移動できるよう、生徒自身が命と安全を守れるようになるための訓練です。 放送で緊急放送を流し、初期消火ができなかった想定で避難開始です。 どの学年も落ち着いて移動をはじめました。慌てて走り出したりすることもなく、冷静に行動できていました(写真左)。 避難した学級から点呼確認をしていきます。全体を通して混乱なく、整然と避難できたのは大変すばらしく感じました(写真中・右)。 いつ起こるか分からないのが災害です。万が一に備えて知識を身に付け、訓練しておくことはとても大切です。 災害は実際には起こってほしくはないですが、万が一の時には、本日の訓練の成果を実際に生かせるよう心構えを常にもっていたいものだと思います。 5/21:市教育委員会学校訪問
午後の来校でしたので、学校の概況についての報告の後、5限の途中からそれぞれの学年の授業の様子を見て回りました。 1年生は講堂で、6月に行う大凧合戦の地絡め体験学習の真っ最中でした(写真左)。外部講師でお越しくださった凧組合の皆様の指導で一生懸命に動きの練習をしています。 生徒全員で息を合わせて走ったり糸を引いたりと、楽しそうに活動していました。ご指導くださった凧組合の皆様に感謝します。大凧合戦当日もよろしくお願いします。 2年生は各教室で、7月の職場体験学習に向けた準備学習を進めていました(写真中)。一部姿が見えない生徒がいましたが、「電話でアポを取っています」とのことでした。 体験先に直接電話してアポイントを取る生徒も、教室で電話確認する内容を事前に教室でまとめていたみなさんも、よく頑張っていたようです。大変おつかれさまでした。 3年生は体育館で、修学旅行の成果発表会のリハーサルをしていました(写真右)。本番の発表は6限ということで、その前の腕ならしの練習といったところでした。 思いもかけず、市教育委員会のみなさんが参観する中でのリハーサルとなったことで、3年生のみなさんは程よい緊張感のもとでの練習になったことと思います。 全学年の授業を参観された市教育委員会の皆様は、生徒のみなさんが落ち着いて授業を受けている様子を見て大いに感心され、学校の雰囲気を褒めてくださいました。 市教育委員会の皆様がお帰りになった後も、体育館では3年生が2年生に向けて成果発表していましたが、改めてみなさんよい表情で発表会に参加しているのを感じました。 市教育委員会の皆様にも、中之島中学校の生徒のよさをご理解いただけたようで、うれしい学校訪問でした。市教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。 5/20:運動会実行委員会
5限の授業を済ませ、終学活を終えたら速やかに下校です。全校のみなさんが元気に家路につきます。 一方、会議室に残って話し合いをしている生徒の姿がありました。 残っているのは運動会実行委員の生徒のみなさんでした。今年の運動会は9/15(火)に計画しています。一大イベントに向け、本日から準備をスタートします。 運動会は楽しむ場面であると同時に、成長の機会でもあります。運動会という行事を通して、どのような自分たちに成長したいかを一生懸命に考えます。 実行委員全員が4つのグループに分かれて、一人ずつ自分の思いや考えを述べます。司会や記録も担当を替えながら話し合っていきます(写真)。 「3年生として…」など、自分たちのおかれている立場で、どう全校に貢献できるか、と語る声も聞かれました。大変頼もしい声です。胸が熱くなりました。 実行委員それぞれが思いを出し合い、今年の運動会で目指すべき姿を見出すことができたようです。大変心強い限りです。実行委員のみなさん、よろしく頼みます。 9月の運動会に向けて、力強いスタートとなる会議となりました。今年も保護者・地域の皆様にとって見ごたえある運動会となることでしょう。どうぞご期待ください。 5/19:歯科検診、理科授業研修会
食は健康の基本です。生徒のみなさんの歯・歯肉・歯列・顎関節等の異常を早期発見し、早期治療につなげるのが目的の検診です。 5・6月は保健関係の検診が続く時期です。生徒のみなさんも慣れてきたようで、時間になると速やかに整列し、静かに待っているようになってきました(写真左)。 今回は口の中の検診ですので、給食後の歯磨きをして臨みます。診察してくださる検診医さんに対するマナーとして大切なことです。 時間になったら検診開始です。一人一人、検診医さんの前に進み出て診てもらいます(写真中)。 口内の隅々まで確認するため様々な器具も使います。本日は治療ではないですが、銀色の器具を使って検診を受けると歯医者さんを思い出すのか、少し緊張するようです。 スムーズに検診が進んで、無事全員終了しました。生徒のみなさんが計画どおりに行動してくれたおかげです。大変おつかれさまでした。 う歯や歯肉炎等、治療が必要な場合はご家庭へお知らせしますので、それぞれご対応くださいますようお願いします。 歯科検診にご協力くださいました検診医並びに検診の補助を務められた業務補助員の皆様に感謝申し上げます。 午後、中之島中を会場に、理科の公開授業研修会が行われました。 中越教育事務所主催で、当校の教諭が授業者を務めての公開授業です。今年度新たに理科の授業を担当する教員が多数来校しました。 授業クラスは1年2組です。身のまわりの物質の性質を利用して分類・分別する方法について考える授業でした(写真右)。 「スチール缶、アルミ缶、ガラスビン、ペットボトルをどのように分別するのか」がテーマです。動画から課題を見出し、生徒同士で意見交換をしながら考えます。 生徒のみなさんにとっては参観者が大勢いる中での授業で、少なからず緊張したことでしょう。それでも熱心に仲間と話し合いながら考える姿にとても感心しました。 参観された先生方も、生徒の意欲的な姿に感心しつつ、理科の授業の進め方について学びを深められていたようでした。参観者の皆様、大変おつかれさまでした。 貴重な研修会を企画してくださった中越教育事務所の皆様、並びに研修会で来校くださった教員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 5/18:生徒会集会
終学活後、全校生徒が体育館に集まっての集会です。下校までの30分ほどの時間、青涼会(中之島中生徒会)の活動の一環として実施します。 体育館に全校生徒が整列しました。生活委員会による服装チェックを行い、全員で生徒会歌を歌ったら本題に入ります。 本日の集会の内容は、保健委員会と給食委員会による「早寝早起き朝ごはん」についての説明と執行委員による「中間テストクイズ」の実施です。 「早寝早起き朝ごはん」については、その効果を音楽や寸劇を交えながら楽しく説明してくれました(写真左・中)。全校が興味深く話を聞くことができたと思います。 執行委員による「中間テストクイズ」は、学習に関する三択クイズを全校で楽しむというものでした(写真右)。全校が笑顔でクイズに取り組む姿が印象的でした。 予定していた時間はあっという間に過ぎ、集会は終了となりました。本日の企画を準備してくれた生徒のみなさん、大変ありがとうございました。 青涼会活動がしっかり動いていることを喜ばしく思います。今後もリーダーを中心に活発な取組を引き続き進めてくれることを期待します。 5/14:青涼会総会
今年度の青涼会活動について全校生徒で協議・確認をします。一年間の活動のスタートとなる総会です。 生徒会活動は役員だけのものではありません。会員すなわち全校生徒の意識や取組によるものですから、生徒一人一人が自覚と責任をもって臨んでほしいものです。 全校生徒が講堂に集まって生徒総会の隊形をつくります。学年・学級ごとに整然と並んでいきます。 出席生徒数を確認して総会開始です。はじめに全員で生徒会歌を斉唱しました。続いて議長があいさつをして議事進行に入ります。 「青涼会活動方針」「青涼会活動スローガン」と議事が進んでいきます。議事提案(写真左)、質疑応答(写真中)もスムーズです。 今年度の青涼会スローガンは「Balance&Bloom 〜緩急と個性の開花〜」です。「メリハリのある学校」と「一人一人の個性の開花」を目指したスローガンです。 ぜひ、このスローガンの達成に向けて、全校生徒が一丸となって努力し、よりよい中之島中学校を創り上げていってほしいと願います。 その後、「専門委員会年間活動計画」「部活動年間活動計画」「令和7年度会計決算」「令和8年度会計予算」の審議を行い、すべての議事について承認を得ました(写真右)。 今年度の青涼会活動の方針や計画がすべて定まりました。役員をはじめ全校のみなさん、今年度の活躍を期待しています。頑張ってください。 本日は過ごしやすい気候で、落ち着いて協議することができました。 本日の総会での決定事項に基づいて、生徒のみなさん一人一人がそれぞれ活動を進めていくことになります。 今年度も中之島中の生徒の様々な活躍に、どうぞご期待ください。 5/13:緑の募金、OVER YOUR LIMIT
中之島地区は広いので自転車で通学する生徒も多くいます。職員が自転車小屋付近で生徒を出迎えていました(写真左)。 気持ちよいあいさつを交わす声が聞こえます。本日は週の真ん中、気合を入れて頑張っていきたいところです。 玄関に入ると、福祉委員会が募金活動を行っていました(写真中)。 緑の募金です。国土緑化推進機構の運営する取組で、森林整備等の推進に資することを目的としています。 福祉委員の呼び掛けに応えて、多くの生徒のみなさんが募金に協力していました。中之島中の生徒のみなさんの気持ちのありようが感じられ、大変感心しました。 緑の募金は今週金曜まで生徒玄関にて実施しています。頑張る福祉委員会のみなさん、よろしくお願いします。募金の意思がある生徒のみなさんはぜひご協力ください。 また本日、「Over Your Limit」という取組について、3学年委員会からお知らせがありました(写真右)。 5/27・28(水・木)に1学期中間テストを計画していますが、そこに向けた取組として、学年委員の学習担当が企画してくれた取組です。 内容は、本日からテスト1日目の5/27まで、テスト前の学習時間を調査するというものです。 テスト勉強として取り組んだ時間を目に見える形に表し、生徒のみなさん一人一人の励みにしようという取組です。素晴らしいアイデアに感心しました。 この取組を企画してくれた学年委員のみなさんに感謝します。中之島中の生徒のみなさんの学力アップにつながることを期待します。 テスト勉強は自分のため、とは言え、励みがないとモチベーションも続かないものです。ぜひこの取組をモチベーション維持につなげてほしいと思います。 5/11:小学校の先生方による授業参観、保幼小中連携推進会議
生活リズムが、ゴールデンウィークで少々つかみづらくなった生徒もいるかもしれません。気分一新、生活リズムを整えて、健やかな毎日を送ってほしいと思います。 5月8日の記事のとおり教育相談期間中ですので、悩みや心配事のある生徒は遠慮なく職員に相談してほしいと思います。 さて、本日は中学校区内の小学校職員が来校し、入学して1か月たった1年生のみなさんの様子を参観しました(写真左・中)。 小学校から中学校への進学による環境変化は、生徒によっては大きなストレスになることがあります。 小学校職員の皆様から現在の1年生の様子を参観していただいた上で、1年生のみなさんが中学校生活でつまづかないような様々な示唆をいただくために実施しました。 小学校時に関わってくれた先生が、教室の後ろで自分たちの様子を見てくれていることを、1年生のみなさんも喜んでいる様子が見受けられました。 中学校に進学して立派に毎日の生活を送れていることを、小学校の先生方に示せたことは1年生のみなさんにとって大きな自信になったことでしょう。 また、小学校の先生方も、3月に送り出した卒業生が無事に中学生として頑張っている姿を見て、胸を熱くされたのではないかと思います。 授業参観後には、職員による情報交換会も行いました。1年生のみなさんがさらに中之島中学校で気持ちよく学校生活を送っていけるよう参考にしてまいります。 大変有意義な時間になりました。ご来校くださった小学校職員の皆様に厚く御礼申し上げます。 なお、本日午後、授業参観と並行して、校長室にて中学校区の「保幼小中連携推進会議」を開催しました(写真右)。 長岡市では年2回、中学校区ごとに保育園・幼稚園、小学校、中学校の校園長で校種をまたいだ連携事業推進の会議を行っています。 今回は令和8年度第1回の会で、全校園長の顔合わせや令和8年度の連携事業内容についての確認などを行いました。 中之島地区の子どもたちの健やかな成長を育む上での大切な取組です。全校園でしっかりと力を合わせて連携・実践を進めてまいります。 5/8:教育相談開始、内科検診、週末です
新年度が始まって1か月たちます。新しい環境の中で不安な生徒もいるかもしれません。生徒一人一人の不安を少しでも解消するための取組です。 学級担任が一人ずつ生徒の話を聞きます(写真左)。少しでも話しやすいような雰囲気づくりを心掛けています。 職員として全力を尽くしますので、困りごとのある生徒はぜひこの機会に話してみてほしいと思います。 昼に、5/1の続きとなる内科検診を実施しました。 本日は2年生の一部と3年生です。予定の時間に生徒が集まってきました。列をつくって静かに待機しています(写真中)。大変立派です。 検診が一人終わるたび、指示されなくても自分から会場に入っていきます。待っている間の手持無沙汰な時間でもマナーよく待っている姿にとても感心しました。 予定どおりに検診は終了しました。検診結果は後日、再検査等の必要がある場合にご家庭へ通知をお送りしますので、ご確認の上、かかりつけの医療機関を受診ください。 2日間にわたり、多くの生徒を検診くださった学校医の先生に感謝申し上げます。 学校医の先生からはいつもよくしていただいているのでありがたいばかりです。今後ともよろしくお願いします。 本日終学活後、今年度2回目の学習タイムを実施しました(写真右)。 学習タイムは毎週金曜日に実施することとしています。家庭学習の習慣をつけるための一助とする取組です。 どの学年も落ち着いて静かに取り組んでいました。ぜひこの続きを家での学習につなげてもらいたいものだと思います。 なお、終学活時に全校生徒に向けて、自転車の乗り方についての指導を行いました。 地域の方から、中学生が危険な自転車の乗り方をしているとの連絡をいただきましたので、その内容を受けての全校指導です。 学年によっては朝会でも重ねて指導をしました。自転車は便利な乗り物です。しかし道路を走るにあたっては交通マナーを厳守しなければなりません。 事故に遭えば命を落とすことにもつながりますし、事故を起こして加害者になる可能性もあります。その自覚をしっかりもってほしいと願い、指導を行いました。 ちょうど週末で、この土日に自転車で出かける生徒もいることでしょう。この土日に限らず今後も、しっかり意識を高めて自転車を利用してほしいと思います。 保護者の皆様におかれましても、自転車の乗り方や交通ルールやマナーについて、ご家庭で話題にしていただければありがたいと思います。 ぜひ事故なく安全な週末をお迎えいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 5/7:5連休明けの登校日、2学年朝会、評議専門委員会
とはいえ今週は木曜からの登校で、2日登校すると週末となります。生徒のみなさんには、この2日間をしっかりのり切ってほしいと思います。 朝、ろうかで楽しそうに友達同士で話をしている姿が見られました(写真左)。連休中の楽しかった出来事などを話しているのかもしれません。 次の週末に予定のある生徒もいることでしょう。ゴールデンウィークも終盤です。いろいろな楽しみを励みに、頑張ってほしいところです。 講堂では2学年朝会を行っていました(写真中)。2年生は7月に職場体験を行うとあって、その意義や心構えについて話す機会が多くなってきました。 地域の様々な事業所からご協力いただいて実施できる職場体験です。事業所の皆様に迷惑のかかる職場体験としないための事前学習はとても大切です。 生徒のみなさんも真剣に話を聞いています。これから体験先を決定し、事前準備を進めていくのでしょう。 実りある体験にするために、万全の準備をして当日を迎えてほしいと思います。2年生のみなさんの今後の取組に期待します。 放課後、評議専門委員会を開催しました(写真右)。 今回の評議専門委員会は、定例の活動計画及び分担の確認に加え、5/14生徒総会での議事の準備も併せて行います。 4/30実施の議案審議で出た質疑・意見に対する説明や回答について確認・打ち合わせをします。全校のための生徒会活動ですから、しっかり理解してもらうことが大切です。 どの委員会もしっかりと打ち合わせしていました。当日はリーダーのみなさんが全校の前で答弁をします。責任重大ですが、頑張ってほしいと思います。 本日は評議専門委員会を実施するため、放課後活動である部活動は休止としました。 明日は部活動を実施します。一週間ぶりの部活動となる生徒もいると思いますので、忘れ物やけががないように取り組んでくれることを期待します。 5/1:明日から5連休、内科検診、全国学力学習状況調査3日目
それに先立ち3学年朝会で、ゴールデンウィークの過ごし方についてプレゼンテーション資料を用いて、生徒全員と確認をしていました(写真左)。 生徒のみなさんも楽しみにしているであろう5連休ですが、事故や事件に遭遇すれば台無しになってしまう可能性もあります。 一人ひとりの心掛けしだいで、事故や事件に遭遇するリスクを大きく減らすことができるものです。 せっかくの5連休ですから、生徒のみなさんには心置きなく楽しい期間にしてもらって、大いにリフレッシュを図る機会にしてほしいと思います。 確認内容の中には学習に関する内容もありました。ゴールデンウィークにあっても受験生であるという自覚を忘れず、やるべき学習はしっかり継続することも大切です。 学習と遊びのバランスとメリハリをしっかり意識して、充実した5連休にしてくれることを期待しています。 本日の昼、内科検診を行いました(写真中)。 栄養状態や各種疾患などのスクリーニングを行うとともに、その他の検査結果の総合判定を行います。 そこから医師の指導助言を受け、生徒の健康増進と疾病の早期発見を図るのが目的です。 昼休みに2年生から順番に検診を始めました。自分の順番が来るまで、どの生徒もマナーよく待機しています。 順番が来たら名前を言って検診を受けます。医師を前にしているからか、みなさん少し緊張気味のようです。 学校検診ですのでそれほど長い時間ではありませんが、生徒にとっては落ち着かない時間だったかもしれません。大変おつかれさまでした。 しばらくして全校の半分の検診が終了しました。残りの半分の生徒については5/8に実施します。診察くださった学校医の先生に感謝申し上げます。 4/20・23と実施してきた全国学力・学習状況調査も本日が最終日です。本日は英語「話すこと」の調査を実施しました(写真右)。 CBT(Computer Based Testing)方式で、タブレットに接続したヘッドセットを装着しての調査です。 4/20の英語「聞くこと」と同じ形式ですので、生徒のみなさんも戸惑うことなく対応できたようです。中学生の適応能力の高さを感じます。 本日の調査もトラブルなく、スムーズに進めることができました。生徒のみなさんもよく頑張りました。 放課後の部活動を終えたら、冒頭の記述のとおりいよいよ5連休に突入です。 家路に向かう生徒のみなさんの後ろ姿に、わくわくしている気持ちが感じられます。それぞれ心待ちにしている楽しみが待っているのでしょう。 保護者の皆様におかれましても、お子様が安全で楽しい5連休を過ごせますよう、ご家庭での確認やお声掛けをよろしくお願いします。 それでは皆様、有意義な5連休をお過ごしください。 |